夜の幕を開く

夜の幕を開く
2010/7/26(月) 午後 7:09
 
   
 日暮れてチョウも帰り、やや涼しくなる。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 月が昇り、山の第二部が幕を開ける。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 森に入ると、緩い光跡を曳いて飛ぶ姿。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ホタルが飛んでいる。
 川からは少し遠いのだが、足元の水没した場所なので何頭かのホタルが出張して来ているようだ。
 おそらくゲンジに替わって発生しているヘイケボタル
 
 
 
 
 
 
イメージ 4

 
 
 ここにはゲンジ、ヘイケ、ヒメボタルの三種が少しずつ発生期をずらして飛ぶので、梅雨ぐらいから長い事ホタルの光を眺める事が出来る。
 
 昼に小川を覗き込むと、ホタルの餌となるカワニナがゾロゾロと並んでいるのが見えて納得。
 
 2010年の街近くとしては、かなり恵まれた環境だと思う。
 
 
 
                                              2010年7月22日   宮城県
 
 
 
 
 
 旧ブログより↓

私も仙台市内で外灯周りをしていて、ホタルに出会いました。地元の札幌では考えられなかったので、本当に驚きました。思わず自宅に持ち帰って、室内を暗くして観察したのでした。良く考えると幼稚園位の時に見て以来でした。
2010/7/26(月) 午後 9:15 ひさ@くわがた
 
 
本当に素敵な記事と画像です。
うっとりと眺めました。ポチたくさん差し上げたいです☆
2010/7/26(月) 午後 9:59 えみこちょ
 
 
ポチ二つ入りました(^0^)
2010/7/26(月) 午後 10:00 えみこちょ
 
 
夏の風物詩と言えば、ホタルと花火大会ですかね。
昔はもっといっぱい、面白いことがあったような!!
2010/7/26(月) 午後 10:39 東北の温泉バカ
 
 
乱舞と言えるような蛍の舞いを、子供の頃以来、地元では見ていないな…。
絶滅はしていないけど、激減はしているというか。
ほぼ毎年、見かけるんだけど、そういう思いで見るから少し寂しい光なんですよね。
2010/7/26(月) 午後 10:50 gibachinamazu
 
 
こちらは2週間ほど前に、すっかりいなくなってしまいました。
真夏に飛んでくれれば、これまた一興なんですけどね。
2010/7/27(火) 午前 9:53 雷蔵
 
 
ひささん、こんばんは。
仙山線沿線なんかでも、駅のライトでクワガタを待っているとホタルが来たりしますね。
メスのゲンジボタルだと意外に大きくて驚いたり。
環境指標とか言うまでもなく、良い環境の象徴と言っていいでしょうね。
2010/7/27(火) 午後 9:18 weaponshouwa
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
重ね☆をありがとうございます。
この時は外付けストロボの電池が切れてしまい、苦し紛れの撮影だったんですよね。
夕方のジャコウアゲハ程度だと内蔵ストロボでも十分役に立ったので、もっと早く使えば良かった…。
2010/7/27(火) 午後 9:24 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
夏の風物には、涼しげな光り物が多く含まれてますよね。
子供の頃って、ただ夏だと言うだけで無条件に楽しかったもんです。
まあ、今だって似たような所ありますが…。
仙台だと、8月5日の花火が一番近いかな。
私の誕生日なので、子供の頃は 「人間の誕生日には花火が上がるものだ」 と誤解をしていました…。
2010/7/27(火) 午後 9:33 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
やはり街近くの自然下では、いるけど少ないという所がほとんどでしょうね。
本当は川沿いで複数一度に撮りたかったんですが、どうも個体間の距離が間延びしている感じで、森の中に出張してきたものを撮らせてもらいました。
今の所、餌のカワニナが豊富だから安心ですが。
川の生き物は、上流で何かあったら壊滅したりしますからねえ…。
2010/7/27(火) 午後 9:39 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
ここではそろそろゲンジに替わってヘイケが増えてますが、まだまだ両種とも見られます。
クワガタと同時に夜の森でホタルを見られるので、結構贅沢な場所なんですよね。
2010/7/27(火) 午後 9:45 weaponshouwa
 
 
笹の葉だったかしら??蛍を付けて、土手を歩く、子供たち・・・という映像を、何かで見た記憶がありますが。。。
私でも、既に、飛び交う蛍を見たのは、大人になって・・・
今は、ポン地方でも、見ることが出来ますが、こういう風景が貴重になって行くのは、悲しいことですね。
でも。。。素晴らしい!!ポチ☆
2010/7/28(水) 午後 1:40 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
着物の子供達が、ウチワで採ったホタルをホタルブクロに入れて…というシーンは定番ですが、実際には見た事無いですねえ。
各地で見世物として養殖されているようですが、やはり自然下の輝きに勝る物ではありません。
保護しろとは言わず、せめて放って置いてあげて欲しいものです。
2010/7/28(水) 午後 10:53 weaponshouwa