宮戸島 ネコ愛想良し

宮戸島 ネコ愛想良し
2011/3/23(水) 午後 5:59
 
   
 またネコの話で申し訳無いが。
 
 
 
 今回の地震で田代島の被害状況を気に掛けている方は多いようだ。
 波をブロックする周囲の地形もあってか、当初考えていた全壊滅というような事は無いらしいのだが、それでも甚大な被害。
 
 あの島のネコは多くが逃げ延びたようなので、その点は幸い。
 
 ただ、ネコは田代島だけにいる訳でもない。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 先月見たのは、奥松島の野蒜から突き出すように位置する 宮戸島のネコたち。
 手前に遮るものの無い 島の南東に面した所にいたので、あの巨大津波を最速で 一番強烈な形で喰らった場所ではないかと思う。
 
 浜辺を見回りしていたこのネコはどうしただろうか。
 これはパトロールに出発するところ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 堤防を乗り越えて砂浜へ出る。
 
 この申し訳程度の堤防では、壁のように押し寄せる大波に対し 何の用も成さなかったのではないかと思う。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 浜辺を巡回。
 
 数頭が交代で見回るので、足跡がいっぱい。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 なぜかこの角張った石が気になって仕方が無い。
 しばらく匂いを嗅いだり。
 
 左上には誰かの耳だけ出ている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 曲がった地平よりも丸まって石いじり。
 
 何が彼にそうさせるのか不明だが、一心不乱に転がしまくる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 石に飽きてか寄って来る。
 彼はこの浜で一番愛想が良い。
 
 触ったら、特に首の所が柔らかかった。
 
 
 本来昆虫を扱うところ 最近ネコ続きになってしまってナンだが、どうも心配なものだから。
 
 
 
 
                                  2011年2月21日   宮城県東松島市 宮戸島。
 
 
 
 
 旧ブログより↓ 
 
(´・ω・`)猫好きなんですよ~♪
きっと(笑)
2011/3/23(水) 午後 11:01[ ひろ1号 ]
 
 
素敵な写真ですね。猫より犬派ですが、みんなかわいい。
2011/3/26(土) 午前 2:37 まちゃん
 
 
ひろ1号さん、おはようございます。
生き物は大概かわいいと思い ネコもその例を洩れませんが、今回は特に心配してしまいますね。
特にこの場所はまともに波を受けただろうし。
早く島へ渡る橋の補修が進んでくれると良いんですけどね。
2011/3/31(木) 午前 9:07 weaponshouwa
 
 
まちゃんさん、はじめまして。
天候とモデルに恵まれましたね。
近所の街ネコは サッと逃げて行ってしまうんですが、ここのネコたちは気ままというか 人を恐れず堂々としています。
写真のトラネコは特に近寄ってくれて、ポーズも豊富なかわいい奴だったんですが、生きてて欲しいですね…。
2011/3/31(木) 午前 9:18 weaponshouwa