アオゴミムシ

アオゴミムシ
2010/5/15(土) 午前 8:09
 
 「ゴミムシみてえな野郎だ」 などと毒づく表現がある。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
                                                      2009.7.4
 
 実物のゴミムシはこんな感じ。
 綺麗なものである。
 
 昨夏、クワガタを探した帰りに、水溜まりの縁を歩いていたアオゴミムシ。
 あまりに綺麗なので捕まえようとしたら、これが大変な事になった。
 
 手で触れた途端に、あぶない臭いを放出し始めたのである。
 なんと表現して良いか。
 酢のプールに漬けた古タイヤを煮溶かしたような、悪魔的な臭気。
 重たくて鋭い臭い。
 今思い出しただけでも頭が痛くなる。
 
 これだけ綺麗な虫に、ゴミムシなどという名前がついている事について少しでも考えてみるべきだった。
 
 
 
 
                                                2009年7月4日  宮城県内。
  
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
オサムシ系って、カミキリに似てハマッたら抜け出せなさそう^^;
色は綺麗なんですよね。
臭いがブログで五感へと伝わるものだったら、ここは有害サイトになっちゃうぞぃ^^;
2010/5/15(土) 午後 11:59 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、おはようございます。
色や形はね、綺麗なもんなんですけどね。
なぜか記事の下に「高性能脱臭機をプレゼント」という広告が入ってるんだよな。
記事に臭いが載ったら大変。
それ以前に、臭いを撮ったらカメラが危ない…。
確かに、これで臭くなかったら絶対に人気出てるはずだもんなあ。
2010/5/16(日) 午前 6:46 weaponshouwa
 
 
おお!!ゴミ虫!って、いるのですね。
見た目は、玉虫の親戚みたいですが・・・???
もしかして。。。カメムシみたいなにおいですか??あ~~~!思い出しても。。。
ポン地方には、カメムシ多くて。。。@@;見るだけなら、アフリカの○○族の盾みたいに、綺麗な模様のもいるのですが・・・
地元の子は、「へっぴり虫」とも呼んでいます。くく!!
2010/5/16(日) 午後 7:55 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、おはようございます。
個人的には、カメムシの臭い程度であれば全然平気なんですけどねえ。
ゴミムシの臭いは危ないですホント。
ひどい種類になると、二液混合式の放屁で100℃以上の爆発を起こすので、たかが虫けらと油断は出来ません。
端っこがしましまで、戦士の盾みたいなカメムシいますよね。
あれは人がカメムシをモデルに造ったんじゃないかと思ってます。
2010/5/17(月) 午前 7:59 weaponshouwa