ミヤマ 発生継続

ミヤマ 発生継続
2009/7/28(火) 午前 1:14
 
 
 
 ミヤマクワガタの発生パターンも、地域により様々だと思う。
 
 梅雨前くらいから大型個体がドッと出て、本格的な夏を前にトーンダウンしてしまう地域がある一方、八月の終わりまでダラダラ出ながら、二度目の発生ピークを迎える所もある。
 
 仙台市周辺では、主に後者。
 長い発生期の中に、緩やかなピークが二回来る年が多いようだ。
 
 今年の発生ピークはあまり鮮明とは言えないが、ポイントを一回りすると、まずまずの個体数を観察出来た。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 雨上がりで樹液の匂いが濃いせいか、いつもはクワガタが付かない木にもミヤマがとまっている。
 これはデカいミヤマがいそうだと、大きく見える個体をサイズを測っては逃がし、20頭程度チェックした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 しかし、そう上手く事は運ばず、この日の二頭目が69mmちょっと。
 その後は大きく見えても大体67~68mmくらいでストップしてしまう。
 
 大型個体への羨望がサイズ感を狂わせていたようだ。
 70mmを大きく超える個体は、見た瞬間から明らかに違う。
 何か、眼に事件性を覚えるものなのである。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 つぶらな瞳?のかわいいチビミヤマもいた。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 このカブトムシは同じ場所で見た個体だが、頭角胸角ともに折れて、胸部には穴。
 デカいミヤマがやったんじゃないかと思ってしまう。
 
 そう、それでまた山に行く。
 
 
 
                                                2009年 7月26日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
(´・ω・`) このカブト・・・ハンパじゃなく
やられてますね・・ぼこぼこです・・・
2009/7/28(火) 午前 8:01[ ひろ1号 ]
 
 
今日もお山にれっつらGO---♪・・・
クワちゃんって。。。なんがたハンマ-ヘッドシャ-クに似てますね
2009/7/28(火) 午前 8:07 ヒル乃ヨル姫
 
 
ミヤマは北へ行くほど大型化するのでしょうか?
近所では60mm以上あれば珍しいぐらいです。
今後も
気を付けて山へいってください。
2009/7/28(火) 午後 7:16 虫馬鹿
 
 
こんばんは。
いい写真じゃないですか~流石~~~~
サラリーマンはなかなか行けません~
おまけに連日の雨・・・・。
腕もなかなか治りません~~~~~~。
だけど、めげないぞ~っと。
2009/7/28(火) 午後 9:09[ akiaki ]
 
 
こんばんは^^
上には上が居る…。
デカイ個体が傷付いてると、その上を想像(期待)してしまうのは必須。
これだけカブトがボッコボコにやられてるとなおさらかな?^^
上翅の挟まれ傷を見ると、デカノコも居るのかな、とか思っちゃいます^^
また山へ行く…。
私の知人の誰だったか、パチンコと似た心理だ、と言ってました^^;
2009/7/28(火) 午後 11:11 gibachinamazu
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 子供が狭いケースで混ぜ飼いすると、たまにこんなケガカブトが出るようですが…。
 
 野外でこのやられ方はヒドいですよね。
2009/7/28(火) 午後 11:53 weaponshouwa
 
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 ご指摘、言い得て妙なり!
 
 角張った頭の側面につぶらな瞳。
 言われれば正に、陸海に生き別れた兄弟と言いたい類似です。
 生き物は割と広く知ってる方だと自分じゃ思ってましたが、こういう発想はありませんでしたね。
2009/7/28(火) 午後 11:57 weaponshouwa
 
 
 虫馬鹿さん、こんばんは。
 
 北海道を別にすれば、ミヤマは南に行くほど大きくなるようですね。
 
 関西や九州では75mmはザラだと言いますし、アベレージが違うんですよね。
 
 北海道にしても、源集団が大陸から侵入したルートや、カブトムシが分布していないなどの違いがあるようで、太く巨大な個体が数多く出ています。
 
 東北のミヤマ、本土で一番小さい集団じゃないかな。
 
 小さい中でたまに現れる大型個体には、それなりの値打ちがあると思って探してます。
2009/7/29(水) 午前 0:29 weaponshouwa
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 早く腕が治ってくれると良いんですけどねえ。
 
 先日、豪雨の中を長い事うろついたためか、今週は雨雲が勝手に避けるかのように晴れ間に当たります。
 
 写真には一番良い時期ですから、ミヤマの個体数が多いのは結構なんですが。
 サイズが伸びないのが不安…。
 
 気負わずやりたいんですが、なにしろ夏は短いので!
2009/7/29(水) 午前 1:05 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 穴を開けたり角を折った犯人を探し当てる自信は無いんですが…。
 
 今期新しいポイントで見るカブトムシとか、ミヤマだと68mmくらいで中の上サイズの個体に、ケンカ傷の付いたものが非常に多いんです。
 正体不明ですが、何か大きな個体が近くにいるんじゃないかな。
 
 自分でパチンコをやった事はありませんが、大きな当たりが忘れられなくて…という心理は大いに共感する所です。
 07年、すごい当たり年だったので…。
2009/7/29(水) 午前 1:38 weaponshouwa