何枚? カタクリの花弁

何枚? カタクリの花弁
2010/5/7(金) 午前 3:29植物生物学
 
 
 
 今年の春はヒメギフチョウを追い掛けた。
 こうして吸蜜している所は実に絵になるし、また数多く見すぎた図とも言える。
 
 
 
 
イメージ 1
 
                                                      2010.4.13
 
 
 
 
 たまにスジグロシロチョウが来る事も。
 
 
 
 
イメージ 2

 
                                                       2010.4.13
 
 
 
 いつもチョウばかり中心に撮って、カタクリの花を脇役扱いして来た感がある。
 たまにはカタクリに注目してみようか。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                                     2010.4.20
 
 ぞろぞろ咲いている。
 基本的にカタクリの花びらは六枚だが、右の花は七枚あるように見える。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
                                                    2010.4.20
 
 
 これは完全に七枚。
 気を付けて見ると、花びらの数が変わる株は珍しくないようだ。
 
 もう少し続けて見てみる事にした。
 
 
                                                       全て仙台市泉区
  
 
 旧ブログより↓
 
安易に拝見してましたが・・
ヒメギフチョウって簡単に
見れたり、採集できるような
チョウじゃないですよね?
超希少なんじゃ・・・
2010/5/7(金) 午前 8:35[ ひろ1号 ]
 
 
ひろ1号さん、こんばんは。
ヒメギフチョウに関していえば、仙台はまずまず恵まれた所かも知れません。街のど真ん中でこうして姿を見られるのは、実にありがたい事です。
この山も長い事放って置かれていたんですが、2~3年前に急に整備されたので、あと数年したらヒメギフの姿は見られなくなるかも知れません。
発生が安定しているうちにと思い、焦って撮っています。
2010/5/7(金) 午後 5:48 weaponshouwa
 
 
いずれもクォリティーの高い作品ばかりですね! 自分の足で被写体を追いかけてファインダーにきっちり収めるのは大変なことだと思います。傑作ポチ!
2010/5/9(日) 午後 8:58 ハル
 
 
ハルさん、こんばんは。
ちょっと気になったから、とりあえず撮っとくか…
という貧乏性に似た性格から、雑多な話題を食べ掛けのまま放り出している感がありますね。
話をまとめる程には物を知らないのに首だけは突っ込みたがるのだから、我ながら始末に終えないと思います。
お褒めに預かり有難うございます。
もっと勉強したいと思っています。
2010/5/10(月) 午前 0:37 weaponshouwa