シロテンハナムグリ おやつを食べる

シロテンハナムグリ おやつを食べる
2010/6/29(火) 午前 1:39
 
 
 クヌギやヤナギの樹液でよく見るシロテンハナムグリだが、よく見ると樹液以外にも集まっている事がある。
 
 林縁でやたらにハナムグリの羽音がするので、行ってみるとクワの木。
 細い枝の周りを、キラキラ光りながらシロテンハナムグリが飛んでいる。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 よく見ると、混んだ枝の奥にシロテンハナムグリの姿が見える。
 
 枝を歩き回っているものもいるし、クワの実に取り付いているものもいるようだ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 発酵が進んで良い匂いがするのか、黒く熟した実を選んで吸い付いているようだ。
 
 以前はイチジクの実の中に二頭のシロテンハナムグリが入っていたり、割れたカボチャに数頭が群がっているのを見た事がある。
 
 果樹園に集まるカブト・クワガタは言うに及ばず、糖度の高い果物や野菜なら、発酵状態次第で樹液性の甲虫を呼ぶようだ。
 
 
 
                                               2010年6月25日  宮城県。 
 
 
 旧ブログより↓
  
シロテンハナムグリは樹液以外にも集まるのですね~
そういえば、子供の頃に畑でトマトの実に群がっているのを見たことがありました。発酵臭がしていたのを覚えています^^
2010/6/29(火) 午前 2:31 ハル
 
 
==;)あ・・あかん。。。このこは姫のヴィジュアル許容範囲をこえてる部族に所属している・・・・・・
2010/6/29(火) 午前 10:23 ヒル乃ヨル姫
 
 
最近食べてませんが、クワの実は大事なおやつでしたね。
スモモに群がるのは見た事があります。
2010/6/29(火) 午前 10:40 雷蔵
 
 
ハルさん、こんにちは。
おそらく、発酵が進んでアルコールの匂いがしている事が、一つの誘引材料なんでしょうね。
お酒だけ撒いても駄目だろうけど…。
イチジクの実がボロンボロン揺れてて、焦って見たらシロテンが2頭入ってて驚いた事がありましたね。
トウモロコシにカブトムシ来たりするっていうしなあ…。
2010/6/29(火) 午後 0:12 weaponshouwa
 
 
わはは、贅沢なご馳走ですね。
それにしてもハナムグリはレディーには人気がありませんね。
綺麗だと思うんですけど。
2010/6/29(火) 午後 0:18 ひさ@くわがた
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、こんにちは。
お宅のカブトムシと、それほど違わないはずなんですけどねえ…。
ただ、よく飛ぶ事は確かですね。
部屋で逃げたりすると大変だろうなあ。
いずれ、もう少し綺麗に撮った写真が載ると思うので、それまではどうかご容赦を…。
2010/6/29(火) 午後 0:31 weaponshouwa
 
 
雷蔵さん、こんにちは。
スモモにハナムグリですか。
確かに、いかにも連中が好きそうな感じがするなあ。
バナナの他にスモモでトラップを作ってみた事がありましたが、やはり発酵の調整が難しいようで、大きな虫はそれほど誘引出来ませんでしたね。
仕上げ次第で、あの酸っぱさが有効に働くと思うんだけどなあ。
クワの実は黒くなって来たのが美味いって聞くんですが、まだ試した事ないんですよね。
赤い物を、黒くなってから食べるって言うのが、どうも…
2010/6/29(火) 午後 0:38 weaponshouwa
 
 
ひささん、こんにちは。
同じクワの木でも、沢山のシロテンが来る物と全然寄り付かない物がありました。
糖度や発酵度に差があるんでしょうね。
女性に許容されるハナムグリの写真を探すか…。
2010/6/29(火) 午後 0:47 weaponshouwa
 
 
昔、桑の実を食べたのを思い出しました。
ハナムグリと同じだったんだ。
2010/6/29(火) 午後 7:54 あおぞら
 
 
こんばんは^^
子供の頃、クワの実は飼育中のカブクワに与えていたなぁ…。
スモモではカブト、コクワ、アカアシを採ったことありますね。
落ちた実にはカブトばかりが居ました。
割れたスイカにカブトとかも居ましたね。
スーパーの店内で、売り物の桃にカブトが付いていたことも…^^;
2010/6/29(火) 午後 10:50 gibachinamazu
 
 
あおぞらさん、さらにこんにちは。
シロテンハナムグリも、いつも果実を食べてる訳ではないんでしょうけどねえ。
メインの食事は樹液で、時に応じて旬のデザートを、という事だろうと考えています。
2010/6/30(水) 午後 1:46 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんにちは。
クワの周りをやたらシロテンが飛んでたので、奥を覗いてみたら枝を歩いたり実をかじったり。
クワガタも探しましたが、この木にはいませんでしたね。
落ちた実に来る所を見ると、カブトムシの方が低い所の匂いまで反応するのかな。見境が無いというか。
昔はスーパーでカブトムシ売ってましたもんね。
今だと桃にアトラスついてたりしそうで…。
2010/6/30(水) 午後 2:00 weaponshouwa