ココアの王冠

ココアの王冠
2010/10/10(日) 午後 9:59
 
   
 水面に水滴が落ちる瞬間、雫が砕けて王冠のような美しい形を造る。
 高速度撮影の見本などとして見る機会が多く、ミルククラウンと言って 牛乳を用いたものが有名である。
 
 たまたまココアを入れた時に突如としてこれを思い出し、自分でも撮ってみたくなった。
 
 
 本当はガラスや陶の板に牛乳を塗った所へ、上から牛乳の雫を落として撮るらしい。
 水滴の通過を感知するセンサーを使ったり、1/4000秒の高速シャッターを切ったりするとも聞くが、こちらは何しろ急に思い立ってやる事である。
 
 ココアをなみなみと注いでしまったマグカップに、左手のスプーンで掬って雫を落とし、右手は1/200秒でシャッターを切って、いい加減にストロボを光らせてみた。
 雫が落ちる所を眼で見て、タイミングを合わせてシャッターを切るだけ、というごく原始的な方法。
 
 
 
 
イメージ 1

 
 
 なぜか、変なこけしのような物が写って不気味である。
 少し、右手でシャッターを切るタイミングを速めにずらしてみる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
  フジツボとイソギンチャクの合いの子みたいな形。
 王冠が内側に崩れているのだろうか。
 
 水滴の下端が水面に接触する瞬間を狙う。
 
 
 
 
 
イメージ 3

 
 
 雫が水面を押しのけて、フリル付きの膜が広がり始めている。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 もう少し雫が潜った所。
 
 フリルの先端に、かわいい水玉が継ぎ手を造っている。
 光の干渉縞のように力が働くのか、小水玉がおよそ等間隔になるのが面白い。
 
 
 
 
 
イメージ 5

 
 
 フリルの先端から、水滴が分離している。
 
 粘性の高い牛乳や 「 飲むヨーグルト 」 のようなものだと、王冠型の出来が綺麗で持続時間も長いらしい。
 
 また、液体の深さもできるだけ浅いのが良いようで、上記の通りツルツルした板の表面に膜一枚分塗る程度にすると、水滴の衝突エネルギーが水中に逃げず上向きに起き上がるので、王冠の高さが出るだろう。
 
 しかし、とにかく目の前にあるのはマグカップにココア。
 
 衝突エネルギーを大きくするため、左手で落とす水滴のスタート位置を少し高くしてみる ( 腕が疲れる )。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6

 
 
 リングが大きくなる。
 
 「 ポタン! 」 と落下する感触に合わせようとすると、既にリングは消えてしまっているようだ。
 シャッターが先回りして、落ちてくる水滴を抱きとめるようなイメージだと、ジャストタイミングに近付く気がする。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7

 
 
 これだと少し早過ぎる。
 
 リング周辺の大玉が成長するまで待てば綺麗だろう、と見当をつけて。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 ちょっと引き付けると、それらしい感じに。
 
 せっかく飲みたくて入れたココアが冷めてしまうので、好い加減飲んでしまう。
 さんざ飛沫を撥ね飛ばしてしまったため、飲み終えてからもしばらくは近辺からココアの匂いが漂っていた。
 
 
 
 
                                            2010年10月6日   仙台市泉区。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
はじめまして。すごい瞬間ですね。とっても不思議な感じです。
2010/10/10(日) 午後 10:26[ ko1106ko ]
 
 
ただ、ただ、もう、すごい!の一言です。
2010/10/10(日) 午後 11:42[ Dobo ]
 
 
連写したのでしょうか? 上手に撮れていますね!ポチ!
2010/10/10(日) 午後 11:52 とらねこ
 
 
ココさん、はじめまして。
うどん・ソバや飲み物でも、落ちる水滴なんてありふれた物ですけどね。
こうした奇妙な形が目の前にありながら、まったく気付いていないというのは不思議な事だと思います。
普段「一瞬」だと思っている時間が、思いの他やたらと長くて目眩がするようでしたね。
2010/10/11(月) 午後 2:18 weaponshouwa
 
 
Doboさん、こんにちは。
カメラがD90ですっかり同じだから、皿と牛乳ですぐに再現できると思います。
ただ、暇な奴のやる事と言えばそうとしか言いようが無いとも思えるので、無理にお勧めはしませんが…。
レンズは90mmマクロで、イメージを先回ってシャッターを切る感じでした。
ただの水でも出来るし透明で綺麗だと聞きますが、サラサラで粘性が小さいのでちょっと難しいらしいですね。
2010/10/11(月) 午後 2:27 weaponshouwa
 
 
とらねこさん、こんにちは。
きちんと調べた訳ではないんですが、感覚的に王冠の持続時間は60~70分の1秒程度。
私のD90の連写は秒間4.5発なので、あまり連写は役に立ちませんでした。
一雫に1シャッターずつ手押しで、原始的に撮るしかなかったんですよね…。
王冠を撮るだけなら、秒間何十発とかのパスト連写が出来るカメラだと簡単だと思います。
2010/10/11(月) 午後 2:38 weaponshouwa
 
 
球体の雫が落下するので、球体の波紋になるんでしょうが、
他の形体の物が落下すると、また違って面白いかも・・
カメラの遊び、無限大ですね。
2010/10/11(月) 午後 7:36[ しんさん ]
 
 
しんさん、こんばんは。
BB弾なんか落としたらどうなるのか、試してみたいような気がしますね。
ただ、落下後に弾を拾い上げる手間とか、沈んだ弾が徐々に液体の嵩を増やして行ったりとか、案外小さな面倒がありそうで…。
ピントさえ深ければ、雨粒なんかも停められるのかな。
撮ろうと思うと雨が降らなかったりするんですよね。
2010/10/12(火) 午後 7:03 weaponshouwa
 
 
こういう瞬間を狙うなんて
凄いですね♪♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は食い意地(?)が張っているので直ぐ飲んでしまいますw
どうやら明日は雨のようですよ^-^
2010/10/14(木) 午後 9:42[ まお ]
 
 
まおさん、こんばんは。
スプーンから落ちる雫を見て、たまたま思い付いただけだったんですが…。
やはり、綺麗なリングをきちんと撮ろうと思ったら、それなりの準備をしないといけませんね。
ティータイムの間に合わせではどうも、机が飛沫でベタベタになるばかりで、そのうち私も諦めて一息に飲んでしまいました。
最近じゃ出かけようと思う時ばかり、狙ったように雨が降るような気がするなあ。
2010/10/15(金) 午前 1:03 weaponshouwa