キアゲハ 太白山頂

キアゲハ 太白山
2010/5/5(水) 午前 3:19
 
 
 5月2日は太白山へ。
 毎年恒例の勝負に臨む。
 相手は、昨年の記事にもあるミヤマカラスアゲハだ。
 
 今年は重たいレンズを含む荷物を、片肩で山頂に担ぎ上げてくたびれてしまう。
 しばらく蝶影は見えない。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 ずいぶん樹を切ったようで、山頂西側の眺望が開けている。
 
 ややあって陽が差すと、大きな蝶の姿が見え始める。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 桜にキアゲハ。
 例年、仙台では見慣れない取り合わせだ。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 一株のみ咲き出したツツジにも。
 山頂にはオスが多く、花があっても吸蜜の頻度は低めだ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 テリトリーを作り、活発に飛ぶ。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 上昇気流を受けて、羽ばたき少なく浮かぶ。
 
 例年4月下旬から出ているはずの本命、ミヤマカラスアゲハの姿が見えない。
 やはり春の遅さをなぞって、発生が遅れているのだろうか。
 
 この後しばらく山頂に張り込む。
 
 
 
                                      2010年5月2日 仙台市太白区 太白山頂。 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
キアゲハ好きです♪外国のモルフォやトリバネより落ち着きますね♪
2010/5/5(水) 午前 8:12 りのけ
 
 
こんばんは^^
おぉ、空をバックに高々と飛んでいる!(ように見える^^;)
飛びモノは青空が似合うね^^♪ あ、夜行性の昆虫は例外か…。
やっぱり昆虫の世界は俄かには季節に追いつかないのか…。
今週末は天気崩れるみたいだし、ミヤマカラスは来週でしょうか。
2010/5/5(水) 午後 9:45 gibachinamazu
 
 
りのけさん、こんばんは。
その通りですね。
土着の物には、その風土から吸い上げた美しさがあって調和を崩しません。
巨大種の華美は、熱帯に在ってこそとも思います。
2010/5/6(木) 午前 1:08 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
高いとこ飛んでるように「見える」んですけどね。
たぶん30cmくらいしか離れてないものなあ。
夕焼けにコウモリとか面白そうですが、あんなガタガタに飛ぶから難しいかな。
2日も最後は雨に降られたしな…。
今年の梅雨・夏の動向が気になってしまいます。
2010/5/6(木) 午前 1:16 weaponshouwa