夏のもの  カ

夏の物 カ
2010/5/24(月) 午後 6:59
 
 
 夏が来れば思い出す
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 通常はこちら。
 ミズバショウ
 
 夢見て咲いている水のほとり である。
 
 
 5月21日の仙台は暑かったので、他にも夏の物が出始めて
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 カが飛んできた。
 生地越しでは刺せまいと、あえて腕を刺させてみる。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 ブスッと来た。
 針が刺さると、きちんと痛い。
 数秒刺していただけだが、ちゃんと痒くなるのであった。
 
 吸血の前に血液の凝固を阻害する唾液を注入し、これが痒みのもととなる。
 早めに追い払っても、刺されてからではあまり変わりが無いようだ。
 
 叩き潰すと唾液がより多く血管に流れ込んでしまうので、弾き飛ばした方が痒くないそうだ。
 
 
 
 
                                                                  2010年5月21日  仙台市青葉区 台原森林公園。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こんばんは^^
実験君ですね…^^;記事の広告が皮膚的なものに偏ってますがな(笑)
蚊はねぇ、夜の川に財布落として流されて、ズボン脱いで川に探しに入ったときに、
僅か数分で3桁も食われましたがな…。死ぬかと思った18歳の頃。。。
アブに刺されると私、腕や脚が風船のようにパンパンに腫れ上がります…。
両足刺されて、歩けなくなったハタチの頃。。。
2010/5/24(月) 午後 10:28 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
ゴミムシの時に薄々気付いたんですが、広告って適当に付く訳じゃなくて脈絡あったんですね。
「痒い」が引っかかったのかな…。
私はO型で蚊には刺されやすい型だと聞くのに、クワガタのシーズン中には全く刺されないので不思議だったんですが、刺されやすさと血液型の因果関係は最近じゃ疑問視されてるようですね。
夜の川の周りだと刺されるでしょうねえ…。
やっぱり代謝のタイプとロケーションだろうな。
なんだか、カも一頃より根性無くなったような気がしますが、カが意地になると嫌なので黙っときます。
2010/5/24(月) 午後 11:02 weaponshouwa
 
 
ご無沙汰しています。虫(クワガタ)の季節になって来ましたね。
また、遊びに来させて頂きます。
蚊の写真見てたら痒くなってきました。
思わずバッシッと叩きたくなりました。
2010/5/25(火) 午前 0:10 河内のおっさん
 
 
こんばんは~
うちに居ると何故か、私ばかりに蚊が寄ってきます。
私がО型、妻がAB型で子どもがAとBです。なので、О型の血は美味いのだと思ってました!!
2010/5/25(火) 午前 3:40[ ヒヨドリ ]
 
 
河内のおっさん様、おはようございます。
そろそろ夏の虫が出始めるようですね。
うるさいカもその一員という訳ですが…。
今年のクワガタ、まだ出方が読めない段階ですが、大きい物が沢山出て欲しいと思ってます。
どうもカは叩かずにはじいた方が良いらしいですね。
初物には献血サービスしてやりました。
2010/5/25(火) 午前 9:08 weaponshouwa
 
 
ヒヨドリさん、おはようございます。
刺されやすさと血液型、因果関係が有るとも無いとも立証されていないので何とも言い切れない所ですが…。
夏にあれだけ山に入る私が、O型で刺されないし。
汗のかき方など、代謝量に準ずるというのが本当の所じゃないかな。
2010/5/25(火) 午前 9:18 weaponshouwa
 
 
この歳になっても、毎年出てきたら1度はやってみますね、
献血」。
やっぱり痛い、それから痒い。
「刺した後、力を入れて毛穴を閉じると抜けなくなる」と言うのは、最近効きません。
のは、歳のせいでしょうか?
2010/5/26(水) 午前 1:59 雷蔵
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
刺さるとちゃんと痛いですよね。
ほんの数秒でも普通に刺すのと変わらず痒いし。
針が抜けないように力をこめても、刺し方の深さや場所によって効果が違いそうだし。
歳のせいって事は無いとおもうんだけどなあ…。
2010/5/27(木) 午後 6:16 weaponshouwa