大きな地震があった

大きな地震があった
2011/3/14(月) 午後 10:49
 
 
 家のある仙台市泉区 八乙女の辺りでは、電力と水道が復旧した。
 嫌なボーダーラインが幾らか遠ざかった。
 
 これでようやくテレビやパソコンが動くが、それより何より 照明が復帰したのが有難いと思う。
 
 
 
 電力の供給が途絶えていた間、田代島で猫を撮った残りの限られたバッテリーで、少し写真を撮っておいた。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 3月11日の揺れから 3時間後の北根三丁目交差点。
 
 仙台市中心部から泉方面へ 徒歩で帰宅する人たち。
 折り悪く雪が降っている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 同交差点付近 ウエノゴルフ側壁。
 
 揺れで構えが大きく歪み、壁の外側が剥がれてしまった。
 ブロック塀が倒れているのも見える。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 晩まで雪が続く。
 
 地震から数時間後。
 各デパート・スーパーが営業を中止する中、ヨークベニマル真美沢店では従業員が集まり、入り口に商品を運び出して仮設店舗として、近隣の住人のために営業を再開。
 当然ながら購入制限が付くものの、突然に水も電気も不通の状況に置かれた我々には有難い限り。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 明かりはロウソクのみ。
 暗く寒い。
 
 一度手元を離れた物は、次の朝まで行方が知れなくなる。
 
 標本とカメラは 地震の最中に机の下へ弾き飛ばして死守した。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 14日に撮った 北根のショールーム
 すぐ手前が歩道。
 
 地震から三日後でこの様子。
 中にいた人や、揺れた瞬間に側を歩いていた人達は無事だったろうか。
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 田代島のネコたちも 無事かどうか思いやられる。
 
 この島に行ったのは9日で、大地震の2日前。
 石巻の海沿いは 津波で壊滅的な打撃を受けており、日程が僅かにずれれば 私も海に飲まれていただろう。
 
 寒い時期にもかかわらず、島にはたくさんのネコがいた。
 このネコなどは浜が好きらしく 仁戸田の集落から後を付いてきて 海を眺めていた。
 特に心配している。
 
 
 
 
                            2011年3月11日~14日 仙台市泉区八乙女 青葉区北根。
                                        ネコは 3月9日 宮城県石巻市 田代島。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは。心配してたんですが無事で何よりです。仙台ではもうPCも使えるのですね。暫く大変だと思いますが皆さんで力合わせて乗り切って下さい。
2011/3/14(月) 午後 11:23 Dragon
 
 
無事で何よりです。田代島の猫も人もみんな無事を祈っています。
2011/3/14(月) 午後 11:42 とらねこ
 
 
WeaponShouwaさん心配してました。
無事でほっとしてます。
2011/3/14(月) 午後 11:52 誠道
 
 
ご無事で何よりです…
香川県でも夜は照明を消すなどの節電をするなど…自主的にしています。
物資を送るにも交通機関が断線していますので難しいですが…何かしら出来ないかと考えています
2011/3/15(火) 午前 6:05[ ひろ1号 ]
 
 
心配しておりました・・・・・。
無事でなによりです。
自分も石巻の友人、市内の友人それぞれ連絡がつきません。
2011/3/15(火) 午前 8:38 ひろっけ
 
 
ご無事でよかったです!
自然といつも関わりあってはいますが、今回の大地震
本当に人間の無力さ・小ささ、また自然の大きさ・怖さをまざまざと
見せつけられましたね。
2011/3/15(火) 午前 10:42[ しんさん ]
 
 
WeaponShouwaさん御無事で何よりでした^-^
私も地震時御店で働いていましたが
あの大雪は直ぐ止んで良かったですね
電気が無い中大雪降ってどうしようかと不安に駆られました
福島原発放射能漏れと
名取の両親と連絡取れないのが心配です
2011/3/15(火) 午前 10:53[ まお ]
 
 
無事でよかったです。
地震の前日から更新が止まっていたので
心配していました。
2011/3/15(火) 午後 1:13 虫馬鹿
 
 
震災で大変な目に遭われた、宮城県の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
WeaponShouwaさんが御無事で、ホッとしました。
今後しばらく寒い日が続く模様です。どうかお体に気をつけて下さい。
2011/3/15(火) 午後 3:05[ zo_bula_bula ]
 
 
ご無事でよかったです…ほっとしました。
これからますます大変になりそうですね。
一日もはやく安心してすごせる日がくることを祈ってます。
2011/3/15(火) 午後 4:59[ あんにんどーふ ]
 
 
ご無事で良かったです。
寒くなるようですがお体にお気をつけて下さいね。
2011/3/16(水) 午前 0:58[ ヒヨドリ ]
 
 
ご無事で何よりです。
仙台は17年暮らしたもうひとつの故郷です。なじみのある場所の惨状をTVや新聞でみるたび、やりきれない気持ちになります。
妻も私も、親族が宮城や岩手にいますが、昨日までにやっと全員と連絡が取れました。ライフラインの復旧にはやはりどうしても地域差があるようですね。
どうか一日も早く落ち着ける状況が整いますように。
2011/3/16(水) 午前 8:18[ anamnesis1964 ]
 
 
Dragonさん、こんばんは。
水道、電気、ネットと、ちぐはぐに復旧したり途切れたりで、なんだかよくわからないんですが、とりあえず細い線がつながったかな というところです。
意思統一が取れれば、動かせない物は無いと考えております。
2011/3/16(水) 午後 9:56 weaponshouwa
 
