メジロ

メジロ
2010/4/24(土) 午前 2:58
 
 
 
 ちょっとヒメギフチョウの連投を休んで、同時に見たメジロなどいかがか。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 近所の公園には桜の木がたくさんあり、21日の段階では五分咲きといった所。
 例年より一週間以上遅い。
 
 花には小鳥がたくさん来ており、メジロも多かった。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 満開の花に驚いたような顔。
 
 白いアイリングがかわいらしい。
 よく見ると、視力検査のランドルト環のように、目頭でアイリングが途切れている。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 脚を停めたままで全方向の花を吸えるように、首が良く曲がるようだ。
 花粉で嘴が黄色く固まっている。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 脚の指や爪の付き方などは、何か恐竜を思わせる。
 これで枝から逆さにぶら下がったりする事も。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 このメジロを指差して「ウグイスだ!」という人がいたけれど、無理も無い。
 ちょうど近くでウグイスの鳴き声がしていたのだ。
 また、実際のウグイスはくすんだオリーブ色であり、「ウグイス餅」の色とは少し遠い。
 あれは、メジロ餅といって売るべきである。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 ウグイスは声。メジロは姿の愛らしい鳥。
 二種が一役を分担し、人の考える春というスクリーンに、輪郭のぼやけた風物を投影している。
 
 半空想的な鳥を思いながら、今春の遅い花を見上げるのも一興。
 
 
                                             2010年 4月21日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
大好きな鳥のひとつです。
手にとると、驚くほど小さくて華奢な生き物です。
クチバシは花粉でしょうか?
2010/4/24(土) 午前 3:45 雷蔵
  
 
かわいい!!
昨日、バンナ公園で友人と赤い鳥(アカショビン)を見ました。
写真が撮れなくてざんねんですが、今度行って撮りたいと思っています。素敵な小鳥(メジロ)の写真感激です。
2010/4/24(土) 午前 5:47 chieko
 
 
こんばんは^^
以前、職場の玄関でウグイスを拾ったんですが、全然ウグイス餅みたいな色ではない^^;
たしかにメジロ餅と改称しても良い。
いや、Weaponさんがメジロ餅を開発しても良い(笑)
餅の中心に白く“C”模様を付けて、なお良いw
シグマ120-400mmに物欲が掻き立てられる昨今…。
2010/4/24(土) 午後 11:05 gibachinamazu
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
桜の花粉が、ちょうどメジロの鼻の辺りについてしまうようです。
飛んで来るメジロが、一羽残らずクチバシを黄色くしていたのでおかしかったですね。
メジロ飼って手乗りにしてみたいなあ。
イメージよりちっちゃいって言いますね。
2010/4/25(日) 午後 11:14 weaponshouwa
 
 
chiekoさん、おはようございます。
カワセミぐらいは見た事あるんですが、アカショウビンは未見です。真っ赤な翡翠は憧れなんですが…。
そもそも、チョウやクワガタを追いかける人間にとって、バンナ岳自体がいつか行って見たい場所の代表ですからね。
亜熱帯の環境、羨ましいです。
2010/4/26(月) 午前 8:35 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
ウグイス色の認識がズレているという事はよく言われますが、実際見たら間違えようが無いくらい別物ですね。
庭から飛んできたウグイスが、窓にぶつかって死んでしまった事がありました。
ヒゲが長いのと、やはり羽根の灰色が印象的でしたね。母が三越の紙袋に入れて葬ろうとしてましたが…。
メジロ餅、三全かどこかに頼もうかな。
餅色はメジログリーンで、ホワイトチョコのアイリングが空いた方にクチバシちょっと付けたら、割とかわいいと思うんですが。
2010/4/26(月) 午前 8:56 weaponshouwa