田代島のネコは逃げたか

田代島のネコは逃げたか
2011/3/17(木) 午後 11:19 
 
 
 宮城県沿岸の衛星写真   [ 2011年3月11日の地震前・後の比較 ]
 
 
イメージ 1

 
 宮城県沿岸の衛星写真
 地震前後のものを重ね、海岸線の変化を比較できるようにしたもの。
 
 前後共に「Sendai」の位置表示。
 地震後の石巻港の辺りに 火災を示すのか「Fire」の表示がある。
 
 地震後の画像は ちょうど細かい雲がかかり始めていた時のものであり、黒く写る海面と雲の影の区別がしづらいものの 海岸線にはかなり違いが見て取れるようだ。
 
 津波で被った後に水が引ききっていないのに加え、地盤自体が大きく沈下している事もある。
 仙台湾の綺麗なカーブが宮城県のトレードマークだったのだが。
 
 
 我々が揺れの二日前にいた田代島は、画像右上寄り 牡鹿半島西側の小さな島。
 周囲の網地島などと共に、現在孤立中だと今日聞いた。
 
 島の人達が心配だし、港に集まっていたネコ達などは 声を上げる間も無く波にさらわれてしまったのではないか。
 生き残りがいても、ネコに食べ物が回るかどうか心配である。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 地震の直前 3月9日に撮った 田代島のネコ。
 
 こいつらは 港よりも少し高い所の一団。
 このあたりなら、走って逃げれば何とかなったろう。
 
 右上のチビッコは心配。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 こちらは山寄りに集まる集団の一部。
 おそらく ここまでは波も来なかっただろう。
 
 地震の2日前は、日なたにゴロゴロ転がっている子猫が多かった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 昼寝天国の坂。
 こいつらも 画像奥の高い所に逃げてくれていると思いたい。
 
 
 また、島以外にも 石巻港のネコが心配だ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 これは 先日載せた銀色と一緒に、石巻港のターミナルで飼われているネコ。
 明るい茶色のマーブルを散らした 面白い柄。
 
 二階建ての家を作ってもらい、二頭が仲良く暮らしていた。
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 泉区八乙女では、水の供給が再ストップで復旧は5日後の見込み。
 ガスは1ヶ月後 との予定が、さらに延びるだろうと発表された。
 ガソリンも無し。並ぶと大雪。
 それでも海沿いよりは ずっと恵まれている。
 
 石巻は壊滅的な打撃を受けており、まして船着場では生存の望みは薄いと考えざる得ないが、なんとか二頭とも欠けずに生きていてもらいたい。
 
 http://www.youtube.com/watch?v=2-BQP5PFtm8
 こういった例もある事だし、生きて会えたら また(もっと)かわいがってあげたいと思っている。
 
 
 
                                      2011年3月9日  宮城県石巻市 田代島。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ご無事でなによりです
あれからブログ更新もせづ・・・・
ひたすらTVにかじりついて情報をみつづけてます。
ブログ書いても偽善者的な言葉しか浮かばなくて・・・
本日的になにをどう動いたらみなさんの役に立てるのかとか・・
送ることもできづ・・・姫。。。凹みです・・・
ちっこぃ存在の姫、私たちにできることは。
あえて。風評、噂で大量買いなんてハタ迷惑なことはせづ。
いつもの日常の買い物で終了すべきだとおもっています。
昭和のオイルショックの様な浅はかな行動にでず。
冷静に、企業から、国からちゃんと被災地のすべてに物資が届くように、影から協力することだと思ってます。
ちなみに募金はいろんな団体にそれぞれ姫の心ばかりのものを募金させていただきました♪・。
はやい復興と。
被災地の皆さまに笑顔が戻るように・・・
それしかかんがえられません姫です
2011/3/16(水) 午後 8:31 ヒル乃ヨル姫
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
どのような形であれ、善意は本当にありがたいですね。
もう少しすると、それが現地にスムーズに届けられるだけの体制が整うだろうと思います。
買占めみたいな事も、どちらかというと被災地より少し離れた場所の方が盛ん(というのか)らしく、近所では足りないものをお互い均等に譲り合う場面をよく見てます。
ご近所 えらいなあと思いつつ、私もその和を繋げればと考えています。
2011/3/17(木) 午前 0:06 weaponshouwa
 
 
ご無事で何よりです。
海岸線が酷いですね。
猫にも命を…。
2011/3/18(金) 午前 0:25 ひさ@くわがた
 
 
動物は本能で逃げますから、人間より早く逃げたかもしれません。生きていてほしいですね。
2011/3/18(金) 午前 0:38 とらねこ
 
 
安否わかりませんが、心が痛みますね。無事を祈ります。
2011/3/18(金) 午前 9:44[ omsystem ]
 
