ネコ転じてムシと為す

ネコ転じてムシと為す
2011/2/25(金) 午後 8:39
   
 
 今週、実は 「 猫の島 」 として名高い田代島へ渡る予定で石巻港に向かったのだが、着いて見ると9:30発の船が見当たらない。
 
 いつのまにか定期船の発着時刻が変更されており、朝の便は9:00に出港してしまっていた。
 次の船は三時間後。 どうしようもない。
 
 
 
 
 
イメージ 1

 
 港にはネコ一匹。
 仙台市内では あまり見かけない巻き尻尾。
 
 「 何しに来たのだ 」 という顔。
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 島に渡り損ねたのを哀れんでか、指定席から飛び降りてポーズを取ってくれる。
 
 石巻港のサービス。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 「来週また来れば良いじゃない」 とネコ ( 予想 )。
 
 先週見た浜のネコもそうだが、仙台から少し北の海沿いには灰トラが多い。
 あとは白黒と黒猫などで、三毛などは全く見ないように思う。
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 「今日はこっち側で虫を探せば良いじゃない」 とネコ ( 予想 )。
 
 仕方ない…
 と石巻市内に目標を変更。
 
 ネコ一匹見たからいいやと半ば自棄で入った山では、どういう訳か今年一番の成果があったが、それは次の記事で。
 
 
 
 
イメージ 5

 
 ネコは何か呼び込むものらしい、と思った次第。
 
 
 
                                           2011年2月24日  宮城県石巻市。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
おぉ、最後の画像から察するにコロニーを掘り当てましたな^^
三毛猫って言えば、野良三毛で人懐っこいと、すぐ居なくなります。
雑種猫の中でも人気が高い?のか、もしかすると拉致されて家猫になってるのかな。
雄の三毛は2千万円するとかってTVでやってました。
生き物業界は遺伝子レベルで値が決まるよなー、と思いました…。
2011/2/25(金) 午後 10:00 gibachinamazu
 
 
招き猫様に気に入られたのでしょうか。
神がかり的なことに遭遇すると不思議な感じですね。
2011/2/25(金) 午後 10:24[ しんさん ]
 
 
おっと、次の記事が楽しみですね。
ブルーが強く見えますね。光の加減でしょうか?
2011/2/26(土) 午前 11:51 ひさ@くわがた
 
 
義蜂さん、こんばんは。
マイマイ部屋に当たったので、越冬シーンらしい場面を抑える事が出来ました。
三毛のオスってXXYの見掛けオスだったかな?
昔の南極探検隊か何かの船にも、三毛オスが乗っていたようですね。
確かに 絵になる三毛ってあまり見掛けないので、どこかに集まっている所が無いかと思うんですが。
ナミテンと同じく発生率に地域差があるようで、仙台辺りは三毛探しに不利なのかもしれませんね…。
2011/3/1(火) 午後 7:27 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
ハズレ続きのところに、突如として虫が採れ出したんですよね。
ネコがツキを運んでくれたのかもしれないと思ってます。
まあ 福呼び無しでもかわいいというか、かわいいネコそのものが「福」なんじゃないか、とも。
ネコに寄るなら断然海っぺりが有利だと感じる事しきりです。
2011/3/1(火) 午後 7:33 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
一つ後の記事に、ようやく本命を掲載できました。
どうにか当たりらしい当たり。
今年はどうも、オサムシの類が潜る場所の好みが例年と違っているようなんですよね。
今回はやや湿り気味の穴に入っている事が多く(これは普段でもそうか)、マイマイカブリの羽根に露が付いていました。
やや青黒く写っているのはそのためですね。
次記事にある皮剥がしで出た個体の写真が 本来の色です。
2011/3/1(火) 午後 7:51 weaponshouwa