キビタキ アンニュイな声

キビタキ アンニュイな声
2010/5/8(土) 午前 1:49
 
 
 4月30日。
 台原森林公園フリーマーケットの準備でごった返していた。
 
 騒ぎを避けて奥へ進んだ時に、
 「リリルル…」
 というアンニュイな印象の、鳥の鳴き声が聞こえた。
 
 そのまま待っていると、少し先の木の枝に黒い小鳥がとまった。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 声が綺麗で、姿もカッコいい。
 
 少し後をつけてみると前を向く。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 えらく遠くからだが、キビタキだとわかる。
 黄色いマユゲが…。
 
 他の小鳥と較べると、キビキビ動くので近付きづらいようだ。
 
 また、コジュケイツクツクボウシの鳴きまねをするとも言う。
 野外の鳥がセミの真似をするとは意外だ。
 
 もう少し同じ場所に通って、幾らかでも近くで撮らせてもらいたい。
 
 
 
 
                                  2010年4月30日 仙台市青葉区 台原森林公園。 
 
 
 旧ブログより↓
 
おはようございます!そしてはじめまして!
今回は「ファン登録」ありがとうございます。
仙台にも、やっと夏鳥たちがご到来ですが、
今年は「れんじゃく」の姿を見ないままに、
夏になってしまいました。
まさに「生きものがかり」のようなブログ、
こちらも登録させていただきます。宜しく!
2010/5/8(土) 午前 6:31 東北の温泉バカ
 
 
こんばんは^^
鳥は表情を狙えるくらいまでは接近したいですよね。
次は是非黄色眉毛をクッキリと^^
私は今日、ちょっとだけ泉ヶ岳大駐車場付近を鳥目当てで散策しましたが、
珍しい鳥には会えず仕舞い…。
都市部の大きな森のほうが、いろんな種類が集中しているかもしれませんね^^
2010/5/8(土) 午後 7:45 gibachinamazu
 
 
KENさん、こんばんは。
今年からにわかに鳥を追いかけてみようと思い、近所の種類を相手に負けばかり重ねています。
レンジャクみたいな豪華な鳥、実在を疑ってしまうんですが、仙台辺りでも見られるものなんでしょうか。
同域でご活躍の達人から、技術と知識を幾らかでも吸い上げさせて頂こうと考えております。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
2010/5/8(土) 午後 11:34 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
羽毛が分解する所、とまでは言いませんが、この鳥を見たからにはマユゲをハッキリ写したいですよね。
警戒心自体は取り立てて強くないようなんですが、この時は一箇所に留まっている時間が短くて写真になりませんでした。
今日の泉ヶ岳なんか、すごく良さそうな感じしますけどねえ。
広すぎると難しいのかな。
狭い谷だと互いに逃げ場が無くて、渋々鳥が寄って来るのかも知れない…。
2010/5/8(土) 午後 11:48 weaponshouwa