田代島の猫 港の暮らし

田代島の猫 港の暮らし
2011/4/29(金) 午前 10:59
 
   
 地震以前。
 田代島の埠頭近くには、カキなど海産物の処理に使われる番屋が立ち並び、そこにネコの一団が暮らしていた。
 
 島に押し寄せた津波によって海沿いの施設は大きな被害を受け、番屋の多くが土台の上を丸ごと破壊されてしまった。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 ここに暮らしていたネコのうち よそに居場所を替えた者も多いようだが、先の記事にも記したように 壊れてしまった建物にも何匹かが頑張っている。
 
 右のネコの憂い顔。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 小さな日陰に並んで休憩。
 
 彼らの意地か思い入れか。
 「 ネコは家につく 」の言葉に なんとなく納得する。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 ご飯と同時に、鍋やボウルに水ももらっている。
 
 潰れかかった屋根の下に空いた狭い空間に、何匹か寄り集まっている事も好きらしい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 ストーブの前に出て来て、団子になって話し合い。
 
 団子は4匹使用。
 背後には もう2匹の姿が見える。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 埠頭に出て巡回。
 
 2、3匹ずつ並んで、仲良く歩いているのを見掛ける。
 こうしていると、たまに大きなお魚をもらえたり。
 
 
 
 
イメージ 6

 
 もらってきた。
 
 うしろのフサフサがすごい目で見ているが、結局この白黒が独占。
 自分一匹しか入り込めない隙間に魚を引きずり込んで、ゆっくり食べ尽くすというしたたかな戦法を執っていた。
 
 
 
 
 
イメージ 7

 
 埠頭の復旧作業を揃って見学。
 
 ネコなりに進捗が気に掛かるものと見える。
 瓦礫の撤去など、かなりの急ピッチで進んでいるようだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8

 
 ぼちぼち頑張ります
 という事なのか、力強いポーズ。
 
 
 
 
イメージ 9

 
 
 何があっても基本的に気楽 というネコのスタンスそのものに、人は救われるのだろうという気がする。
 
 
 
                                    2011年4月21日   宮城県石巻市 田代島。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ゲットした魚はアイナメでしょうか…?
フサフサが「お前それ一匹ドコ持って行く気だ!?」的な驚きの顔^^
ネコを家に居付けさせるには…
ネコを風呂敷に包んで、その家のちゃぶ台の上を3回ぐるぐる回すという…。
まじないなんでしょうかねぇ。
2011/4/29(金) 午後 6:38 gibachinamazu
 
 
今日の話は、物語の完成度も高いし、
ウンチクもなかなかのものだネ~!!(ポチ)
2011/4/29(金) 午後 7:12 東北の温泉バカ
 
 
そして、「犬は人につく」んだそうで。
2011/4/29(金) 午後 9:29[ yankou06 ]
 
 
御猫様ですね。
猫の気ままな行動や仕草は、ほんと癒されます。
また猫が飼いたくなりました。
2011/4/29(金) 午後 10:03[ しんさん ]
 
 
義蜂さん、さらにおはようございます。
このフサフサの表情はイかしてますね。
「それ、それは…!」という眼が。
結局白黒がほとんど喰い切りました…。
ネコを風呂敷に包む、というイメージ自体が格好良いですね。
大人しく包まれるネコには家付きの素養がある、という事なのかなあ。
いっぺん目を回させて帰巣の拠点をリセットする狙いかも。
2011/4/30(土) 午前 10:23 weaponshouwa
 
 
Kenさん、おはようございます。
ノンフィクションなんですけどねえ…。
「ネコは家につく」とは書いたものの、正しくは「家付きの人につく」が正しいらしいですね。
ネコとしては、頼るなら身持ちの固い人って事みたいです。
まあ、好きな人はネコの現金な所も好きって言うし…。
2011/4/30(土) 午前 10:29 weaponshouwa
 
 
yankou06さん、おはようございます。
犬は主人に忠実で、漏れなく引っ越しにもついていくみたいですね。
これがネコだと、たまに元の家まで数100kmも歩いて戻ってしまったりするらしいからなあ。
やはり得体の知れない郷愁・懐かしさみたいなものが猫の体を突き動かしているんでしょうか。
最近じゃ犬猫間の性格差も薄れてきているようですけどね。
2011/4/30(土) 午前 10:37 weaponshouwa
 
 
しんさん、おはようございます。
ネコは自由の化身みたいなもんですからねえ。
地面に寝っ転がっても怒られないなんて羨ましい限り。
ネコアレルギーの私は家でネコ飼えないので、こうして外ネコを見ると救われます。
ネコに言わせれば 気まましてるだけじゃねえって事になるんでしょうけどねえ。
2011/4/30(土) 午前 11:07 weaponshouwa
 
 
はじめまして。田代島の猫のこと、ずっと気になっておりました。
こちらで様子を知ることができ、良かったです。
リンク貼らせてください。
2011/5/1(日) 午前 0:57[ 春 ]
 
 
春さん、こんにちは。
リンク頂きありがとうございました。
被災地の動物達に関しては あまり良い報せを聞いていなかったので、こうして田代島の猫達が生きていてくれたのは本当に有り難い事ですね。
例年ゴールデンウィークには たくさんのネコ好きな人達が島を訪れてるんですが、まだ今年は難しいようです。
島の暮らしが早く元に近い形に戻って欲しいですね。
まず電源車頼みになっている電力の復旧が待たれます。
また調査の際に時間を作れたら、この場でご報告したいと考えています。
2011/5/2(月) 午前 11:12 weaponshouwa
 
 
凄い亀レスで申し訳ありません。
というのも、今日の夕方、田代島の復興プロジェクトはニュースで流れていて、ネコちゃんたちが映っていたのです。その中にフサフサらしきネコちゃんの他、こちらの映像に映っているのと似たようなネコちゃんが元気に走り回っていました。フサフサはボス的存在なのでしょうか。こちらの映像ではカメラに向かって猫パンチを見舞っているようですが。
2011/6/22(水) 午後 11:30[ シャコンヌ ]
 
 
シャコンヌさん、こんばんは。
復興プロジェクト、注目が集まってくれると良いですよね。
ネコは人を呼ぶからなあ。
フサフサはそれほど強いネコという訳でもないようで、画像の魚持ったメスからも追い払われていましたね。
ただ白黒で短毛が多勢を占める港のネコの中で長毛が目立つのと、持ち前の人懐っこさで印象に残りやすいのではないかという気がします。
この記事の画像は、カメラのレンズを車のハンドルのように抱えている所。
茶目ネコです。
2011/6/23(木) 午前 0:04 weaponshouwa