福の目 禄の目

福の目 禄の目
2010/11/20(土) 午後 6:29
   
 
 運動場の脇。 道路から遠く離れた土手に据え付けられた階段に、何か白い物が見えた。
 
 折り良くカメラに着いていた望遠で覗いてみる。
 
 
 
イメージ 1

 
 
 スーパーのビニール袋でも引っ掛かっていると見えたが、フサフサした感じ。
 よく見るとネコである。
 
  
 ツンとしている。
 こっちを向いて欲しい。
 
 
 
イメージ 2

 
 
 3枚撮った所で、
 「 もう よろしいかしら? 」
 とばかりに、静々と立ち去る。
 
 この寒い時期にネコが外を歩いていると心配になるが、銀白のコートは想像以上に暖かいのかもしれない。
 
 
 それにしても、もう少し撮らせてもらいたかった。
 そう思いながら、間の2カット目を拡大してみると…
 
 
 
イメージ 3

 
 
 遠くから撮ったので全く気付かなかったが、見事なオッドアイを見せてくれていた。
 
 冷たく見える奴が、不意に見せる優しさは衝撃的。
 
 金銀互眼は白い毛のネコに頻出するらしい。
 以前 私の祖母の家で筋骨逞しい白雌猫を飼っていたが、これの眼も同様に左右異色だった。
 三毛の和猫などにも出る事があると言う。
 
 縁起良し とされる金目銀目。
 幸福と封禄がこちらを向いてくれたのだと思いたいが、どうか。
 
 
 
                                             2010年11月17日   宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
体全体が純白なだけに、眼の色の違いが良く分かります。
凄いですよね!良いタイミングですよね! (ポチ☆)
2010/11/20(土) 午後 7:53 東北の温泉バカ
 
 
こんばんは^^
野良ではないんだろうなぁ。野良だったら持ち去る価値あるな^^
眼の色が違うと高貴な感じに見えてきますね。
犬のシベリアンハスキーなんかも眼の色が左右で違いますが、
同じ色の場合だと売値が低くなったりしてますよね。
先日のブルー様もですが、黒猫の場合はほとんど緑目なんですよね。
(獲物を狙ってランランと光っているときは違いますが)
毛色と目の色の相関関係っていうものがあるんでしょうかね。
2010/11/20(土) 午後 10:27[ Sakazuki ]
 
 
美しいにゃんこさんですねぇ。飼い猫でしょうか?
思いがけないところで、出逢うと、ドキドキします。
どの子も、暖かく冬を越せますように!ポチ☆
2010/11/21(日) 午後 6:02 ポン母
 
 
寒くなってくると猫が恋しいような・・
ひっついて寝るとけっこう暖かいですね。
神秘的で綺麗な瞳の猫ですな~!
2010/11/21(日) 午後 8:47[ しんさん ]
 
 
Kenさん、こんばんは。
撮らせて頂いた、という感じでしたね。
体の向きに対して横から撮ったので、本来は左の青い目しか写らなかった所。
一応こっちを向いたのを確認して一発押したんですが、有難くも金銀の両目が写っていてくれました。
綺麗なネコだし、顔に自信があったんでしょうね…。
2010/11/23(火) 午後 7:39 weaponshouwa
 
 
Sakazukiさん、こんばんは。
飼い猫なのかなあ。
近くにそれほど家も無かったようだけど、野良と言うには綺麗過ぎるし…。
虹彩異色症は、発生時にメラニンの移動を調整する遺伝子(白斑遺伝子かな)の働きが弱い事に由来し、それで白い毛の色とセットで出る事が多いようです。
三毛で出る場合は、地の毛色が白に。
きちんと調べてませんが、黒い毛色と緑目のセットも同じように共通の遺伝子由来なんでしょうね。
2010/11/23(火) 午後 8:17 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
最初に遠目で見た時は
「綺麗なネコだな」
としか思いませんでしたが、後で画像を確認してあれっという感じで。
目を戻した時には遠くに歩み去っていましたから、この時にチラッとこちらを向いてくれて良かったと思います。
こいつにはフサフサのアドバンテージがあるし、冬も上手に乗り切るんじゃないかな。
2010/11/23(火) 午後 8:48 weaponshouwa
 
 
しんさん、こんばんは。
寒い時期にネコの体温はありがたいし、ネコも人の体温を頼って近付いて来るんでしょうね。
左右異色の目は格好良いし、この特性を本人が自覚していない所に何とは無しの好感を抱きます。
青い目側の耳に難聴を伴う事も多いようで、実は喜ばしいとばかりも言えないらしいんですよね。
2010/11/23(火) 午後 9:02 weaponshouwa