青空 青髪切

 
       久し振りの晴天で、これで梅雨明けか などと言われた日。
         ishiさんとヒメオオクワガタを見にちょっと高い所へ。
 
 
イメージ 1

 
 
 
 連日の大雨で荒れ、倒木落石で塞がり掛けた道。
 悪路に慣れたishiさんでなければ早々に引き返す所だ。
 
 確認できたヒメオオクワガタは 4♂ 3♀。
 全て高い所についており写真にはしづらいので、狙いを変えて花に来る虫を探して見る事に。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
 荒れた道の両脇にリョウブの花がたくさん咲き、なんだか格好良い色形の虫が来ているのが見えた。
 
 逃げていってしまう前に捕まえて種類を確かめようとも思ったが、美味い花を選んで樹上をウロウロしていて飛ぶ様子もないので少し写真を。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 
 ishiさんに掬ってもらい、手元に引き寄せて見ると大きなアオカミキリ。
 ミドリカミキリのような一様に緑色のものだけでなく、こうした金~橙色のグラデーションの個体も出るようだ。
 
 他の花にも来ていないかと、リョウブやノリウツギをチェックして廻る。
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 
 二頭目はishiさんのネットの枠に当たって落ちてきたもの。
 こちらは緑色が濃い。
 
 脛の金毛や腿の藍色が輝く。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 
 顔も緑や橙色に光る。
 触角は太くて頑丈な感じで、そこそこ持ち重りもする豪華なカミキリムシだ。
 
 食樹であるカエデにたくさん集まってくる普通種だ という話を聞くので、もう少し注意したら近所でも見付けられるかも知れないと思う。
 
 
 
 
                             2013年 8月4日  宮城県