ミヤマ 七月最終

ミヤマ 7月最終
2009/8/1(土) 午前 3:26  
 
 
 7月も終わりだからと、少し前にクワガタを見に行ってみた。
 
 夏休みに入り、見て回るに楽な場所の虫は減ってしまったが、人が来ない場所には相変わらずミヤマクワガタが付いている。
 
 同じポイントの木でも、ミヤマクワガタだけがベタベタ付く木、カブトムシがひしめく木、カナブンとオオムラサキの木…など、特定の種類が木を選んで集まるのが興味深い。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 どうしてもサイズが気になり、大歯のミヤマを片端から測ってみたが、今回も70mmを越えず。
 シーズン序盤に70mmちょっとを二頭見て、もっとデカい個体がどんどん出るだろうと思っていたのだが…。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 などとモタツいているうちに、同県内から74.5mmという特大のミヤマが出たそうだ。
 乾燥しても約74mm。
 並ばれた…。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 一昨年のようなオバケを採る自信が、段々無くなって来る。
 
 まあ採るのは誰が採っても良いが。
 宮城県のミヤマがどこまで大きくなり、どんな形になるのか、どうにかして確かめたいものである。
 
 
 
                                                2009年 7月28日  宮城県
 
 
 旧ブログより↓
 
(´・ω・`)74UP・・・奄美ノコギリ並です
ね・・・・ボリュームがあるから凄いんでしょうね~♪
2009/8/1(土) 午前 7:47[ ひろ1号 ]
 
 
ミヤマ・・、迫力がありますね~。
その前に、大きい・・・。こんなに大きなミヤマは見たことがありません!すごいの一言です。
2009/8/1(土) 午前 10:21[ akiaki ]
 
 
こんばんは^^
今季もドコかで大型個体が出ていたんですね^^
でも宮城じゃあ75mm以上っていうのは夢なんですかね…。
かなりの壁に感じますね^^;
諸々の事情ってヤツで、私は今夜も出撃ありません。
ネコはネコジャラシ玩具で大変元気に遊んでくれました^^;
2009/8/1(土) 午後 11:57 gibachinamazu
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 アマミノコギリも野外で78mm越える、デカい種類ですけどね。
 
 ノコの体長はアゴに出ますが、ミヤマは同時に太さというか頭幅にも影響しますから。
 
 デカい個体は時にバケモノみたいな顔してます。
2009/8/2(日) 午前 1:29 weaponshouwa
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 残念ながら、この個体は68mmちょっとと、大きくはありませんでした。
 
 70mmを越えてもう一伸びすると、凄い迫力で目眩しますけどね。
 
 二次発生に懸けるとしましょうか…(笑)。
2009/8/2(日) 午前 1:42 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 ネコさん、お元気で何よりです。
 もしや、主の不在で心を閉ざしたんじゃないかと…(笑)
 
 特大個体も確実にいて、しかし見つからない、という。
 宇宙人みたいな話ですが。
 
 宮城県で75mm、話だけは聞きましたが、標本が現存する訳ではないし。
 物凄く難しい事は確かだと思います。
 74mmと75mmって、やはり並ぶと違いますから…。
 
 採集は、ぜってえやめませんけどね!
2009/8/2(日) 午前 1:56 weaponshouwa
 
 
師匠。おはようございます。
またデカイくわを…。とても70mmいってない姿には見えません。そして…次のコメで、ちょっと恥ずかしい、基本的な質問をさせて頂きたいのですが…。う~ん、どうしようかなあ…。
2009/8/2(日) 午前 10:45 ベルカ
 
 
履歴からお邪魔しました。一枚目の写真、迫力あってかっこいいですね。ナイスショット!
2009/8/2(日) 午後 1:35 ガラパゴス
 
 
 ベルカさんの『基本的な質問』が気になる所で…?
 
 今日山に行ったらデカいのが採れました。
 それはもう、だだっ広い頭してましたよ…。
2009/8/2(日) 午後 8:51 weaponshouwa
 
 
 ガラパゴスさん、こんばんは。
 
 コメントありがとうございます。
 
 写真に関しては全くの素人ですから、写りの良し悪しは運任せみたいなもので…。
 
 やはり晴れた日が撮りやすいようですね。
 
 良い画にデカいクワガタを収めるべく、精進致します。
2009/8/2(日) 午後 9:36 weaponshouwa