浜辺の受付ネコ

浜辺の受付ネコ
2011/3/21(月) 午後 2:39
   
 
 先3月9日、震災2日前の田代島。
 白黒ネコを一匹連れて 仁戸田から小さな浜辺に出ようとすると、道の先に何か突き出している。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 突き出し黒ネコ。
 凍ったように じっとこちらを見ている。
 
 この先が海。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 一緒に歩いてきた白黒を見ている。
 
 特にお互いを意識する様子も無く、いつでもそうしています という感じ。
 顔パスで受付を通るような。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 襟巻きのたっぷりとした 立派なネコだ。
 そして実にあつらえ向きのカウンター。
 
 ここに 「 受付 」 と書いたプレートでも取り付けてやりたくなる。
 
 
 それから白黒と浜辺で遊んでいると、後からこの黒ネコもやってきた。
 白黒は乾燥ヒトデをいじったりして遊んでいたが、黒ネコは私のカバンの脇でじっとして この日50cmの津波の起きた海を見ていた。
 
 戻る時もついてきて、振り返って見ると また同じ場所に入り込んで顔だけ出している。
 どうも石巻辺りの浜辺には 見張りのネコみたいなものが多いようだ。
 
 
 
                                      2011年3月9日   宮城県石巻市 田代島。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
気品のある美しいネコですね。
犬派の僕でしたが、台灣でネコ派へ鞍替えしました^^。
地震後、そちらの電気が復旧するまで安否を知れず心配しておりましたが、ご無事でいらっしゃって安心致しました。
これからも辛い大変な時期が続くことになろうかとは思いますが、一日も早い復興の為に頑張りましょう^^。
2011/3/21(月) 午後 3:55[ Dobo ]
 
 
地震は、本当に大変な被害で、心よりお見舞い申し上げます。
こちらからは・・・個人レベルでは、義捐金、節電、祈り・・といった、消極的な支援しか、まだ出来ませんが、どうか、いつでも、手を差し伸べる心意気を信じて、また、お元気を出していただきたいと思っています。
島のにゃんこ達も、動物のカンで、どうか無事でいますように!!
ポチ☆
2011/3/22(火) 午後 3:57 ポン母
 
 
Doboさん、こんばんは。
なんか野良離れしてるというか、生活に疲れてないというか…。
島のどこかに こいつの貯め込んだ隠し財産があるんじゃないかと思えてきます。
以前の暮らしを完全復旧 となるとまだしばらく掛かりそうですが、こっちにも慣れが出来てきたしな。
あと10日もすればカタクリヒメギフチョウが来るでしょうし、ガスの復旧とどちらが先か楽しみにしています。
2011/3/25(金) 午前 2:34 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
お気遣い痛み入ります…。
こういう時ですから、考えていてもらえる事そのものが有り難いですね。
街ネコたちは、ペットショップが頑張って店頭での販売を早目に再開してくれたのもあり、概ね元気でいるようです。
島や港のネコは、彼らの本能の敏感ならん事を祈るばかり。
そのうち再訪・確認したいと思っています。
2011/3/25(金) 午前 2:41 weaponshouwa