地の影 雲の陰

 
 12月10日の晩。
 せっかくの皆既月食だったが、仙台市では曇りで月がぼんやりとしか見えなかったという声が多いようだ。
 私のところでも皆既直前辺りから厚い雲が邪魔をし、月食なのか雲隠れなのかわからないような見え方だった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 2011年12月10日 22:56 仙台市泉区
 
 雲が薄くなった時を選んで少し撮ってみるが、やはりはっきりしない。
 
 寒い。
 どこかで犬が鳴いている。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 2011年12月10日 23:04 仙台市泉区
 
 寒い。
 マンションのベランダから 「 ねえ、見えないよ。 」 という子供の声。
 
 仕方が無いので、無理矢理に感度を上げてシャッターを開け、月光で焼く日光写真みたいにヤケ気味のものを撮って帰ってきた。
 
  
 
 誰か技術の確かな方が、代わりに綺麗な月食の写真を撮って下さるだろう。
 トモックさんは現在撮影中で、明日辺り記事にしてくれそう。
 同じ仙台には gibachinamazu=義蜂さんがいる。
 彼も今頃葛岡あたりでガタガタ震えながら、皆既を脱して膨らみつつある月を眺めているのではないかと思う。
 
 痩身に寒の堪える私はこのへんで、ホットカルピスを淹れながら自室に隠れさせて頂く。
 
 
 
 
                                           2011年 12月10日  仙台市泉区