 
とらねこさん、こんばんは。
街のネコは案外生き残ってくれたようなんですが、島のネコはどうだったか。
坂の上の集団は大丈夫だと思いますが、下の仁戸田とか港に餌をもらいに来てた連中は心配ですね…。
状況が落ち着いたら再訪し確認してみたいと思っています。
2011/3/16(水) 午後 10:01 weaponshouwa
 
 
誠道さん、こんばんは。
ご心配お掛けいたしました。
乾燥中の標本が少々やられましたが、我が身のパーツに欠けが無かったのが何よりです。
部屋を漁って、大きなコクワを捜索しなきゃな…。
2011/3/16(水) 午後 10:05 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
幸いにも命が有りました。
しかし、足りない物だらけですねえ。
停電もするんだかしないんだか、告知と実態のズレに振り回されてます…。
2011/3/16(水) 午後 10:11 weaponshouwa
 
 
ひろっけさん、こんばんは。
仙台市中心部も甚大な被害で混乱していますが、それでも海沿いに較べれば大した事無い と思わなくては…。
石巻の方は心配ですね。
少し前にいた場所の被害の大きさを報道等でみるにつけ、やや現実味の感じ方を喪失してしまいます。
2011/3/16(水) 午後 10:18 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
仰るとおり、大自然が片手を振るうだけでこういう事になるんですね。
自分だけは何が有っても死なないと どこかでなめて掛かっていたという事を自覚しました。
これで海山から遠ざかるって事も無いと思いますが、心構えが変わるだろうなとは思っています。
2011/3/16(水) 午後 10:30 weaponshouwa
 
 
まおさん、こんばんは。
仕事中揺れたのでは大変でしたね。
お互い危ない所を切り抜けたので、後はこの状況をやり過ごす事を考えましょう。
雪は今日も酷かったですね。
放射能を気にしてると並べないので、構わず外に出ましたが…。
まだ私も名取の方とは連絡が取り辛い所なんですが、必ずしも絶望的という事でもないようで、回線の混雑が収まればどうにか。
今日辺りからは ぼちぼち掛かるようですね。
2011/3/16(水) 午後 10:42 weaponshouwa
 
 
虫馬鹿さん、こんばんは。
ご心配お掛けいたしました。
パソコンを動かすタイミングも気まぐれによるところが大きいもんですから…。
これから虫が出ると言う季節に死んでいられないので、とりあえず生きました。
ただ、ヒメギフの時期までに普通に山を歩けるようになるのかどうか…。
2011/3/16(水) 午後 11:02 weaponshouwa
 
 
zo_bula_bulaさん、こんばんは。
どうやら明後日までは寒さが続くようなんですよね。
買出しで並ぶにも、もう少し暖かければと思うんですが。
これが冬の前でなくて まだ良かったと思わなきゃならないんでしょうねえ…。
春の虫とか、普通に出てきてくれるのかなあ…?
2011/3/16(水) 午後 11:14 weaponshouwa
 
 
あんにんどーふさん、こんばんは。
ご心配をおかけしましたが、とりあえず命がありました。
ご指摘の通り、大変なのはこれからなんでしょうけどねえ。
風呂やトイレだけとっても復旧が遅れてて、私は男だからまだ気楽ですが、女の子は大変みたいです。
普段の暮らしがいかに恵まれているか、いまさらですが痛感させられます。
こういう時でなくても、普段から考えておかなくてはいけませんね。
2011/3/16(水) 午後 11:20 weaponshouwa
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
悪いときに悪い事というか、寒いんですよね。
初日に較べれば暖房の備えなどもあるので、幾らか安心できますが、それでも避難所などは暖めきれないし。
風邪などひかないようにしたいと思いますが、並ぶのは外だしなあ。
2011/3/16(水) 午後 11:40 weaponshouwa
 
 
anamnesis1964さん、こんばんは。
ご親族もご無事との事で、何よりです。
私も少し前まで石巻の辺りに出掛ける事が多かったので、映像で見る変わり果てた町の光景に驚くばかり。
仙台市内でも 街の成立年代による差なのか、隣接するブロックなのに復旧度に大きな差の出る事が多いようですね。
少しでも早くガスが復旧してくれるとうれしいんですが、この状況では難しいだろうなあ。
2011/3/16(水) 午後 11:57 weaponshouwa
  
 
大変、ご無沙汰しています。
ご無事か気になっていました。ご無事で良かった!!
私は地震時、姫路に出張中で、地震の揺れすらわかりませんでした。
被災された方に心からお悔やみいたします。
元の生活に戻るまでは、時間がかかるかも知れませんが、頑張ってください。
2011/3/19(土) 午前 8:15 河内のおっさん
 
 
河内のおっさん様、こんばんは。
ガスの復旧とガソリンの供給不足は厳しい所ですが、仙台市中心部では 食べるに困るという状況は脱しつつあります。
それでも少し海側に行けば、避難所から動けず 物資も届かないという八方塞りが続いてますからねえ…。
早く春に出る虫が見たい というような事ばかり、例年に増して考えてしまいますね。
ヒメギフチョウが出る頃には、幾らか生活も落ち着いてくれると思ってます。
2011/3/24(木) 午後 11:47 weaponshouwa