ウグイス色 メジロ色

ウグイス色 メジロ
2010/4/25(日) 午後 0:57
 
 
 先の記事で、ウグイスの色は 「うぐいす色」 っぽくない、という話になった。
 せっかくなので、較べてみよう。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 これはメジロ
 木に咲いた花に来ている図は絵になり、よく見る物だ。
 
 ではウグイスはというと
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 これがウグイス。
 24日に台原森林公園で見た物。
 直前に雹に降られて酷い目を見た。
 
 
 
 この鳥の姿だけを見て、「ウグイスだ」 と言う人は意外に少ない。
 
 眉の辺りにラインが入っていたりして、かわいい鳥には違いないのだが。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 ウグイスは、あまり開けた所には出て来ない。
 大抵は暗い藪の中にいて姿を見せず、枝から枝へ移る音と、ホーホケキョが聞こえるばかり。
 
 そうした普段いる場所に溶け込むのが、このオリーブグレーのような羽の色なのだろう。
 
 餅の色に似せたって仕方無い。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 メジロは花をくわえて。
 役者。
 
 
                                                    2010年 4月  仙台市 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こんばんは^^
ウグイスは円らな瞳が可愛いですよ^^♪
山を歩いていても、声以外、露出は少ない鳥ですけどね。
反面、目元に白い縁取りのメジロは目立つ所にも出てきますよね^^
顔つきなんか歌舞伎役者みたいだし。
SIGMA120-400mm、ヤフオクで落としちゃいました^^;←暴走中
2010/4/25(日) 午後 9:59 gibachinamazu
 
 
ウグイス、声しかしませんよね。
そこが良いってもんなのかも知れませんが、勿体無いような気もします。もっと売れるのに。
メジロとのユニットが売れていると考えれば良いのか。
SIGMAの400mmズームって、あれは2kgぐらいあるんじゃないんですか?
私300mmでも肩が外れそうになってるんですが…。
補正も2モードあるっていうし、テレコンで1200mm相当にして。
一体何を撮ろうっていうんです。
月面の足跡が写っちまうじゃないか…。
2010/4/26(月) 午前 9:10 weaponshouwa