海ネコ 黒

海ネコ 黒
2011/2/21(月) 午前 9:59
   
 
 普段 冬の海に行く用事など無いのだが、行けば案外面白い。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 潮待ち黒猫。
 じっと潮位を監視する。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 交代のシマ猫が来たので
 「 じきに満潮 」
 と報告。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 黒猫は影よりも黒い。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 尻尾を上げて歩く。
 後には見送りネコ。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 浜の見張りが終わって、帰ってきた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 少しすると、別の場所からも黒猫が帰って来る。
 今日も異常は無かった、と報告。
 
 
 
 
                                       2011年2月16日  宮城県東松島市。 
 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
鳥を撮影したのかと思った!
2011/2/21(月) 午前 11:29 とらねこ
 
 
住宅地と違い、広々したところだと猫の追跡もできて面白いですね^^
そしてそこに物語がある。あるいは物語を付加して楽しむ。
交代した縞猫が寝転がって見送っているところなんて最高です^^ポチ
黒猫の島、なんてのがあったら素敵だな^^黒猫だけの島。
個体別の見分け付かなくなるけど^^;
2011/2/21(月) 午後 7:09 gibachinamazu
 
 
猫の行動ってほんと面白いですね。
自分の気持ちがはっきりしていて愉快です。
太陽はどのようにすると、写真のように撮れるのでしょうか?
2011/2/21(月) 午後 9:22[ しんさん ]
 
 
とらねこさん、こんばんは。
鳥ももう少し面白い種類がいるかと思っていたんですが、カモメが飛んでいるくらい。
手近にネコが群れていたので、こちらに寄った次第です。
やはり四つ足は動きに表情が出て、撮り甲斐ありますね。
2011/2/22(火) 午後 5:32 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
ここでは浜に6匹ほどネコが群れていました。
総じてとてもおおらかな連中で、人を気にしていない感じが好感持てましたね。
黒猫は3匹いましたが、月の輪・赤毛混じり・フサ長毛と、上手い具合に特徴が分散してました。
黒猫のみで隔離したら、遠からず毛色固定されるでしょうね。
福江島アオカナブンみたいに、どこかの島でネコが思わぬ変異をしていたら楽しそうですね。
2011/2/22(火) 午後 5:49 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
ここのネコは極端に擦り寄ってくるでもないし、逃げていくでもないし、ごく自然な振る舞いを見せてくれました。
撮る側にはありがたい事です。
太陽光のトゲは、レンズの絞り羽根の継ぎ目から伸びているんじゃないかな。
明るい物に対して、絞り込むほどトゲが伸びるんだと思います。
シームレスの円形絞りが開発されれば、この余計なトゲも出さずに済むはずなんですけどね。
2011/2/22(火) 午後 5:57 weaponshouwa