飼いアリ 口移し

飼いアリ 口移し 
2009/5/22(金) 午前 3:57  
 
 
イメージ 1
 
 
 
 昨08年の6月、自宅周りで大きなアリを見つけた。
 建物の中で、人が大勢通るドアの近くをウロウロしていたので、誰かにつぶされないうちに持って帰った。
 
 8センチ角ほどの小さな容器に、ティッシュペーパーを揉んで入れておくと、そのうちに卵を産む。
 そのムネアカオオアリだと思われる女王が今まで生き、一年で10匹ほどの働きアリを増やした。
 
 土は使わず、ちり紙の切れ端を入れ、リンゴジュースをあげてるだけで簡単に飼える。
 今年も女王アリが出る頃なので、見つけたら飼ってみてはどうだろうか。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 たまに、このようなかわいい仕草を見せてくれる。
 
 
 
 旧ブログより↓
 
2週間前に、「キュウシュウムネアカオオアリ」の女王蟻を見つけたのですが、飼えるのですね。知らなかった。アリの口移し、絵になりますね。
2009/5/22(金) 午前 6:38[ Utsunomiya ]
 
(´・ω・`)!?えっ?
テイッシュで飼えるんですか?
凄いです(笑)
2009/5/22(金) 午前 8:04[ ひろ1号 ]
 
そうなの??一時、雑貨やのペットコ-ナ-にアリを飼うためのオシャレなキットがあったんですwww
飼おうかとかおもったぐらいwww爆www
ティッシュでもかえるんですねぇ^^*)
2009/5/22(金) 午前 9:58 ヒル乃ヨル姫
 
こんばんは^^
学生時代に朝夕の新聞配達をしてましたが、蒸し暑い夕方には多かったですね。
新たに旅立った女王アリの姿。
アリがリンゴジュースのみで飼えるとは初耳でした^^
2009/5/23(土) 午前 0:02 gibachinamazu
 
 Utsunomiyaさん、こんばんは。 
 
 アリがかじって穴が開かないような容器なら簡単というか、ほったらかしでも大丈夫なんですよね。
 羽根を落として歩いてる女王が見つかれば、砂糖粒とか、ジュースに浸したちり紙を餌に、卵を産んでくれます。
 
 飼った事の無かった私でも一年保たせてるので、意外にタフな生き物なんでしょうね。
2009/5/23(土) 午前 0:15 weaponshouwa
 
 ひろ1号さん、こんばんは。
 
 土を掘った巣でなければ駄目、という事は無いようです。
 
 汚れても交換が容易な素材ならOKでしょうね。
2009/5/23(土) 午前 0:22 weaponshouwa
 
 ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
 
 せっかくなら飼育キットを使おうと私も考えましたが。
 透明な容器の端にちり紙寄せておくだけで、案外暮らしやすそうでした。
 
 一年経過しましたが、プラスチック容器とティッシュペーパーのみで保ちましたね。
2009/5/23(土) 午前 0:50 weaponshouwa
 
 義蜂さん、こんばんは。
 
 まだ陽があるうちに、巣穴からドバーッと羽アリが出て来る所を見た事があります。
 女王アリも結構見るんですが、見た目にあれがアリだと思ってない人も多いようですね。
 
 ウチのアリの餌は砂糖とジュースだけ。
 暖かくなり、またサナギを作ってます。
2009/5/23(土) 午前 1:12 weaponshouwa