ウサギとカメ

ウサギとカメ
2010/4/13(火) 午前 8:34
 
 
 実写版、という事でもないが…。
 
 4月9日は風が涼しく、日差しは暖か。
 土曜日という事もあって、台原森林公園には散歩をする人などが多かった。
 
 メダカや水生昆虫などを撮って、池の端に目をやるとカメがいる。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 この前見たのと同じクサガメかな。
 のんびりしているようだが、ここで少しカメラを構え直したりするだけで、たちまち水中にドブンと逃げ込んでしまう。実際見るカメは、決してのろくない。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 一緒にいるのは、外来種のアカミミガメ。
 
 外来種が生態系に与える悪影響は深刻だが、生物自体には何の罪も無い。
 本来の住処から勝手に連れてきて放すのも人間。
 それを大変だと言って騒ぐばかりで、結局何もしないのも人間。
 
 いいから仲良く日向ぼっこしてな。
 
 
 池を離れて、この前コガタルリハムシを撮った草原へ。
 一面オオイヌノフグリの花で一杯になっていた。
 
 かわいい女の子が一人、花の中を泳ぐようにして子犬か何かと遊んでいるのが見えた。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 この耳は子犬ではない。
 ウサギだった。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 女の子に声をかけると、ウサギを抱いて目の前に連れて来てくれた。
 かわいい尻尾。
 
 また利巧なウサギで、どこかへ逃げていってしまうような事は無い。
 賢いだけあり、私を他人とわかって飼い主の女の子の後ろにすぐ隠れてしまう。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 「ベストを外した方が良い?」と聞かれたが、そこまでやると、やらせの野ウサギ撮影になってしまうよな。
 着ていた方がピーターラビットのようでかわいい。
 ウサギと女の子のセットは、不思議の国あたりでしか見られないと思っていたが。
 
 帰りはアリスとピーターラビット、それにウサギとカメの話が頭の中に混生し、おかしくて仕方が無かったものだ。
 
 
                                       2010年 4月9日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
?(。???)ノ゚・?こ?ん?に?ち?わ?゚・ヽ(???。)?
カメとうさぎですね~^^
マキもカメ、あかみみと石亀飼ってます^^
可愛いです^^
うさぎにベストかわいいです^^
ちょっと、゚・*:.。. ☆笑(o^∀^o)笑☆.。.:*・゜ってしまいました^^
かわいすぎ~^^
ポチ☆
2010/4/13(火) 午前 11:55 マキ
 
 
うさぎとカメ。。。
どっちも、可愛いのに、あんなお話にされちゃって。。。。
子供の頃、飼っていたカメを、母が逃がしてしまって。。。。その頃、ポン父は、カメを家の前で、拾ったそうです?!?!
私のカメが、やって来たのだよ・・・と、ポン父は、言いますが??
はて?はて?
イヌフグリに囲まれた、可愛いウサギさんのベストに、ぽち☆
2010/4/13(火) 午後 9:48 ポン母
 
 
こうやって野原で遊ばせてもらえるウサギは幸せですね^^♪
ほとんどがゲージか家の中。せいぜい庭でしょうし。
好い女の子の許に飼われて、温厚に賢くなったんでしょうね。
是非今度、ウサギの顔を正面から魚眼で…^^♪
いつか台原でもワニガメ出ちゃいますかね^^;
2010/4/13(火) 午後 11:10 gibachinamazu
 
 
マキさん、おはようございます。
ウサギとカメ、不思議の国のアリスピーターラビットと、三作品の組み合わせを一挙に満たせて楽しい日でした。
服着た犬が多いよなあ…とか思いながら眺めてたのがウサギで驚きましたけど、ベストの背中にリードをつなぐリングが付いているようです。
ウサギ専用なのか、子犬用なのか。
近所にウサギ村というお店があったようなので、リサーチしようかな。
2010/4/14(水) 午前 6:18 weaponshouwa
 
 
ポンさんのお母様、おはようございます。
グリムも凄惨な童話を残しましたが、日本の昔話も相当ですよね。
なぜか動物が槍玉にあげられるんだよな…。
人間が、自分たちのずるさや間抜け振りを仮託してるんだろうとは思いますが。
人家周辺でそんなに野生カメうろうろしてないですもんねえ。
しかし、カメオーナーとしてのお父様の夢も壊せない。
甲羅に名前を彫る訳にはいかないしなあ…(笑)。
2010/4/14(水) 午前 6:30 weaponshouwa
 
 
義蜂さん、おはようございます。
花の斜面に対して日差しが直角に当たり、一面に明るさが飽和した夢のような光景でした。
幸せなウサギだと思います。権利を認められているというか。
ごく自然に、大事にされてる。
この「自然に」という所が重要で、溺愛してやってるという感じでなく、兄弟姉妹のように自然に対話している態度が素晴らしいと思いました。
もっと撮りたかったんですが、ウサギも疲れるだろうと思い、レンズまで換えられなかったんですよね。
飼ってる子も撮りたかったんですが、女の子と言っても二十歳くらいで、周りに人がいる所であんまりバシバシ撮りまくるのも憚られたので…。
同じ場所で魚眼着けて待とうかな。
2010/4/14(水) 午前 6:54 weaponshouwa