敗戦 ミヤマカラスアゲハ

 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
2009/5/5(火) 午前 2:05  
 
 
 
 3日。
 太白山へミヤマカラスアゲハを採りに行って、採れずに帰ってきた。
 
 子供が一人、丸ごと入るような網まで担いで登った挙げ句に成果無しである。
 
 まあ連休中だけあって、山頂にはたくさんの家族連れがお弁当を広げており、デカ網をブン回す雰囲気でもなかった事もあったのだが。
 
 正午に山頂に着くと同時に、昨年会った紳士が降りて来る。 
 聞くと、「今日は二頭ほど採れました。」との事。
 
 山頂には、既に捕虫網が三本出ている。中学生くらいの子が二人と、片方の子のお父さんが一本ずつ。
 いずれも一般の山登りの家族に挟まれて、網を振りづらそうにしている。
 
 山頂には三頭程のミヤマカラスアゲハが交代で来ていたが、かなり高く飛び、14時に雲が掛かってからは姿も見なくなってしまった。
 これは日が悪いのである。
 
 赤いハムシだけ撮って、またデカい網を担いで帰ってきた。アカクビナガハムシ、だと思う。
 
 野球でさえ三振まで許されているのに、山においてはスイングの機会さえ無しとは。
 
 
 
                                     2009年 5月5日
 
 旧ブログより↓
 
 
おはようございます^^
まさしく3球とも見逃しの三振っていうコトで^^;
クワガタ採集で片道100km超を行きつつ未発電退却するような感じですね。
あの山にはクワガタが居るのになー。
でも寒くて飛ばんしなー。でも雨で飛ばんしなー…。とか。
んで、夜の山奥で一人、車中でコンビニ弁当食って帰ってくる。
自分の行動力には満足というか、行くだけ行った最低レベルの達成感というか。
それだけ^^;
2009/5/5(火) 午前 8:15 gibachinamazu
 
お疲れ様です。
ライバルも居てなかなかの激戦区なんですね~♪今年は少ないんですか?
2009/5/5(火) 午前 10:42[ ひろ1号 ]
 
 gibachinamazuさん、こんばんは。
 
 球は三つ飛ぶんですが、ストライクゾーンを通過しないんですよね。
 ボール球というか、大暴投なのにストライク取られるし…。
 
 山に向かうか否か、については仰る通りです。
 行かずに「採れたかも…」と思うより、しんどい所を強行して「よし、いない」と確認して帰って来る方を選ばずにいられないのが虫屋ってもんです。
 
 しかし片道100キロ走って、発電しないで帰って来れるというのは、それ自体がものすごい勇気に基づいた事だと思います。
 変にモトを取ろうとか考えない奴が、勝負に強いんですよね。
 
 私は
 「採れなかった」
 「いや、振らなかった」
  「引退」
 
 などと、向こう三日間考えてしまう方ですから…。
2009/5/5(火) 午後 9:19 weaponshouwa
 
 ひろ1号さん、こんばんは。 
 30分に一度くらい、アゲハが低く飛ぶチャンスがありますが…。
 やはり立場上、網を持った子供がいると譲らないと。
 
 彼らが振り逃がすと、チョウも警戒態勢を強め、ますます高く飛ぶようになってしまうんですよね。
 
 まだキアゲハやカラスアゲハも少ないので、今年は一週間くらい発生のピークが遅いと見ています。
2009/5/5(火) 午後 9:47 weaponshouwa