アバター復帰か 分身考

 
 アバター 大雑把に言えば、インターネット上のコミュニティで用いられるユーザーの分身。
 当誌を含めたヤフーのブログとは 「 Yahoo!アバター 」 が連動していたが、先日このサービスが終了した。
 
 現在はブログとの連動・表示はせず、アイテム等のデータは消去待ちの状態。
 avi の動画として録ったものを GIF に変換し直すなどすれば、アニメーション自体を残す事は出来るのだが、9年半続いたサービスだし、なにより自分の分身として作ったもの。
 このアバターがブログから姿を消してしまえば、分身としての意味は薄れ、寂しい。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 せっかくの各自のデータも勿体無いし、今時丁寧に作られたドット絵で動くアイテムを大量に備えたシステムが無に帰すのは大きな損失だと思う。
 
 こうなったら自分で自分の画像を撮り込んで、衣服や小道具などを別パーツで交換して重ねられるようにした 半実写の 「 俺アバター 」 を作るしかない。
 そう考えていた所…
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 既にそういうものは存在するのであった。
 
 これはユナイテッドアローズの通販などと連動した 「 スタイルシェア 」 で、各商品を画面上でコーディネートしながら選べるシステム。
 なんだかヤフーのアバターと似た雰囲気だと思って調べると、どちらも同じ 「(株)花咲け!ピクチャーズ 」 が作っていた。
 
 この (株) 花咲けピクチャーズによると、ヤフーからシステムを買い戻し、来週の中頃にベータ版として 「 花咲け!アバター 」 を始動するという。
 ヤフーで各ユーザーが持っていたアイテムなども、一部のタイアップ枠を除いて今年10月末までのデータを引き継いでくれるそうだ。
 
 そのデータをブログ上にアバターとして表示できるのか という肝心な部分がわからないので、まだ何とも言いようが無いが、とりあえず分身の延命は間違いないようで何より。
 
 
 そもそも運営にとって、お客の分身を殺して得する事などない。
 アバターサービスの終了を始め、ここのところ頻繁なヤフーブログ回りのシステム改変には、株主のソフトバンクによる無粋な強制力が働いている というのはよく言われている。
 
 そうした混乱からまだユーザーが立ち直っていない感もあるが、バタつきながらも上記の製作会社が頑張ってくれたお蔭で、最近の話としては良い方に事が転がったな と思っている。