身近なドルクス

身近なドルクス
2009/7/22(水) 午前 4:19  
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 コクワガタ、スジクワガタ共に立派な個体を見つけたので。
 一枚目のコクワガタは、直径約2cm程のヤナギに付いていたもの。
 
 体長は48.5mmとまずまずだが、アゴが分厚くて力強い印象の個体。
 内歯~アゴ先端までの形や、アゴ自体の湾曲にも個体差が大きい。
 
 二枚目はスジクワガタ。
 コクワガタの内歯が一本なのに対し、本種の内歯は二本ずつ。
 
 先日の個体はヨツボシケシキスイと良い勝負だったが、今回の個体は34mmと大きめ。
 最大39mmになるというが、35mmを越えるような大型はなかなか見付からない。
 
 昔は利府で大歯型の立派な個体ばかり採れた事があったが、森が乾いてからは少なくなってしまった。
 
 低い場所から豊富に樹液が出て、常に湿っているような木に多いようだ。
 たまに頭胸部が赤い、ミクラミヤマのような塗り分け個体を見かける。
 
 本来小さな種の中の大型個体には、一種の風格のような物を感じてしまう。
 
 
 
                                                  2009年 7月21日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
おはようございます。
いいですね~、羨ましい・・自然に囲まれて、いつも行けるなんて。
スジクワガタ、初めてみました!というか、コクワガタと間違えそうです。
いや、すでに間違えているかも???
♀は見分ける方法があるのでしょうか?
話変わって、今月京都まで数回行きましたので、ガソリン代が通常の4倍かかりました!!
行き過ぎ??
反省・・・・
2009/7/22(水) 午前 7:45[ akiaki ]
 
 
おはようございます。
10時頃からの(横浜地点)日食に備えて空とにらめっこ中です。
なんと日食観測の為に、今日は会社は午後から出社にしましたw
スジクワガタを見ていて、なんか可愛いなあ、って思い、どこが可愛いのだろうとじーーーっと見ていました。
アゴが体の幅と平行なのが可愛いのかなあ。頭が平たい感じなのが可愛いのかな…。
それにしても、ここ数年(いゃ数十年かも)虫を素手で触ってません。(蟻んこはつまんだりしてますが)なげかわしい事です。仕方がないので、薔薇の葉を食べつくそうとしている子たちを捕獲し、一緒に遊ぼう(相手は驚きおののいているのでしょうが)かと思案中です。
2009/7/22(水) 午前 8:33 ベルカ
 
 
(´・ω・`)コクワ・・・デカイですね♪
自分は45ミリが最高ですよ(笑)
2009/7/22(水) 午前 8:39[ ひろ1号 ]
 
 
こんばんは^^
スジクワは利府の某所で腐るほど採れると言われたことがあります^^;
でも、大きさまでは聞かなかったな。アベレージ下がってますか?
昨年は我が職場にもスジクワが夜間飛行してきてましたっけ^^♪
スジクワ累代、マジメにやってみようかしら^^;
結構好きです♪
2009/7/22(水) 午後 10:27 gibachinamazu
 
 
スジクワカッコいいですね。独特の歯先がたまりません。
2009/7/22(水) 午後 10:37 誠道
 
 
スジ35mm採集しましたが、触角欠けてました。
やはり完品は難しいです。
2009/7/22(水) 午後 11:43 虫馬鹿
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 大自然に囲まれ、いつでもクワガタのポイントへ!という事でもないんですが…(笑)。
 遠いポイントへ、休みと天候の巡りを気にしながら向かうと、地元の子供やじいちゃん達に先を越されて半笑い。
 という事が多いんです。
 
 新規のポイントを開拓したいのではなく、せざる得ないのが実情なんですよね。
 
 スジクワガタの♀は、名の通り上翅に鮮明な縦条が入ります。
 
 4倍のガソリン代ですか!
 夏にしか出来ない事、と割り切るのが男ってもんじゃありませんか…(笑)。
2009/7/23(木) 午前 0:51 weaponshouwa
 
 
 ベルカさん、こんばんは。
 
 日食、天気がはずれでしたね…。
 
 スジクワガタの可愛さ成分ですか。
 言われると確かにそうなんですよね。
 光の入った目の付き方とか、頭の縦横比が、小さなイヌネコ的でかわいいって事なんでしょうか。
 
 映り方の問題もあるでしょうけど、微妙に首傾げたようで表情があるんですよね。
 
 「あの…」って言ってる感じ。
2009/7/23(木) 午前 2:06 weaponshouwa
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 やはりドルクスだけあり、コクワガタも良い木の穴を占めている個体がデカいようですね。
 
 さすがに50mmを綺麗に越えてくる個体は少なくなります。
 昔は仙山線の駅を回るだけでデカいの落ちていたもんですがね…。
2009/7/23(木) 午前 3:08 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 利府のスジクワガタは軒並みデカくて、昔はそういうものだとばかり思っていたんですが…。
 
 しばらく少なくなり、小さくなったと思っていた所、07年に35mmの大型個体が採れました(たまたま)。
 当然アベレージは小さくなってますが。
 
 ただ、大歯型が樹液にたかっていた頃こそが異常だったんじゃないかとも思います。
 森に道を拓いて木を倒した時期なんか、急に増えるようですし。
 
 自分では飼育をやりませんが、スジクワガタは大型の育て甲斐がある種類だと思いますね。
2009/7/23(木) 午前 3:21 weaponshouwa
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 スジクワガタに関しては、私などより誠道さんの方が強そうですが…。
 カッコ良い形してますよね。
 大きくなれば、それだけきちんと逞しい形に化けますし。
 
 飼いづらいって聞くんですが…。
 技術が伴えば、スペース取らなくて楽しく飼えそうですけどね。
2009/7/23(木) 午前 3:26 weaponshouwa
 
 
 虫馬鹿さん、こんばんは。
 
 私もちょうど同サイズの個体を採ったんですが、左前肢が欠けてたんですよね。
 
 野外品の味だと諦めてますが…(笑)
2009/7/23(木) 午前 3:29 weaponshouwa
 
 
Weaponshouwaさん
こんばんは。
男!?やめるつもりはございません・・・・(苦笑)
2009/7/23(木) 午後 7:43[ akiaki ]