本棚に住むもの

本棚に住むもの
2010/4/2(金) 午前 4:30
 
 
 本が増えると、本棚も増える。
 増えた棚に本を詰めると、その手前にちょっとしたスペースが出来る。
 
 元より整理の付かない部屋の事。
 はみ出しがちな小物たちが、ここぞとばかりに殺到して陣取りをする。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 よく「本棚を見ると、その人がわかる」などと言うが、何の事は無い。
 ここでは、単に片付け下手が露呈するだけの話である。
 
 気分により少しずつ出し入れすると、いつどこで手に入れたか定かでない物が混入している事もあり、ガラクタを集めて置くのも楽しいと思う。
 
 写真は澁澤龍彦の本を並べてある辺り。
 本自体が、オブジェとして独立するような格好良いものばかり。
 なんとなく、小物もここが好きで吸い寄せられているようだ。
 
 本を出す度、どかす手間とのせめぎあいの結果生き残った、小さなエリートたちと言って良いかも知れない。
 
 
                                                        2010年 4月2日 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
私の本棚の本前スペースには…。
ジッポライター。
自動車オイルの強化添加剤…。
自転車の部品…。
虫ゼリー…。^^;
2010/4/3(土) 午前 0:10 gibachinamazu
 
 
義蜂さんの本棚も、やはり人を表しているという事なんでしょうかね。
虫ゼリーをそこに収納しますか…。
本棚は本のため、と思いながらも小さい物を置いてしまうんだよな。
オブジェ用の格好良いキャビネットがあると良いんですけどね。スペースが無限ならなあ…。
2010/4/3(土) 午前 0:48 weaponshouwa