ノコギリクワガタ好調

ノコギリクワガタ好調
2009/7/8(水) 午前 1:19  
 
 
 
 
 7月7日。予報よりも良い天気だったので、有望なポイントを廻ってみた。
 
 水没林から谷筋をずっと奥に入った、周りのナラ林を開拓しようと分け入る。
 家族連れや、地元のじいちゃん達が入る場所を避けたいのである。
 
 踏み込んでしばらくは良い木の目星が付けづらかったが、ヒカゲチョウの後を追いかけて樹液ポイントを発見。
 
 高い所に付いている個体が多く、写真に撮りづらいのが難点だが、落ちてくるノコギリクワガタが揃って大きい。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 一枚目の個体が66mmで、二枚目は65mmちょっと。
 
 大きな個体のアゴは、やはり長さより幅に出てしまっている印象。
 先日の個体と似て、頭胸の発達した太いノコギリだ。
 
 ミヤマクワガタも意外に多かったが、こちらは他項に譲る。
 
 やはり本来の発生地は周りのナラ山で、そこをあぶれた何割かの個体が水没林のヤナギに集まっているようだ。
 
 水没林に戻ってみると、クワガタとカナブンが増えている。
 こちらにもノコギリクワガタが来ていたが、大きくても63mmでストップ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 このぐらいのサイズだと、四枚目のようなスッとしたアゴも多いようだ。
 
 ここのノコはどうも、一定のサイズを越えると縦より横に伸びだす傾向があり、これがこの場所のノコ本来の顔だろうという気がする。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 日に当たるとすぐに羽根を開き、林縁を抜けて飛んで行った。
 
 
 
 
                                                2009年 7月7日  宮城県
 
 
 
 旧ブログより↓
  
良いですね~横幅のある
どっしりとしたノコは好きです・・
色も赤いほうが良いですね♪
3枚目の写真のノコなんか最高です♪
2009/7/8(水) 午前 7:52[ ひろ1号 ]
 
 
こんな風に羽をひろげるんですね。
なんか、サンダーバード2号みたい!!
本当に、自然は、人間以外は皆美しいですね~~!!(感動!)ポチ☆
2009/7/8(水) 午後 9:09 ポン母
 
 
↑同感!!
良い写真ですね。
サンダーバード2号 納得!!。
ポチ!!
2009/7/8(水) 午後 10:49 河内のおっさん
 
 
こんばんは^^
一定程度の体長から、横への幅増しへと移る傾向、ですか。
遺伝的なものなのか、環境的なものなのか、考えると面白いですね^^
突拍子も無い話を展開すれば…
対ミヤマ激戦区では、そういう傾向があるとか^^;
長さよりも馬力を求める、みたいな。
♀が何かを考えながら卵産んでたら、そりゃ~スゴイことですな^^;
2009/7/8(水) 午後 11:21 gibachinamazu
 
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 ご指摘の通り3枚目の個体が、まっとうなノコのシルエットだと思います。
 
 ここのノコギリクワガタは、あまり赤い個体が混じらないようで、よそで見るような真っ赤な個体は見た事が無いんですよね。
 たまに赤い個体を見ると、やはり嬉しいもんです。
2009/7/9(木) 午前 1:51 weaponshouwa
 
 
 mik**un15r*さん、こんばんは。
 
 サンダーバード2号とは…。
 
 クワガタが飛ぶものだと思ってない人も、案外多いみたいですけどね。
 
 飛ぶ物の機能美ってありますよね。
 クワガタは器用に飛ぶ方とは言えませんが。
 
 人間以外美しいってのは、重い。
 同感。
2009/7/9(木) 午前 1:59 weaponshouwa
 
 
 河内のおっさん様、こんばんは。
 
 始めはノソノソ歩いていたんですが、不意にバッと羽を開けて飛び立ちました。
 
 同じ木に戻って来ちゃったりするんですよね(笑)。
2009/7/9(木) 午前 2:02 weaponshouwa
 
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 ミヤマやカブトムシのデカい場所ですからねえ。
 
 もう少し65~70mmのノコギリを集めて、ゆっくり型を検証したいと思っています。
 
 地域ごとに、大型甲虫の相関関係を調べたら面白いと思うんですけどね。
 
 ノコギリがデカい伊豆には、小さなイズミヤマがいて。
 カブトムシのいなかった北海道には、デカいミヤマがいるし。
 
2009/7/9(木) 午前 2:13 weaponshouwa
 
 
はじめまして~
立派なノコたちですね
久しく拝んでないっす
2009/7/10(金) 午後 7:52 tomok
 
 
 tomokさん、こんばんは。
 
 単純に数当てた結果、と言ってしまえばそれまでですが…。
 
 昨年1シーズンやって、ノコの65mm以上は8頭しか出なかったので、ここまでの経過のみで言えば今年は当たり年かも知れないと思ってます。
 
 意外と、陽が当たりっぱなしの高い木に沢山付いてたりしますね。
2009/7/10(金) 午後 10:52 weaponshouwa