横断者

横断者
2010/10/24(日) 午前 0:09
 
   
 昼に庭を眺めていると、いつもはコジュケイの家族がやって来る。
 
 うろうろしながら草の間を突付いたりして、かわいい。
 
 
 
イメージ 1
 
                                                   (先日の使いまわし)
 
 
 しかし、今日は昼飯の間ずっと庭を見ていたが、そこに一羽の姿も無い。
 雨の日でもやって来るものが、この晴れた午後に現れないのは不思議な事だ。
 
 お茶をいれてから、もう一度窓の外を見ると、何か歩いている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 悠然と柵の向こうを歩く姿。
 
 鳥の脚にしては、ちょっとフサフサしすぎているようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                  ( 特に意味は無いが 右下のアイコンで拡大可能 )
 
 
 呼び止めると、応じて垣根の隙間から刺すような視線を寄越した。
 鳥が今日いなかったのは、こいつが来ていたからだろう。
 
 近辺でたまに見かけるネコだが、ここまではっきりと顔を見たのは初めてだ。
 体が大きくて肩が盛り上がり、眼光に得体の知れない迫力がある。
 
 強いネコらしく、人が寄っても慌てて逃げるのではなく、ゆっくりと距離を取ってから寝転んだりする。
 
 あまりネコの態度が大きいと、見透かされるようだとか、化け猫のようで不気味だとか言う人もいる。
 そもそも、落ち着き払って賢そうなネコの立居振舞いというものが始めにあって、そこからネコが化けるというような話が成立した、というのが本来の順番だろう。
 
 
 ともかく私としては、トラを見ながらお茶を飲んでいるような気分になれるので、甚だ愉快である。
 
 よく見れば、右の頬に丸が描いてあり愛嬌がある。
 たとえ化けてもかわいいだろう。
 
 
 
                                         2010年10月23日   仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
目線を向けてくれるだけでも良い。
我が姉のネコは、敢えて目線を逸らし続けます。
無理に顔を掴んで目線を合わせるようとすると、ネコの目も泳ぎます。
逃げ去らないだけマシなんですけどね…^^;
2010/10/24(日) 午前 1:13[ Sakazuki ]
 
 
ネコって不思議な動物ですよね。
野良でも自ら寄ってくるネコもいれば、飼い猫でも逃げ回ったり。
ネコを毛嫌いしていた親父の影響で何となく犬派を自認していましたが、最近はネコの魅力の深さに気付きました。
まぁ、違う動物を比べて、どっちと選ぶ事自体がナンセンスなのですけれどもね。
2010/10/24(日) 午前 1:41[ Dobo ]
 
 
ほんとに・・
なんだか虎っぽいですね~♪
野生を感じます。
2010/10/24(日) 午前 8:28[ ひろ1号 ]
 
 
Sakazukiさん、さらにこんばんは。
視線を避けるからには、それだけ視線自体を強く意識しているという事なんでしょうね。
顔をねじ向けると目だけが逃げると言うんだから、相当シャイなんだろうなあ。
それで逃げては行かない、謎ですね…。
こうして2・3頭眺めてみただけでも、ネコはイヌよりも性格差が大きいような気がしますね。
2010/10/25(月) 午前 2:55 weaponshouwa
 
 
Doboさん、こんばんは。
イヌもネコもかわいいんですけどねえ。
ネコ的だと自認しているためか、ネコにはより人格というか、性格差を感じてしまいます。
言う割に近所のネコに逃げられてますが…。
イヌと違い、野生だった時代からの性格の矯正度が小さいのも、ネコの魅力の一つで、ネコ嫌いの人にはここが嫌われるんじゃないかな。
ネコの身勝手さがかわいいというか、そこに自分を見ると言うか。
2010/10/25(月) 午前 3:03 weaponshouwa
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
このネコ何と言うか、各パーツの造りが大きくて強そうな感じなんですよね。
歩き方にも自信が溢れているようで。
おそらく近隣の大将なんじゃないかな。
2010/10/25(月) 午前 3:07 weaponshouwa