田代島 トラ子

田代島 トラ子
2011/5/9(月) 午後 11:09
 
 
 
イメージ 4
 
 
 特記すべき追加情報も無いが、かわいいものを追加しておこうか。
 
 田代島 阿部ツ商店前の小さいトラ。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 
 
 登場時。
 リアカーの下で何かモソモソしていると思ったら、このトラが出現した。
 
 
 
イメージ 2

 
 
 カラスを気にして見上げる。
 
 もっと小さい子猫は、カラスに突付かれて目を失う事が多いと聞く。
 ここまで無傷で育ったこの子猫は運が良かった。
 
 
 
イメージ 3

 
 
 田代島に限った事でもないが、トラの子猫はみな本当によく似ており、2頭がじゃれたりすると あっという間に区別が付かなくなってしまう。
 
 勝手に名前を付けてみようとしていたが、今の所どのトラも 「トラ」 と呼んでいる次第である。
 
 
 
                                   2011年4月21日  宮城県石巻市  田代島。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
トラ1号、トラ2号…^^;
たまには「ゼブラー」とか「マーブル」とか別な名も…(笑)。
小さい割には端整な顔立ちしてますね。
写真映えするネコに出会いたいなぁ^^
2011/5/10(火) 午前 1:03 gibachinamazu
 
 
最初と最後の目つきは、自立している子猫!
といった表情ですネ~!! (ポチ)
2011/5/10(火) 午前 6:02 東北の温泉バカ
 
 
かわいいなあ。私の子で~す。フフ……(*^。^*)
2011/5/10(火) 午前 10:24 とらねこ
 
 
トラ猫ちゃん、かわいいですね。毛並みもきれいです。
”トラ”にちなんで「トラッキー」や「ラッキー」、「球児」、「アニキ」はいかがですか?
2011/5/10(火) 午後 11:20[ シャコンヌ ]
 
 
トラ子ねェ・・「和」ネコらしくていいな。
息子が一緒に暮らしてる、現場に捨てられたネコも同じ名前・・
ネコって飼われるとこの精悍(?)な目つきが変わってしまうのは、なぜなんでしょうね。
2011/5/10(火) 午後 11:37[ yankou06 ]
 
 
UPにしたら・・・・かわいさもUPですね。
昔、ご近所で飼っていた。にゃんこも、野良時代の赤ちゃんの頃に、カラス目をやられて、片目でした。
どんな子も、ご飯と安心な寝床と自由を確保してあげたいです。
ポチ☆
2011/5/12(木) 午後 4:50 ポン母
 
 
義蜂さん、こんばんは。
写真に撮ってゆっくり見ていると だんだん区別が付いてくるんですが、実物を見に行くと似た柄のネコが3匹くらい増えていたりして…。
背番号制という訳にも行かないしな。
この子猫はマユゲがはっきりしているので、多分大きくなっても見分けが付くんじゃないかと思ってます。
鷹揚なネコに見慣れると、街のネコの冷たさが身に沁みますね…。
2011/5/12(木) 午後 8:46 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
視線が強いですよね。
休んでいても緊張を切らしてない感じで。
島のネコは半野良ですから、自立が早くないと不利なんだろうなあ。
2011/5/12(木) 午後 8:53 weaponshouwa
 
 
とらねこさん、こんばんは。
遠い島に子供が…。
かわいい子猫なので、次行く時には再確認したいんですが、子猫はあっと言う間に大ネコになってしまうものなあ。
虎の子リストでも作成するとしようか…。
2011/5/12(木) 午後 9:01 weaponshouwa
 
 
シャコンヌさん、こんばんは。
金本か…。
名前付けて福祉大に送り込みましょうか。
甲子園ならトラたちは可愛がってもらえそうですね。
タイガーと言うにはかわいらし過ぎるでしょうけど。
11匹集まれば田代島タイガースになるのか…。
2011/5/12(木) 午後 9:08 weaponshouwa
 
 
yankou06さん、こんばんは。
昔は田代島にも三毛の血が存在したんですが、今はほぼ絶えてしまったようなんですよね。
トラと白黒に頑張ってもらわないと、島が洋ネコで埋まってしまうんだよなあ。
やはり気持ちが眼に出るようで、飼い猫と外ネコは表情が違うように見えますよね。
人の母性に訴求する表情が種レベル、個体レベルで選択されて行く、という事なのかなあやっぱり。
2011/5/12(木) 午後 9:16 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
なんて事は無いんですが、視線のはずれ方が格好良かったので引き伸ばしてみました。
かわいいくせに格好良いっていうのが…。
子猫をカラスが突っつきにくるみたいなんですよね。
もうじき出産シーズンなので心配ですが。
この眼は やや厳しめの環境で生きている猫ならではのもの、という事なのかもしれませんね。
2011/5/12(木) 午後 9:29 weaponshouwa