崖の上の虫掘り

崖の上の虫掘り
2010/11/26(金) 午後 11:29
   
 
 11月も早や末だが、24日は日が射して暖かく、風も無い好天。
 これは、今月から俄かに取り掛かっているオサムシ掘りには良い条件( まあ、大体何をやるにも晴天が良いに決まっているけど )。
 
 今回出掛けたのは、仙台市利府町境の宮城県民の森。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 今回はこうした崖を掘り、土の中からこぼれ落ちるマイマイカブリオサムシを探す。
 
 虫を掘ってみると判るが、ピッケルを打ち込む場所を見上げて崩していると、たとえ無風でも頭から土が降り掛かる。
 これで風があったら全身土まみれになり、口の中にはムカデが飛び込む事だろう。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 崖から出た一頭目マイマイカブリ
 枯材から出るものに較べ、土が付いて汚れている事が多い。
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 続けて2頭目
 
 1頭目と較べて見ると、ちょっと頭胸部の色が違うようだ。
 
 足が速くてすぐに動き出すので、撮っているうちに落ち葉の下に逃げられてしまいそう。
 飛べない虫だけあり、フットワークが発達している。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 冬なのに素早く動き回る。
 
 それほど固まって入っている訳でもないのだが、崖をトラバースしながら掘るとポツポツ出てくる感じ。
 
 今年は少し例年と状況が違い、ここではオサムシが出ずマイマイカブリばかり。
 
 
 
イメージ 5

 
 
 少し場所を移して掘ってみると、出る虫の種類が変わってオサムシが混じる。
 
 これはトウホククロナガオサムシ
 
 
 
イメージ 6

 
 
 クロオサムシが出た。
 
 本来はこれがここらの最優先種。
 オサムシマイマイカブリでは、温度湿度など 隠れ家選びの趣味が少し違うようだ。
 
 
 
イメージ 7

 
 
 クロオサムシという名前はマットブラックのイメージだが、ここらのものはずいぶん鮮やかな色をしている。
 
 アオオサムシなどもそうだが、この手のテカテカしたオサムシの体表は土が付きづらい構造を備えているようで、綺麗なままで崖から転がりだして来る。
 
 寒い真冬に延々と崖を掘る酔狂も、そこから生ける宝石が転がりだせばこそ。
  
 
 
                                         宮城県利府町   宮城県民の森周辺。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
色虫って言っていいくらいのマイマイ♂ですね^^
崖は越冬地なんですね。水はけの良い場所を選んでるのかな。日当たりの悪さかな。
こんな場所を見掛けたら掘ってみようかな^^何が出るかお楽しみで♪
2010/11/27(土) 午前 1:42[ Sakazuki ]
 
 
でも、唯一の獲物の背中がキレイですね。
マイマイカブリの首筋もキレイですが!!
2010/11/27(土) 午前 8:31 東北の温泉バカ
 
 
オサムシは北海道の時に色々標本見せられて、その美しさに魅せられてしまいました。しかし、採集まではしておらず、今考えるともったいなかったと思います。
2010/11/27(土) 午後 7:56 ひさ@くわがた
 
 
Sakazukiさん、こんばんは。
子供の頃から抱いていたマイマイカブリのイメージって、黒くて長い虫という感じでしかなかったんですが、あれは図鑑の生態写真に使われるのが関東以西の個体だったからなのかもしれませんね。
最美亜種と目されるキタカブリが地元に産し、さらにその分布の境界に当たっているのだから、虫屋としてこれを放っておくのはもったいない。
北向き・水捌けの良さなどが好条件である事は間違い無いようですが、絶好のポイントと思われるような所を掘っても出るとは限らないし、さもない道端から転がり出たりもするし。
虫の身になるのは容易な事では無いと痛感しています…。
2010/11/28(日) 午後 11:55 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
綺麗なマイマイカブリと並ぶと、クロナガオサムシなんて地味な部類と言わざる得ませんが、唯一の採集成果となれば思い入れも違ってくると言うもの。
上等なグラブにオサムシ臭が移るのも忘れて、手に乗せました(この個体はほとんど臭わなくて良かった)。
2010/11/29(月) 午前 0:25 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
北海道のオサムシは別格ですよね。
もう土地の力が大きすぎて敵わないと言うか…。
夏の昆虫展に来てくれていた子が、アイヌキンオサムシを採ってみたいと言っており、感心したものです。
まだ小学2年生の小さい子だったんですけどねえ…。
2010/11/29(月) 午前 0:47 weaponshouwa