雨宿り コガネムシ

雨宿り コガネムシ
2010/7/16(金) 午前 1:19
 
   
 そこだけ木漏れ日が当たっていたり、枝が目立って張り出していたり。
 長い事虫を探して生きていると、なんとなく虫がいそうな所というか、ついていそうな葉っぱの気配という物がわかってくるものだ。
 
 普段はそうした無意識的な勘に頼っているが、今回のように雨の日に山に入ると、少し勝手が違うように思う。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 このコガネムシはサクラコガネだろうか。
 葉を傘に雨宿り、と言う風情。
 
 まあ、普段から葉っぱに挟まるのが好きな種類だから、こっちの見方次第か。
 この跳ね上げた足で、背中側の葉を器用に手繰り寄せたりする。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 日差しを受けて輝く姿も良いが、暗い空を映した所も意外に悪くない。
 コガネムシの類は周囲の景色をそのまま映すので、全天候によく馴染んで溶け込んでしまうようだ。
 
 
                                            2010年7月14日  宮城県。 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
おはようございます。
昆虫博士・・・ですね。
すばらしい、虫の世界見せていただきました。
ありがとうございました。
足跡残し pochi させて頂きます。
2010/7/16(金) 午前 9:45[ どんどんちゃん ]
 
 
どんどんちゃん様、こんばんは。
虫ばかり並べてしまって、どうも…。
小さい存在だけに、寄れば寄っただけ面白くて仕方ありませんね。
秋ぐらいまでは虫続きになると思いますが、お気が向きましたらたまに覗いてやって下さい。
2010/7/16(金) 午後 8:10 weaponshouwa