逃亡犯か 犬の死骸か

 逃亡犯か犬の死骸か
2009/7/26(日) 午前 0:16
 
 
 
イメージ 1
 
 
 まだ触れていなかったが、19日は割と大変であった。
 
 昼前から入った山で豪雨に遭い、迷いながら歩いていた場所が突然崩れ、10メーター程崖下に転落。
 
 近くを走っている高速道路の端に倒れていた。
 
 左の腿とケツが酷く痛んだが、ありがたい事に手足が折れて歩けないようなケガでは無い。 
 どこへ向かうか知らないが、とにかく高速道路を抜け出そうと歩き、辿り着いた先のインターチェンジで警察に捕まった。
 転落地点からインターチェンジまで歩く間、すれ違った車に乗っていた人達が、通過後にまちまちの地点から
 「高速を歩いてる奴が…」
 という内容の通報をして下さったようで、各地点から赤ランプの車が続々と到着。
 
 この日、東北自動車道を逃げている殺人犯がいたため、それと別人である事を証明して放免となったのだが。
 
 
 別々の通報を受けているため、乗ってくるパトカーによってお巡りさんの言うことが少しずつ違う。
 中には、大型犬の死骸があるとの通報でやって来たパトカーもいて、それが自分の間違いだともそうでないとも言えなかった。
 
 やはり崖下に倒れている姿を間違えられたのだろうか。
 人がイヌに、それも死骸と間違えられるようでは終わりである。
 
 山通いもクワガタも少し大人しく、と思ったが。
 
 
 そんな心境も一週間たったら消え失せて、また山に行って来た。
 
 予報が外れて晴れ。
 ミンミンゼミの初鳴きを聞き、クワガタの木にはゲストのオオムラサキが寄る、素晴らしく夏らしい日だった。
 
 夏の虫屋は死なず。
 いわんや一度死骸となった阿呆の身をや、である。
 
 
 
                                               2009年 7月19日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
 
おはようございます^^
なんと!高速道路に転落失神ですか…。ご生還を喜ぶ限り。
路肩が広い高速道路であったことが幸い?したでしょうか。
二次的な事故にも巻き込まれず、不幸中の幸いでは。
山で迷うという状況…。近場の山でも慣れない所は深入りできませんね。
天候が悪い日は方向感覚も失いがちだったりしますし。
崩落なのか滑落なのか、危険な場所に踏み込んでいた結果になり。
山を彷徨ってのクワガタ採集を基本とするWeaponさんらしくなく…。
生還して再び山へ行くのはWeaponさんらしいですが^^;
にしても、高速道路上を歩いてて不審者と見られるのは当然ですが、犬ですか。
よっぽど転落直後はボロキレのように倒れていたんでしょうか…^^;
懲りずに山へ行ってもらいたいですが、危険な場所は避けてちょ^^ノ゛

25日夜は現地雷撃により往復200km無為な旅をしてきた義蜂でした^^ゞ
2009/7/26(日) 午前 7:05 gibachinamazu
 
 
奇跡の生還ですね・・・
雑誌に投稿してみては?(笑)
しかし・・生きてて良かったです(笑)
2009/7/26(日) 午前 8:00[ ひろ1号 ]
 
 
おはようございます。
無事で何よりです・・・・。
しかし、すごい経験ですね?本当に身体は大丈夫ですか??
助かっただけでも奇跡だと思います。
とにかく、気をつけて沢山すばらしい写真を撮ってくださいませ。
2009/7/26(日) 午前 8:03[ akiaki ]
 
 
先ずは、ご生環なによりです。
生きてるだけでまるもうけですから。
大人?になってからの虫屋はやはり単独行動になりますよね。
同行する人もそういないし、何より自由ですから。
でも去年、山中で熱中症になった人を送って以来、1人は危ないと思うようになりました。
これからも、気をつけて下さい。
とは言え「死して屍 拾うものなし」でしょうか?
2009/7/26(日) 午後 0:24
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 無茶を試みた分だけ自分がバチかぶる、という事はよくあるんですけどね。
 今回は助かったものの、世間に申し訳無い事をしました。
 
 いつも歩く範囲を大きく外れていた事。
 傘無しに急な豪雨で、眼鏡が全く役に立たなくなってしまった事。
 
 これで明るい方へ歩いた結果、辿り着いたのが崖の上だという事に気付かず…という訳です。
 落ちたというよりは、突然に体が浮いた感じでした。
 
 
 昨晩は雷雨でしたね。
 山沿いは酷かっただろうとは思いましたが、行ってらっしゃったとは…。
 
 今年の降り方は普通じゃ無いですよね。
 人の外出狙いというか。
 
 シーズン終了まで雨雲がついて回るとは思いたくありませんが…特大を引くまではイヌとなって走り、雲を振り切って頑張る所存です。
2009/7/26(日) 午後 10:10 weaponshouwa
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 おっしゃる通りで、結果としてたまたま生きていただけ、みたいな話ですからね。
 同じ事をもう一度やって、家に帰れる自信は薄いです。
 
 「恥ずかしい実話」みたいな本も売ってますが、恥度で言えば確かに一級でしたね…(笑)。
2009/7/26(日) 午後 10:33 weaponshouwa
 
 
転落した先が、高速道路のアスファルトというのは恐ろしい偶然ですが、
自力で歩いて抜けられるほどのダメージで済んだ由、本当に危機一髪でしたね。
本当によかったです。
人の寄らない所こそ大物・上物がいるのかもしれませんが、
ケガをしてしまっては元も子もありませんので、これからもお気をつけ下さい。
2009/7/26(日) 午後 10:42[ zo_bula_bula ]
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 やはり写真は晴れた日に撮るべきだと思いました。
 そもそも雨の日に山歩くなって話ですね。
 
