オオスズメバチ

オオスズメバチ
2009/7/15(水) 午後 10:06
 
  
 夏のクワガタ採集で出会う、最たる危険生物はスズメバチだろう。
 マムシやムカデも毒持ちだが、スズメバチは頼みもしないのに樹液に来てくれるので、むしろクワガタよりも馴染み深いぐらいだ。
 
 一口にスズメバチと言っても大小様々であり、本邦最大種がこのオオスズメバチ
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 ハチながら小鳥のスズメ程も大きい、というイメージから「雀蜂」なのだろうが、しかし。
 
 必殺の危険度をそのまま絵にしたようなルックスに、小鳥の雰囲気は無い。
 引導蜂とか閻魔蜂がお似合いではなかろうか。
 
 それでも慣れとは怖ろしいもので、付き合いが長くなると4~5cmまでは寄れるようになる。
 接写の限界1cmまで寄れそうだが、替わりに引導を渡されないとも限らないので、とりあえず今回の画像くらいでストップ。
 
 そのうち更に接近した画像が載るか、もしくは更新がストップすると思うので、ご期待を。
 
 
 
                                                  2009年 7月  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
 
 
うっわ~~~(-_-;)きたきた~~~(-_-;)
接写画像見たい…でも師匠の身に何かあったら…更新ストップなんて最悪…でも接写もちょっと期待…いゃいゃ絶対近寄らないで欲しい…でも、もっと大きい写真(ジュル)…無限ループにはまってしまいました…_| ̄|○
とりあえず、この画像保存しようと思ったのですが、出来ませんでした。で。『背景に設定』をクリックしてみました。
…モニタいっぱいにオオスズメバチが貼られました…怖い…です…
2009/7/15(水) 午後 11:05 ベルカ
 
 
(´・ω・`)意外と見慣れて怖くないです♪
ちょっと邪魔だなくらい(笑)
2009/7/15(水) 午後 11:12[ ひろ1号 ]
 
 
更新ストップにならない方法として、巣の駆除会社が所有する装備を是非^^;
まあ、初めてのハチ刺されであれば多少落ち着いて対処できますが…
(それでも放っとけませんが…)
2度目以降だったら、とにかく速やかに人目につく所へ辿り着いてください。
アナフィラキシー・ショック! …の危険性。
呼吸苦・心臓苦を感じ始めたらヤバイの何のですからねぇ…^^;
オオスズメバチは、鮮やかなイエローオレンジが魅力なんですけどね。
やっぱり女王となると、スズメみたいに感じちゃう重量感はあります^^;
接近しすぎたら、レンズを獣の目として反応すると思うのでヨロシク^^
2009/7/15(水) 午後 11:17 gibachinamazu
 
 
昨年の9月に自宅でスズメバチに刺された、腕の傷跡が未だに消えずに残っています。。。
今回は画像を見ただけで、あの凄んだような羽音を思い出して首が縮みました。
もう本当に怖いです、スズメバチ……。
2009/7/15(水) 午後 11:38[ zo_bula_bula ]
 
 
残酷ですが、先にコオロギを目前に差し出すとそれに集中して安全です???
近所のおっさんはその隙にコヨリを結んでいました。
「(捕獲法→ハニーハンター)におっさんの記事があります。」
滅多に刺さないとは思うのですが、今でも黒い服は無意識に避けています。
2009/7/16(木) 午前 0:16 雷蔵
 
 
こんばんは!
今朝、会社でコメントを入れていたのですがメンテナンスとかで入力不可でした。
しかし、大きなスズメバチですね??
オオスズメバチって、地下に巣を作るんでしたっけ??
どんな地下に巣を作るのでしょうか?
知らずに踏んでしまったら大変ですよね~。
お互いに気をつけないといけませんね!
2009/7/16(木) 午後 10:26[ akiaki ]
 
