田代島 阿部ツ商店前の猫

田代島 阿部ツ商店前の猫
2011/5/1(日) 午前 7:49
 
   
 震災後 2011年4月21日の田代島にて。
 
 
 
 

 
 いかに田代島のネコが多いといっても、至る所に寝転がって島内悉くキャットカーペット状態 という事でもない。
 実態は 4箇所ほどの集合ポイントに、それぞれおよそ決まったメンバーが顔を出しに来る といった感じだ。
 
 映像は そうしたネコポイントの一つとして有名な、阿部ツ商店の前。
 店先のベンチ周りや、緑色をした階段を中心にネコが集まっている。
 
 通常 多い時だと15頭ほども集まるのを見るのだが、震災後に見た所では 頭数がやや少なめ。
 坂の下から一頭やってくると、その分交代で別の一頭がそれとなく席をはずすようにして、大体7~8頭くらいの数をキープしているようだった。
 
 もう少しネコが増えるまで撮りたかったが、本題の昆虫に時間とメモリの容量を取られてしまっていたため、なかなか厳しくて…。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 先の記事で郵便局近くにいたものとは別の縞々。
 
 ネコは階段のエッジに沿うように落ち着く事が多い。
 段の横腹に日光が照り返すので、日なたぼっこの熱効率が良いのかもしれない。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 左の黒茶猫は大物らしく 普段はベンチにゆったり構え、新しく猫がやってくると顔を寄せてチェック。
 右のロシアンブルー系(?)は若くて綺麗な猫だった。
 
 
 続く記事でもう少し 緑色の階段に集まっていた猫たちを見ておきたい。
 
 
                                2011年 4月21日   宮城県石巻市  田代島。 
 
 
 
 
 
こんにちは。HNをソフィ改め、ブログと同じシャコンヌにしました。よろしくお願いします。田代島情報をありがとうございます。この映像のネコちゃんたちは皆、子猫ちゃんですか?ネコちゃんたちが思い思いに寝そべったり、くつろいだりしている姿を見るとホッとします。大地震の2日前の映像で、ネコちゃんたちが一斉に怯えるように鳴きわめいていたのは、今から思うとやはり異様な光景でしたね。何かを感じ取ってたとしか思えません。
2011/5/7(土) 午後 5:35[ シャコンヌ ]
 
 
シャコンヌさん、こんばんは。
最初のトラっ子と、顔を洗っていた白いネコは小さかったですね。
他はまちまちですが、まだ若い少年少女ネコが多かったようです。
大人のネコは発情期だからか、やはり落ち着きなくうろついていました。
この阿部ツ商店前の緑色の階段はよほど居心地がいいのか、多くのネコが昼寝に来るみたいです。
多分南向きなのが良いんでしょうね。
2011/5/7(土) 午後 6:38 weaponshouwa