三毛の隠れ里

三毛の隠れ里
2011/6/26(日) 午前 1:59
 
   
 石巻の田代島はネコがたくさんいる島として有名。
 
 
 
イメージ 1

 
 何度か訪れてその顔ぶれを見ていると、白黒ツートンやトラネコに ロシアンブルーのような洋ネコが混じっているような感じで、どうも和ネコの代表である三毛は見掛けないようだ。
 商店の阿部さんなどに聞くと、やはり
 「 昔は三毛もいたけど、最近は見ないね。」
 との事。
 
 これは田代島に限った事でもなく、その近くの本土側でも大体同じようなもので、石巻、野蒜、宮戸島などでネコを見ても、ほとんど三毛はいない。
 
 
 
 
 先日、クワガタの新ポイントを出鱈目に探し回っていると、低山に隠れるようにまとまった集落に出た。
 養蚕の名残か古いクワの木が目立ったり、蓮の花が咲く綺麗な池が点在して雰囲気の良い場所で、少し周囲を巡って見る事に。
 
 
 
イメージ 2
 
 すると小さなネコが道の脇に。
 しばらくぶりで見た三毛。
 
 少し仙台寄りに戻ってくると三毛も増えるのだろうか。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 次に見たネコも三毛。
 警戒気味だったが、少しすると草に転がったり。
 
 妙にたくさんネコがいて、皆あまり逃げ腰でなく田代島的におおらか。
 しかも4、5頭見掛けたものが全て三毛。
 
 
 面白いので次の週も同じ場所に行って見た。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 すると1頭だけ毛色の違うネコを発見。
 遠くから青い目がピカピカ光っているのが見えた。
 
 変わった柄。
 KISSのステージメイクみたいに目の周りが黒い。
 
 
 
イメージ 5
 
                                   ( かわいいので画像右下のアイコンで拡大 ↑)
 
 
 
 人懐っこい表情で、他の三毛同様逃げない。
 
 青い目の印象が強烈だが、よく見るとこのネコにも三毛の血が入っているようだ。
 三毛シャムみたいな感じかな。
 この集落では三毛の血がよほど優先していると見える。
 
 マイマイカブリ亜種などの分布と同じように、三毛猫の血も仙台の少し北辺りに境界があったりしたら面白いと思った。
 
 
 
                       一枚目は宮城県  2011年3月9日  石巻市田代島 
                       三毛2頭は     2011年6月15日 
                       青眼KISSは    2011年6月23日 いずれも 宮城県 仮称三毛町。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
三毛の血統は劣性なんでしょうか?
昔ほど見ない気がしますね。
青い目の猫ちゃん、一際脳裏に残りますね~^^
話は変わりますが、昨日久々にハンミョウを捕まえました。
綺麗でしたのでUPしちゃいました。
2011/6/26(日) 午前 8:40[ しんさん ]
 
 
特徴的な青眼三毛ですね。
ブチとトラが微妙な混ざり具合をしていそうな模様。
野良には勿体ない表情しているなぁ…。
ヘビメタメイク顔だけど、素の顔は優しい顔かも^^
2011/6/26(日) 午前 10:52 gibachinamazu
 
 
我が家でも猫が人気。
犬好きの私も思わず微笑んでしまいます。
毎日我が家のベランダに通ってくる猫ちゃん。
先日気が付くとおっぱいが目立ちます。
きっと子猫がどこかにいるのでしょうね。
確かに三毛猫はあまり見ませんね。
2011/6/26(日) 午前 11:14 ひさ@くわがた
 
 
ブルーの眼はとても印象的ですネ!!
顔のメイクとしっぽの茶も可愛いです。
2011/6/26(日) 午後 3:35 東北の温泉バカ
 
 
こんな色のミケがいるんですか…はじめてみました。
青い目の猫ちゃんはなぜか不思議な感じがしますね。
2011/6/26(日) 午後 9:53[ あんにんどーふ ]
 
 
こんばんは!田代島の近況をありがとうございます。
ネコちゃんたちが元気そうで安心しました。
青い目のネコちゃんは、ポイントとボディの色から見たところ、シャムが混じっているように思えます。
それと気がついたのですが、田代島のネコちゃんには、鼻の横に模様のあるタイプが多いみたいですね。
2011/6/26(日) 午後 10:45[ シャコンヌ ]
 
 
しんさん、こんばんは。
三毛は劣勢で、Xに乗った遺伝子を二つもらわないと出ないんですよね。
XXYなど、Yと同時に三毛Xを二つ以上持つクラインフェルターの個体だと、見掛け上オスで珍しがられたり。
私も綺麗なナミハンミョウ撮りたいんですが、撮ろうという気になって探すと不思議に出会わないので羨ましい…。
2011/6/28(火) 午前 2:42 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
まさに「親の顔が見たい」という奴で…。
ちょっと茶色も出ているようだから、色配分の極端な三毛かとも思うんですが、目が青いし。
顔の紋はブチっぽいけど、顔だけこんなふうにヘビメタにならなくても良さそうなものだ、と。
海外でこれに近い顔の個体が「悪魔ネコ」として人気出てるらしいですね。
このネコも素材がとてもかわいいだけに、メイクが笑えて…。
田代島の座り猫と並べて飼いたいと思ってるんですがねえ。
2011/6/28(火) 午前 2:53 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
ベランダにネコが通ってくるなんて理想的じゃないですか。
直接飼えなくても撫でられる…。
少し前に子猫が生まれて、今は育児の季節なんでしょうね。
母乳生産のために沢山食べさせてあげて欲しいなあ。
ちょっとすると、少し育った子猫を連れて来てくれるかもしれませんね。
2011/6/28(火) 午前 3:06 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
まずブルーの瞳が目に付きましたね。
すごく大きな目で。
仰るとおり、良く見ると尻尾にも色が付いていて、顔に出ている黒と違うコーヒー色なんです。
写真付きの家系図があれば、絶対見てみたいんですが…。
2011/6/28(火) 午前 3:11 weaponshouwa
 
 
あんにんどーふさん、こんばんは。
かわいいネコでしょう。
青い目にピンクの鼻で。
単純に三毛と呼んで良いものかどうか、ちょっと判断つかない所ですが…
青い目だけでも神秘的ですが、このネコは全身不可思議な感じで どこ見て良いか迷いますね。
2011/6/28(火) 午前 3:20 weaponshouwa
 
 
シャコンヌさん、こんばんは。
一枚目 田代島の画像はしばらく前の物ですが、猫たちはまずまず元気でやっているようです。
子猫増えているでしょうね。
確かに港の顔ぶれの中には、口元にホクロのある個体がいました。
島の傾向だとすれば面白いですね。
この子は私も 三毛×シャム あたりじゃないかと思うんですけどねえ。
末端に寄った柄とか、ベースの白も銀色寄りだし、そこに来てこの青い目はいよいよシャム混じりだろう、と。
次ここに行ってシャム見付けたら報告します。
2011/6/28(火) 午前 3:40 weaponshouwa