田代島の猫 震災後

田代島の猫 震災後
2011/4/22(金) 午後 0:59
 
   
 前回 マイマイカブリ等越冬オサムシの調査で田代島へ渡ったのは3月9日だった。
 
 材の状態が良い割に目立った成果も無く、もう少し島内の別の箇所を調べたいと考えていたのだが。
 その2日後の東日本大震災で、渡島は延期となっていた。
 
 マイマイカブリの越冬態勢解除に再調査を間に合わせたいのと、島のかわいいネコ達が津波でどうなったか心配でもあり、少し前に田代島を訪れた。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 石巻港も元の埠頭は破壊されてしまったため、現在はこの工業港から定期船が出ている。
 酷い状態に違いは無いが、これでも元の埠頭と比較すれば形が残っている。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 一日一便往復のみだった定期船も、少し前からこのマーメイド号が朝と夕方に2周してくれるようになった。
 電源車や工事用車両などは、この船で運ばれた。
 
 もう一隻の定期船ブルーライナー号も無事に海から戻ってきたが、今は同じ港で休憩中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 田代島の元の発着場も破壊されてしまったため、少し南寄りの別の埠頭から上陸。
 ガタガタ揺れる映像で申し訳無いが、港の変わり様に目を奪われ カメラは歩きながら抱えているだけだった。
 
 奥へ進むと、建物跡の土台に最初のネコを確認。
 続いて 手品のように次々とネコが現われたので驚いた。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 壊れてしまっても元から居付いていた建物が好きなようで、基礎部分に潜り込んでいた。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 トタンがセンベイ食べて…
 
 日陰で休むなど、ネコの態度は穏やか。
 
 
 
 
イメージ 5

 
 連れ立って歩く。
 
 この近辺で確認出来たのは6個体ほど。
 
 
 
 
イメージ 6

 
 島のネコを知る人達は 皆ずいぶん気に掛けていたようだが、津波で全滅などといった事態を免れていて何より。
 海寄りに暮らすネコの顔触れがわかるような写真や 島内の他の場所も、追って載せたい。
 
 
 
                                   2011年4月21日  宮城県石巻市  田代島。
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
安堵と癒しの光景ですね^^そして、なんだか日々の活力もネコからもらえそう。
この猫たちにも壮絶な出来事があったのか、と思うと意外なほど平穏ですね^^;
資金があったら高画質ビデオカメラと、ビデオカメラスタビライザーが欲しい…。
いずれ動画でも遊びたいんですけどねぇ…。
2011/4/22(金) 午後 11:43 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
番屋が総崩れになった光景に危機感を感じていた所へ、唐突に最初のネコの姿があったので 驚いたやら嬉しいやら…。
二度の地震後も、猫たちの態度は基本的に鷹揚ですね。
お腹に子供が居たので大事にして欲しいと思います。
やはり歩くと揺れますね。
台車か何か手配しようかな…。
2011/4/23(土) 午後 8:14 weaponshouwa
 
 
猫神のおかげでしょうかね!?
2011/4/24(日) 午後 7:40 かいざぁー
 
 
かいざぁーさん、こんばんは。
御加護もあった と、猫神の島だけに考えたくなりますよね。
島の神社の成立には、漁業・海に由来する所も大きいようですし。
決め手は何と言っても 猫自身の賢い立ち回りでしょうけどね。
2011/4/25(月) 午前 2:23 weaponshouwa