POPPING PINK

POPPING PINK
2011/6/29(水) 午後 10:19
 
   
 出始めでオスばかりのミヤマクワガタを採って戻る途中、道の脇に虫が動いているのを見付けた。
 
 ポンと跳ねたのでバッタ。
 
 
 
イメージ 1

 
 色がピンク色だった。
 奇抜な…。
 
 ビョンビョンと跳ね回る様子でもなかったので、少し写真を撮っておいた。
 ヒナバッタである事には違いないが、この色は珍しい。
 
 
 
 
イメージ 2

 
                                              ( 画像右下のアイコンで拡大↑)
 
 
 同じ直翅目だと、クビキリギスなどではピンク色の変異個体の話を聞く事がある。
 ヒナバッタやマダラバッタもピンク色に化ける事があり、通常茶色の体色を作る複数の色素の過剰か欠乏かでこうした変異が起こるらしい。
 
 青いアマガエルなどと共にニュースになったりするが、確かに作り物のように目に鮮やかな色彩変異は人を驚かせるに十分なのだろう。
 
 ごく少ない割合でも一定の率で現れる変異だから、もしかしたら蛍光色のように目立つ事が有利に働く場面があるのかもしれない…などと勘繰ってしまう。
 
 
 
イメージ 3

 
 ミヤマクワガタも異常なものが採れた。
 詳細は後に。
 
 どの個体がどうなのか、この画でちょっと見ておいても宜しい。
 
 
 
 
 
                                        2011年6月29日   いずれも宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
実際は見たこと無いですが、ピンク系バッタの話は時々聞きますね。
茹で上がったのか?(カニか?ι)とか、アンモニアにヤラレたか?とか思ったり…。
それにしても派手なピンクバッタだ…。
今日はミヤマ採りには良い天候でしたね…。週末はどうなるかなぁ…。
奇妙なミヤマって、もしかすると内歯ナシってヤツですか?(目の錯覚?)
2011/6/29(水) 午後 11:06 gibachinamazu
 
 
宮城にも居るところには居るのですね。
69mmではまだ不満ですね?(笑)
何?内歯無い?
2011/6/29(水) 午後 11:19 ひさ@くわがた
 
 
(´・ω・`)エゾ型とか(笑)
ミヤマ良いですね~香川ではそうとう必死にならないと採れないです…
2011/6/29(水) 午後 11:35[ ひろ1号 ]
 
 
ピンクのバッタも凄いですが、
ミヤマが沢山!の画像が僕には圧巻で!・・・
69mmでもすごく立派だと思うのですが・・^^
2011/6/30(木) 午前 10:29[ しんさん ]
 
 
義蜂さん、こんばんは。
子供の頃からたまに見掛けていたピンクバッタですが、写真に撮ったのはこれが初めてです。
草にとまるものなんだから、桃色にしてももう少し控えめな調子にしたら良いのに、ファン他のフルーツパンチみたいな色ですからねえ。
やたらに暑い日でしたね。
34.4℃まで上がるとは思っていませんでしたが…。
ミヤマの内歯消失は御明察。
やはりミヤマ見てるお人は鋭い…。
2011/7/1(金) 午後 8:02 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
仙台辺りのミヤマは、いる所といない所の差が本当に激しくて。
意外にも街中の山で毎年発生していたり、そうした変な場所に限って山奥よりも数多く、かつ大きな個体が出る事があるのでわからないものです。
数だけなら山奥で ライトで でも稼げますが、宮城県で70mmに乗せるには、やはり低地でたまに出る特大が狙い目じゃないかと思うんですよねえ。
2011/7/1(金) 午後 8:13 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
このポイントは比較的アゴの型が安定していて、体型も太ってがっしりしたものが多いんですよね。
エゾ型も出ますが、おおよそ基本形で揃う感じ。
これが以前から通っているポイントだと 70mm以上の個体のみを並べても、中部地方で見られるようにアゴ先の極端にチビたフジミヤマから、端歯が限界まで伸びたようなエゾ型まで一本の樹で採れたりするので不思議です。
確かに、四国のミヤマってサイズの相場などそれほど知らないんですよね。
南寄りだし、こっちよりデカいのがいそうに思うんですが…。
2011/7/1(金) 午後 8:22 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
ここは樹が高くて足元も見づらいので蹴り落としたミヤマも回収しきれておらず、いるだけならもっとたくさんいるんですがなかなか…。
シーズン序盤はここで大型を狙って、徐々に目の高さの樹液にとまってくれるポイントに移って写真を撮ろうと思っています。
2011/7/1(金) 午後 8:26 weaponshouwa