 
 ベルカさんにも、大きなスズメバチを見せてやりたいものです。
 
 あまりにデカいと蜂とも思えず、却って怖くなかったりしますが。
 
 たまに自分の所の写真をパソコンで見せてもらうと、あまりに拡大された虫に驚いたりしますね。
 
 寄るより他に能無ければ、ご勘弁頂きたく候。
2009/7/16(木) 午後 11:32 weaponshouwa
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 必要以上に怖がる必要は無いんですよね。
 騒ぎすぎる人を見ると、その人の方が怖いと思ったりします。
 
 私のように必要以上に接近する野郎も、どうかとは思うんですが…(笑)。
2009/7/16(木) 午後 11:39 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 駆除業者の装備でクワガタを探してたら、宇宙から来た採集者だと思われる…(笑)。
 
 次に刺されれば五度目で、痛いのにも良い加減飽きましたが、顔周りなんか怖いですからね。
 まあ、くたばる時はオオスズメバチか、バカデカいミヤマ見て心臓停まるかだと思ってますが。
 
 輝くレンズは、熊を撃退するスズメバチにとって最優先の狙い目でしょうね。
 
 ハチの気が荒い秋になる前に撮ろうかな…。
2009/7/16(木) 午後 11:56 weaponshouwa
 
 
 zo_bula_bulaさん、こんばんは。
 
 刺された場所によっては、傷が残る事もあるんですね…。
 
 スズメバチ、確かに顔も羽音も怖いんですが。
 慣れると、クワガタやカナブンの羽音と間違えて追い掛けたりしていけません。
 
 幹をかじって樹液を出してくれる割と良い奴だと思ってるんですが、なかなか理解を得られなくて…(笑)。
2009/7/17(金) 午後 11:43 weaponshouwa
 
 
 雷蔵さん、こんばんは。
 
 自然下でも、スズメバチが大きな他の虫をかじってるの見ますよね。
 態度がデカいというか、他の虫をオヤツがわりに喰ってる感じ。
 
 幼虫~新しいサナギなんかは美味しくて、クロスズメバチのハチノコより食い手があると言いますが。
 リスクというか、コストが大きくて一般化しないのかな。
2009/7/18(土) 午前 0:28 weaponshouwa
 
 
 akiakiさん、こんばんは。
 
 オオスズメバチは地下に営巣するんですよね。
 
 実際には草に覆われた斜面に穴があり、多数の個体が出入りしているのを見ますから、地下というよりも横穴に近いのかも知れません。
 
 知らない内に巣に接近し、カチンカチン警戒音を出されたりします。
 
 近寄りたい訳じゃないんですからね。
 もっと目立つように巣作りしてくれないかなあ。
2009/7/18(土) 午前 1:05 weaponshouwa
 
 
こんにちは訪問者からきました。すごいですね、ここまで近づける
とは。僕の地域はかぶくわ採集もできないし、ムカデどころか
スズメバチさえ見られません(泣)
2009/7/18(土) 午前 8:29[ 私 ]
 
 
えーっ4回も刺されてるんですか?
最強覇者です。ネーム名ウェポンの謎が解けました。
2009/7/18(土) 午後 2:56 誠道
 
 
 中学生かぶくわブリーダーさん、こんばんは。
 
 私にしても、裏山でミヤマがザクザク採れるぜ!って事はないんですが…(笑)
 
 仙台って街と山のメリハリが効いてるというか、どっち向きに移動しても割とすぐに山に行けるのは確かです。
 
 どこにでもクワガタはいるもので、それを見つけるか見逃すか、という所なんでしょうね。 
 私も見逃してばかりで、隣の人にクワガタ拾われたりしてます…。
2009/7/18(土) 午後 11:03 weaponshouwa
 
 
 誠道さん、こんばんは。
 
 もちろん、刺されたくはないんですが…(笑)
 
 右手ばかり4度やられてます。
 刺されるたびに後悔してますが、少しすると近くのクワガタつまんで刺されたり…。
 
 ハチ毒というか、スズメバチのマンダロトキシンと相性が良い為か、手が倍に腫れるくらいで勘弁してもらっています。
 ラッキーなのか、どうなのか…(笑)
2009/7/18(土) 午後 11:18 weaponshouwa