田代島の猫 南の浜

田代島の猫 南の浜
2011/4/24(日) 午前 3:19
 
  
 震災による田代島の被害は大きく、大規模な防潮堤を備えた仁戸田南側の浜にも津波の跡が鮮明に残っている。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 高さ5m以上ある防潮堤のずっと上まで建物が壊されている。
 
 島の方に伺った所、震災時には この浜と東側の港が津波でつながってしまったのだそうだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
                                        (この一枚のみ震災前 2011.3.9)
 
 こうして地震の前にこの辺りにいたネコを探してみる。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 嬉しい事に、ほぼ同じ場所に同じネコが居た。
 しかも、この写真では判りづらいがお腹が大きくなっている。
 母である。
 
 前回見た時には炎症を起こしていた右目のまぶたが、綺麗に治っていた。
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 相手はこの大きなオスかな。
 私が見た所では、おそらく島内最大個体。
 
 前回は彼がカバンにオシッコをかけてくれた。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 トラと白黒で 顔が見えづらいが、上の二頭とはいずれも別個体。
 
 番屋、船着場近辺が荒れているためか、以前よりもこちらの浜で見かけるネコが増えたように思う。
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 
 
 とても魅力的な顔立ち。
 この表情を どう言い表したものか…。
 右目尻のラインが特徴。
 
 綺麗で優しい顔だが、見られていると何か落ち着かなくなる。
 ゆっくりと歩いて、集落と浜を行ったり来たりしていた。
 
 今回は少しでも海寄りのネコを確認できたので安心。
 ネコを心配しているつもりが、こうしたネコの顔に癒されてしまう。
 
 
 
 
                                     2011年4月21日  宮城県石巻市  田代島。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
最後の猫、仙台四郎というか何というか、佇む偉人的なオーラが…。
背景に広がる海原が穏やかで…震災後だということを忘れる光景。
このように平和に、今後の時間が過ぎていくことを祈るばかりです。
レンズはマクロですか?それともオニューの何かかしら?ポチ♪
2011/4/24(日) 午後 10:10 gibachinamazu
 
 
猫たち、無事に逃げていたのですね。動物の本能で危険を察知していたのでしょう。
最後の猫、震災の犠牲となった仲間を悼んでいるのかもしれません。やさしい目で仲間や人間たちを思い出しているのでしょう。
2011/4/24(日) 午後 10:40 とらねこ
 
 
義蜂さん、こんばんは。
どうも雰囲気が只者ではなかったので、一枚撮らせて貰いました。
私は「田代島のモナリザ」と考えています…。
この日 帰りの船は若干揺れたものの調査中はほぼ無風で、越冬明けのアカタテハをネコが追い回すのを見ました。
今の海はひたすら穏やかなんですけどねえ。
背景が溶けた画像は 本題の昆虫用に持っていたマクロを使っています。
これまでと同じレンズですが、普段は取扱分野がら顕微鏡的にしか使わないマクロを、せっかくなので世間並みの使い方で…。
開放近くで使う事は少ないので、勉強させて貰いました。
2011/4/25(月) 午前 2:53 weaponshouwa
 
 
とらねこさん、こんばんは。
この目の表情から受ける優しげな感じは何なんでしょう。
仏像が 見る者の心情をそのまま反映したりすると言いますが、まさにそんな印象です。
涼しい目も良いんですが、口元も何か語り出しそうで良い雰囲気してるんですよねえ…。
2011/4/25(月) 午前 3:09 weaponshouwa
 
 
ご無沙汰いたしました。
わぁ!!無事だったのですね。
良かった~~~~~~!!
昔、大水が出た時、飼い猫が、その前に子供をみんな屋根裏に加えて逃げたので、水が出るのがわかった・・・と、母が言っていましたが、事前にキケンを察知して、高台に逃げたのですね。
でも・・・被害に合った子もいたのでしょう。。。
お餌は、どうしているのか???
どうか、元気なお母さんになってほしいです。
ポチ☆
2011/4/25(月) 午後 7:18 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、おはようございます。
危機が迫ると、母猫が子猫を一匹ずつ咥えて安全な場所に運ぶ事があるらしいですね。
今回の津波時には、小さめの子でもまずまず走れるくらいに成長しているものが多かったので、ほとんどが難を逃れたようです。
あと2ヶ月も後に地震津波がずれていたら危なかったかも知れませんが、それでも母猫の危機回避能力で何とかしたんじゃないか という気もします。
まだ顔を確認できていないネコの安否が気に掛かりますが、以前と居場所が変わっているものも多く ご飯も頂けているという事なので、あまり悲観しないでおこうと考えています。
島のネコの中には、おポンタイプの柄が散見されます。
そう、髪型が人間っぽい奴らが…。
2011/4/27(水) 午前 7:18 weaponshouwa
 
 
初めまして、こんばんは。
昨年の夏に田代島に行きました。今回の震災後の津波で、命を落とした子・・・特に船着き場のあたりの子・・・がいろという情報を知りました。私が写真におさめてきたこの中で、唯一「そうかなあ?」と思われる子を、コチラで発見した(5枚目のトラ柄の子)ので安堵しました。でも、他の子が見当たらないので・・・心配です。でも、こうしてお写真と記事にしてくださって有難うございました。☆。
2011/4/29(金) 午後 10:09 みいたんママ
 
 
みいたんママさん、おはようございます。
私ももっとトラの顔が判るように撮ってくれば良かったんですけどねえ。
海見て仲良くしていたので、あまり寄らずに撮ってみました。
他のトラネコと較べて、明らかに柄が鮮明なのが印象的でしたね。
浜にいたネコを浜で確認できていない というのが不安材料ですが、彼らは瓦礫が片付くまで一時的に居場所を替えているんじゃないかと思います。
折を見て残りのネコの画像も載せようと考えているので、また覗いてみて下さいませ。
2011/4/30(土) 午前 10:09 weaponshouwa