春月

春月
2010/4/26(月) 
 
 

 25日、夕方。
 昼に出られなかったので何か撮っておこうと、台原森林公園に行って見る。
 が、たちまち日が暮れてしまった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 科学館の上に月が見えたので、少し追いかけてみる事にした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 暮明を飲み込み、見る間に明るくなる。
 少し空が霞んでいて、大きく写すと像が揺れていたりも。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 幾つか見える大きなクレーターから、放射状に白い模様が伸びている。
 大きな隕石が落ちて、爆発が起こった跡だろうか。
 ただ浮かんで照っているだけに見える月にも、天体なりに色々と大変な事があったのだろう。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 桜の向こうに隠れる。
 
 ナトリウム灯のライトアップなどロクなもんじゃないと思っていたが、静かな時に見ると結構趣き深かった。
 
 
 
                                      2010年 4月25日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 旧ブログより↓
  
美しいですねぇ。月って。。。どうして、こんなに魅力的なのでしょうか?時々、お化けみたいに、大きなこともあって。。。。
見ていて飽きませんね。。。。
魂になったら・・・月の側まで行けるのかしら?なんて、いつも考えてしまいます。。。宇宙船では、行きたくないような@@!
2010/4/26(月) 午後 4:38 ポン母
 
 
アッ!ポチ☆です!!
2010/4/26(月) 午後 4:39 ポン母
 
 
うっとりしますね!傑作ポチ!
2010/4/26(月) 午後 7:15[ zx1004 ]
 
 
こんばんは^^
月のクレーター、綺麗ですよね^^ 白い放射状の模様は飛び散った跡なんでしょうね…。
その昔、月は地球と分かれた双子説もありますね。天体同士の衝突で。
そう考えれば、月にも地球にも人間レベルでは想像を絶する出来事があったんだろうな。
でも、それがあって人間が今存在するのかもしれないし…。
400mm、呆気なく届いてしまいました^^; 極めて新品に近い♪
テレコン魂胆、見透かされてますね^^; それは後日導入かな。
レンズ重量1640g…。カメラと合算で2370g…。テレコン付けて2605g…。
首から下げてたら頚椎変形症になってしまうでぇ。(笑)
2010/4/26(月) 午後 10:31 gibachinamazu
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
低い月が異常に大きく見える事がありますね。
上り坂のてっぺんで切れた道路の向こうから登ってきたりすると、違う物が現れたんじゃないかと疑いたくなります。
行って見たいと思いつつも、実際に月面に立ってしまうとどうなんでしょう。
なんか、単なる「遠くの近所」みたいになっちゃいそうですね…。
2010/4/27(火) 午前 0:26 weaponshouwa
 
 
zx1004さん、ありがとうございます。
夢の対象とも思えるし、膨大な距離感から却って醒めるような気もしますよね。
2010/4/27(火) 午前 0:33 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、こんばんは。
公転と時点が同期してて、常にウサギ面だけをこちらに見せている事が怪しいんですよね。こんな偶然あるのか。
400mm、とうとう。
首にかけてると、300mmでも具合悪くします。
テレコン着けて本体の3倍近くなるような物をぶらさげたら、死ぬか体が進化するかでしょうね。
間違ってサンキャクウオみたいにならねえかな…。
2010/4/27(火) 午前 0:48 weaponshouwa