スジクワガタ 雌雄

スジクワガタ 雌雄
2010/7/6(火) 午後 9:19
 
   
 5日、往路で何も付いていなかった木を帰りに見直すと、ちょうど樹皮の隙間からスジクワガタのオスが這い出して来て、少し離れた所に静止した。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 いる所にはいるがコクワガタほどありふれておらず、大きい物を狙って採ろうと思うと意外に苦労させられる種類。
 割とカッコ良いオスだったので、ちょっと撮っておくか、と寄ると…
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 いつの間にか、後ろからメスが来ているのに気付く。
 同じスジクワガタのメスで、和名の由来である背中の筋彫りが目立つ。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 メスは静止したオスに近付いて行き、背後から接触
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 接触に気付いたオスが向き直る。
 お互い触覚で触れ合う。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 同種の匂いを確かめるような仕草から、オスがメスにマウント。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 交尾が成立。
 こうしてみると、コクワガタなどよりも体表の質感の雌雄差が大きいようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 クワガタの場合、大概は樹液を吸っているメスにオスが寄って来て交尾が成立する事が多いように思うが、今回はどうだろうか。
 メスがオスの後ろをついてきたのがたまたまどうか、ちょっと判断がつかない。
 
 ただ、オスが現れてすぐ、間髪入れずにメスが出てきた事。
 そして、オスが歩いた後を真っ直ぐなぞるようにメスが追い掛けた事。
 
 これらを考えると、交尾のためにメスがオスを探す事があるのかも知れない、と思える。
 もしそうだとすれば、これがスジクワガタに特有の行動かどうかも気になる所だ。
 
 
 
 
 
                                                 2010年7月5日  宮城県
 
  
 
 旧ブログより↓
  
これは珍しい話ですね。
通常自然界の生物、特に昆虫では接触はオスからメスの場合が
多いと思いましたが、これを見る限りではメスからの接触ですね。
この種類だけなのか、それとも他の種でも同じ事か有るのか、
場合によってはこれまでの各種の仮説がひっくり返る発見では
ないかと思ってしまいました。
それにしても細かく観察されていますね。
2010/7/6(火) 午後 9:46 オールドパッション
 
 
クワガタの世界も、女性が積極的になって来たのでしょうか?
それにしても、やっぱり、見目麗しい男性は、虫世界でもモテルのかしらね。。。
どういうところで、気が合うのか?聞いてみたいものですね。
ポチ☆
2010/7/6(火) 午後 9:54 ポン母
 
 
面白い話ですね。
それにしてもこのスジはアゴが長いですね。
33~34mmでしょうか?
2010/7/6(火) 午後 9:59 ひさ@くわがた
 
 
オオクワ♀だったら、♂を捕食しようと企んでいたとか…^^;
個体数が多い種だと、勝ち残ったオスがメスを獲得という展開は普通。
個体数が少ないと、今回のようなこともあるのかな…。
メスはいつも受動的に子孫を残している、とも考え難いし。
面白い出来事ですね^^
2010/7/6(火) 午後 10:13 gibachinamazu
 
 
貴重な連続写真ですね。たくさん貯めて写真集にするといいなぁと思いました。
2010/7/6(火) 午後 10:22 ふじたいら
 
 
MFでは滅多に見かけないです。メスをいちど見たきりだったかな・・・。
包み込むようなオスの仕草、胸にじーんと来ました。素敵な記事ですね!
2010/7/6(火) 午後 10:57 えみこちょ
 
 
顎のしっかりしたオスはなかなかお目にかかれないです。
コクワかスジか区別がつかないようなのはたまに樹液に付いていますが・・・。
2010/7/6(火) 午後 11:14 ひろっけ
 
 
ランダムブログできました。
昆虫カッコイイですね。このブログを見ていると、昆虫が好きになりますね。
2010/7/6(火) 午後 11:30[ にんにく ]
 
