タイムリーネコ実験

イムリーネコ実験
2011/3/10(木) 午前 3:19
   
 
 3月9日。
 地震津波騒ぎの中、「 猫島 」 として名高い田代島に渡って来た。
 
イメージ 1

 
 帰ってくると その晩23:00台にテレビ朝日系とNHK BS2の二局の番組で、さっきまでいた田代島のネコを扱っていた。
 
 テレビ朝日の「シルシルミシル」では、番組内のコーナー「すぐ調べる課」で
 [ ネコはコタツで丸くなるか? ]
 の実験をやっており、タイムリーかつ バカバカしくて面白そうなのでこちらを見る事にした。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 コタツ実験に際し、ネコの多い場所をネットで検索。
 ヒットしたのは
 
 
 
 
イメージ 13

 
 我らが宮城県田代島である。
 
 
 
 
イメージ 19

 
 田代島には島民より島猫多し。
 
 
 
 
イメージ 20

 
 実際見てもそうだったが、完全飼い猫というのは少ないようで、半通い猫みたいな生活をしている個体が多いようだ。
 
 
 
 
イメージ 21

 
 延長コードを引っ張って、船着場近くの広場にコタツを設置。
 
 
 
 
イメージ 22

 
 コタツ内部にはカメラ。
 
 
 
 
イメージ 23

 
 ややあって実験開始。
 卓上のミカンがそそるはず。
 
 
 
 
イメージ 24

 
 晩までネコ寄り付かず。
 
 見慣れぬ構造物を警戒したか。
 
 
 
 
イメージ 25

 
 本当にネコ来ず。
 
 田代島に泊り掛けでロケするんだから、この番組は根性あるよな。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 翌日、オバチャンたちの助言で 猫影の濃い地点にコタツを移動。
 
 再度監視開始。
 
 
 
 
イメージ 4

 
 お黒ちゃんがコタツに接近。
 とうとう入るのか。
 
 
 
 
イメージ 5

 
 通過。
 どうも関心薄し。
 
 
 
 
イメージ 6

 
 続いて登場した白黒とキジの2頭は、コタツに興味ありげ。
 
 
 
 
イメージ 7

 
 しかし布団に落ち着くだけで、中には入らず。
 
 
 
 
イメージ 8

 
 猫が増えるも依然として中には入らず。
 なぜか卓上に落ち着いたり。
 
 一応コタツで丸くなっていると言えなくも無いだろうが…。 
 
 
 
 
イメージ 9

 
 やはり番組的に 欲しいのはこうした図であろう。
 
 実験は続けられる。
 
 
 
 
イメージ 10

 
 定期船の発着時などによく聞く島内放送で、番組ロケの紹介。
 港のオバチャン爆笑。
 
 
 
 
イメージ 11

 
 ここでちょっと布団の縁をめくって、内部の暖かさを猫たちにアピール。
 
 
 
 
イメージ 12

 
 夜になり、右目眼帯風の白黒が現われて入り口に接近。
 
 期待が懸かるも、せっかくめくっておいた布団の縁を潰し、布団に落ち着いてしまう。
 
 
 
 
イメージ 14

 
 しかし、次に現われた黒猫がついに…
 
 
 
 
イメージ 15

 
 コタツに突入!
 
 
 
 
イメージ 16

 
 闇に浮かぶコタツ
 
 とうとう猫がコタツに入った。
 
 
 
 
イメージ 17

 
 思ったほどは入らなかった、という実験結果。
 猫のコタツトラップなんか効率悪いという事だ。
 
 
 
 
イメージ 18

 
 実験に参加した個体を含むであろう 島の猫たちを撮って来たので、そのうちスローペースながら紹介させていただきたいと思っている。
 
 
 
 
                   2011年3月9日  テレビ朝日系 「シルシルミシル」の番組内実験より。
                   宮城県石巻市 田代島。 
 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
ねこちゃんに教育をすればはいったなぁ。
でも、好き嫌いはある。
時間かければ、自力で学習して入るかな。全員は?
2011/3/10(木) 午前 3:40 つばさ
 
 
ネコはコタツで長く伸びる…と思っている私^^;
いざ島へ行ったのかと思えば、地震津波だものなぁ。
何故ここまで何かが付いて回るのでしょうか???
しかも、この記事更新のときにも余震があったのでは?^^;
ネコ画像楽しみにしています^^ゞ
2011/3/10(木) 午前 6:47 weaponshouwa
  
 
つばささん、こんばんは。
個体差というか、各ネコの性格差も大きく反映するでしょうね。
今回コタツに入った奴も、特に人慣れしていたか好奇心旺盛だったかしたのだと思います。
事情が許すなら、10日くらい港にコタツを備え付けて継続調査してみたいもんですが…。
2011/3/15(火) 午後 6:54 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
互いに命有って何より。
田代島のネコ坂で地震、夜半の更新時にも地震で訝りましたが、今思うと予兆でしかありませんでしたね。
島での潮位変動や先触の揺れで無意識的な構えがあったからか、本震の際には割に冷静に動けましたが、地震自体をどうにか出来る訳でもないし…。
田代島で撮ったネコは、隙を見てちょっとずつ載せます。
2011/3/15(火) 午後 7:13 weaponshouwa