 その時にぶつけたのか腿とケツが痛いんですが、だいぶ良くなりました。
 どこか後から痛くなる事は無く、安心してます。
 まあ、頭の方は手遅れという事で御勘弁を…。
 
 25~26日で、ずいぶんクワガタを撮りました。
 ぼちぼち披露させて頂きます。
2009/7/26(日) 午後 10:55 weaponshouwa
 
 
 こんばんは。お説教をしたい所ですが、とても大変な思いをされたご様子なので、グッとこらえます(-"-)
記事を読んでからしばらく考えていたのですが、番犬を同行させるとか、やはり単独行動はやめるといった方法しか思い浮かびません。でもきっとそれは無理ですよね…。師匠の体が心配ですが、スズメバチに複数回刺されても大丈夫だという幸運の女神が付いている事を信じて、だけど十分注意をして、森を突き進んで下さい。デカいの期待しています^^
2009/7/27(月) 午前 0:22 ベルカ
 
 
 雷蔵さん、こんばんは。
 
 熱中症ですか。
 林の中で直射日光を受ける事は少ないんですが、若いヤナギの群落をチェックしてたりすると、知らずに陽に焼かれてる事がありますからね。
 
 実際には周りに迷惑をかけますが、死ぬなら山でという思いがあるのも確かです。
 
 山が好きというより、街が嫌いって事なんですかね…。
2009/7/27(月) 午前 0:33 weaponshouwa
 
 
エッ!エッ!///なんということに!と、読みましたよ~///
ホッ(^^)!ご無事でなによりです。
山育ちの私は子供の頃から、一瞬の山崩れやスキー場での雪崩を
何回もみてきました。危機一髪なんてこともありました!
見る山は美しいですが中に入ると山は怖いです。
雨のあとの山と川は気をつけて楽しんでくださいね\(^o^)/
お写真いつもきれいですね♪ 昆虫好きです(^^♪
2009/7/27(月) 午前 0:34 とも&まぁー
 
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 デカいトラックが走る車道スレスレの所で倒れていたので、知らない内に頭を轢き潰されたりしなくて良かったと思ってます。
 
 痛いのが腿とケツですから、落ち方も悪くなかったんでしょうけど。
 
 妙なもので、落ちてる時に落ちているという感覚は薄く、空中にビタッと固定された自分に斜面だか地面だかがデタラメに飛んで来る感じ。
 案外冷静というか、変に客観的でしたね。
 
 今季は五台目のパトカーが来ない程度に頑張ります。
2009/7/27(月) 午前 2:13 weaponshouwa
 
 
 ベルカさん、こんばんは。
 
 イヌちゃん連れて行ったら楽しそうですけどね。
 ハチがワンコを狙いそうで恐いような。
 
 お巡りさんが総じて半笑いだったのが印象的でした。
 
 まだ今季は危ないハチに刺されてませんが、いつまたやられるか知れないし。
 
 とりあえず今回は、幸運というか、悪運で強引に生き延びましたが。
 ご心配をお掛け致しました。
2009/7/27(月) 午前 2:32 weaponshouwa
 
 
 とも&まぁーさん、こんばんは。
 コメント頂き、どうもありがとうございます。
 
 アッと思った時には、足の下に地面が無かったんですよね。
 街から山に通う、にわか山男の半端さが露呈した次第です…(笑)。
 
 今しか撮れない生き物が出ていると思うと、なかなか探索を切り上げられないものです。
 
 この土日は、カブトムシやクワガタ、樹液性のタテハチョウが撮れましたので、明日あたりから少しずつ載せようと思っています。
2009/7/27(月) 午前 3:08 weaponshouwa
 
 
無事、ご生還なによりです。
余り無茶はなさらない様に。
虫採りに行って、命取られた洒落にならんと思います。
しかし、今までに拝見した大きなクワガタ等は、そういう危険な場所に行かないと居ないのでしょうか?
これぐれも、お体にはご自愛ください。
2009/7/27(月) 午後 11:25 河内のおっさん
 
 
 河内のおっさん様、こんばんは。
 
 お気遣い、傷み入ります。
 
 命の取り合いというか、独り相撲を取り続けてますが…。
 デカい個体も、本来はどこにでもいるものなんでしょうけどね。
 
 人が入る場所では大きな物から採られるし(根こそぎ持ってく人の方が多い)。
 自然な姿を数cmまで寄って撮ろうと思うと、やはり目の高さくらいにとまってる個体でないと…。
 
 手の届く場所のクワガタが採られない場所、となると奥へ入らざるを得ないんですよね。
 
 クワガタがショボい仙台ですから。
 75mmとまでは言いませんが、せめてもう一度74mmくらいの個体を野外で見て、今度は写真に撮りたいと思ってます。
 
 今年もどうだかですが、まあ五年くらいやれば…
2009/7/28(火) 午前 1:55 weaponshouwa
 
 
10M程も転落って(汗
今更ですが
体の調子は如何ですか?
あまり無理はしないで下さいね[壁]_・。)チラッ
とりあえず無事で何よりです^ー^
2009/8/1(土) 午前 2:53[ まお ]
 
 
 まおさん、こんばんは。
 
 生きてました。
 たまたま…(笑)
 
 多少悪い事があっても、生きてるだけマシ、と考えるための材料にはなってますが。
 
 人間らしく、崖から落ちずに生活するのが良いに決まってますが、大人しく出来ないのが夏なんですよね。
2009/8/2(日) 午前 2:03 weaponshouwa