 
立派なスジ♂ですね!かなりいいサイズじゃないですか!
珍しい行動ですね!普通は逆ですけどね!
2010/7/6(火) 午後 11:32 Dragon
 
 
こんばんは!!
久しぶりに迫力のある写真でした。
山に入りたくなりました。明日行こうかな!!
2010/7/7(水) 午前 0:15 東北の温泉バカ
 
 
オールドパッションさん、こんばんは。
飼育ケース内の限られた空間での交尾行動は観察しやすいんですが、自然下で 「出会うまで」 の雌雄の行動は、あまり目にした事がありませんでした。
もう少し観察例を増やして考えてみたい所なんですが、ペアに出会うと大抵は交尾中。
そこに至る過程となると、偶然に頼らなければ見られないんですよね…。
2010/7/7(水) 午後 4:38 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
オスはボーっとしていたんですけどね。
メスがいるな、と思ったら迷いなく近付いて行って、オスに触ってたからなあ。
大きくて、人から見ても恰好良い個体が強い事は間違いないと思うんですが、メスがオスの大きさ自体を見分けているとも思えないし。
人間などでもそうですが、優秀なオスの匂いをメスが嗅ぎ分けていたりするんじゃないか、とか考えてます。
2010/7/7(水) 午後 4:56 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんばんは。
30mmは確実にあったと思うんですが、目の前で成立したペアを邪魔しても悪いので採集せず、未測定です…。
2006年に利府で35mmが出て、かなりデカいと思ったんですが、先日36.5mmの飼育個体を見せてもらったら段違いで。
大きなスジクワガタの幅広いアゴって、独特の雰囲気がありますよね。
2010/7/7(水) 午後 5:06 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
オスを喰いに…。
腹減ってたんですかね…(笑)
クワガタって樹液だけでなく、雌雄の別を問わず、もともと同種の匂いを追う習性があるんじゃないかと。
樹液の匂いだけを辿るよりも、より繁殖の機会が増えそうで。
来る木にだけやたら来る、という現象の一因かとも思えるし。
このメスも、オスを追うというよりは同種の匂いを辿ってきて、結果的にそこにいたオスと出会った、という事かと思ってます。
同種の匂いさえ辿れば、餌か異性かのどっちかに当たるから損は無いだろうという戦略が、大雑把だからこそ生き残ってそうな気がするんですよね。
2010/7/7(水) 午後 5:43 weaponshouwa
 
 
ふじたいらさん、こんばんは。
最初はオスに寄って撮っていたので、後ろにメスがいた事にはしばらく気付きませんでした。
コクワガタと間違われるくらいの目立たない存在ですが、こうしてたまにはスジクワガタにも日の目を見せてやりたかった所。
今回は折り良く機会があって良かったと思います。
2010/7/7(水) 午後 6:12 weaponshouwa
 
 
えみこちょさん、こんばんは。
スジクワガタの生息状況というのも微妙な所で、薄く広くというか、局所的にウジャウジャいたり…。
風通しが良くてミヤマクワガタが沢山来るような木よりは、樹液で湿りっぱなしの古い木に集まるようです。
小さい物はケシキスイ並ですが、大きいとアゴの分岐が恰好良くなりますね。
オスの頭を下げるポーズが良いですね。メスは大事にされてる感じでした。
2010/7/7(水) 午後 7:24 weaponshouwa
 
 
ひろっけさん、こんばんは。
私が見るスジクワガタはもっぱら古い木についていて、毎年大きなオスのいる木は決まっているようです。
良い木では、たまに10月頃にも複数ついているのを見るので、住みやすい木というのがあるんでしょうね。
35mmくらいになると本当に恰好良いんですよね(稀だけど)。
2010/7/7(水) 午後 7:42 weaponshouwa
 
 
黒にんにくさん、はじめまして。
三億年以上の長い歴史で培われただけあって、昆虫のデザインは完成されてますよね。
その姿を身近に見られる事も、大きな魅力だと思います。
庭でも公園でも、少し注意して近所の生き物を眺めてみると、意外な発見があって楽しいですね。
私の夏はクワガタだけになってしまいますが…。
2010/7/7(水) 午後 7:56 weaponshouwa
 
 
Dragonさん、こんばんは。
大きなオスに気を取られて、メスには全く気が付きませんでしたが…。
ちょっと大きいと思うと小さなコクワの間違いだったりして、たまに特大が採れると嬉しいですね。
今回の行動、気になるんですよね。
メス→オスのパターンって、見逃されているだけで案外多いんじゃないかなあ。
2010/7/7(水) 午後 8:13 weaponshouwa
 
 
Kenさん、こんばんは。
基本的にクワガタって動かないので、チョウの飛翔のような動感を得づらくて申し訳ないんですが…。
今回はたまたま面白い動きがあったので、クワガタに感謝ですね。
奥武士にもデカいクワガタが出てるんじゃないかなあ。
2010/7/7(水) 午後 8:35 weaponshouwa
 
 
興味深い行動ですね~ もともと2個体はつがいであり、隠れ潜んでいた場所から一緒に出てきて樹液場を訪れたと考えることはできないでしょうか。先にオスがやってきて周囲の安全を確認し、メスがオスの後ろを追いかけるようにやってきたってことはないでしょうか^^
2010/7/10(土) 午前 8:54 ハル
 
 
ハルさん、さらにこんばんは。
そこから這い出す瞬間は見られませんでしたが、いかにもスジクワガタが好きそうな小さな樹皮のめくれが近くにあったので、おそらく…。
スジクワガタはコクワなどよりも余程ヒラタに近いみたいで、アルキデスなんかがウロにメスを囲うような感じで一緒にいるんじゃないのかな。
少し前、今度はスジクワガタのメスが樹液からオスを追い払うのを見てしまい、やや訳がわからなくなりました…。
2010/7/10(土) 午後 10:03 weaponshouwa