 
ほんとうだね~!猫や犬たちも元気でいて欲しいね。
地震の後、頭上を飛ぶ「オオタカ」が印象的でした。
2011/3/18(金) 午前 9:56 東北の温泉バカ
 
 
ひささん、こんばんは。
海沿いは地形ごと変わってしまったという所も多いようです。
近いうちに、地形図の書き換えもあるかもしれませんね。
2011/3/18(金) 午後 10:21 weaponshouwa
 
 
とらねこさん、こんばんは。
勘の鋭いネコを見かけなくなったら危ないかもしれない という事になりますね。
網でもロープでもかじりついて生き延びていて欲しいと願っています。
2011/3/18(金) 午後 10:25 weaponshouwa
 
 
olympusomsystemさん、こんばんは。
キンカジュー、存在は知っていたものの 飼えるとは思っていませんでしたね…。
未確認情報ながら、田代島では助かったネコが多いとの事で やや安心しています。
2011/3/18(金) 午後 10:31 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
こういう時は我々含めた哺乳類よりも 鳥類のほうが強いですよねえ。
巨大地震も大空を揺らす事は出来ません。
地震時だけ街を空に浮かべてやれれば と思ってしまいます。
2011/3/18(金) 午後 10:40 weaponshouwa
 
 
明るいニュースがはいったようでよかったです。港の猫たちも無事だといいですね。
余震がつづく毎日、どうぞお気をつけてお過ごしください。
2011/3/20(日) 午後 11:48[ anamnesis1964 ]
 
 
youtubeの動画からきました。
できるだけ多くの猫が助かっていることを祈ります。。
2011/3/22(火) 午後 10:04[ さり ]
 
 
anamnesis1964さん、こんばんは。
少なくとも 島のネコ全滅というような惨事は免れたようですが、顔を覚えてしまった以上 一頭でも流されていたら悲しいですし、心配なんですよね。
私は余震に慣れたものの、揺れる度に立ち上がって縦長の物を抑える習慣がついてしまいました。
2011/3/23(水) 午前 1:47 weaponshouwa
 
 
さりさん、はじめまして。
あの時に騒いでいたネコも逃げていて欲しいですね。
絶叫はネコ的サイレンで、11日の大揺れ時にも発令したのかもしれません。
島のネコはおおよその顔ぶれを把握したので、春になって網地島ラインの船(船体は無事との事)が復帰したら確認しに行ってみたいと考えています。
2011/3/23(水) 午前 1:52 weaponshouwa
 
 
ご無事で何よりでした。まだまだ予断を許せぬ状況が続いておりますが、がんばってください。被災された方々が一刻も早くもとの生活を取り戻せるよう陰ながらお祈りしております。
2011/3/24(木) 午後 10:29 ハル
 
 
ハルさん、こんばんは。
飼育家の方々、殊に厳密な環境調整を以って限界サイズに挑戦なさっているハルさんあたりには、震災以後の問題も一般に語られる以上の深刻なものになってしまうでしょうね。
こちらではライフラインが復旧しつつあり、今度は 夏に通った山がどうなっているかなどと心配したりしています。
ミヤマがどう出るかと言う事は、何も無い年でも春から気になっちゃうんですけどね…。
2011/3/25(金) 午前 0:06 weaponshouwa
 
 
はじめまして。田代島のネコたちのことが気になっていて検索していたところ、You Tubeでの動画を見つけ、そしてこちらにお邪魔しました。ネコが大好きで我が家でもネコを飼っているので、鳴き声や行動などよく知っています。あの動画のネコちゃんたちの鳴き声は明らかに異常ですね。ビデオを撮りながら、「どうしたのだろう」と何度かおっしゃっているところを見ても、尋常でないと感じられたのでしょうね。今年の夏にでも田代島に行こうかと考えていた矢先でした。落ち着いたら是非、行ってみたいです。今はただ、1匹でも多くのネコたちが無事であることを祈るばかりです。
時々こちらにお邪魔したいと思っています。
どうぞよろしく。
2011/4/11(月) 午後 5:07[ ソフィ ]
 
 
ソフィさん、はじめまして。
それまでごく静かだったネコが、地震の前後でだけ大騒ぎしていたので気になっていたんですよね。
当日の揺れも大きかったし、2日後の震災は言うに及ばず。
何か感じていたのかな、と考えてしまいます。
現在は石巻9:00発の船で渡って滞在2時間弱と なかなか行きづらい所ですが、近く昆虫の調査を兼ねて再訪するつもりです。
港のネコが無事だと良いんですけどねえ。
2011/4/12(火) 午後 0:49 weaponshouwa