小さなキツツキ コゲラ

小さなキツツキ コゲラ
2010/4/1(木) 午前 5:12
 
 
 3月31日。やや暖かいものの、夕方は寒くなってくる。
 
 そろそろ引き上げようかと歩く道の脇で、シジュウカラの声に混じって「ギューッ」という鳴き声。
 しばらく見ていると、白黒の縞が入った鳥が二羽、枝の上に現れた。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 木の幹に垂直にとまっており、キツツキの類だとわかる。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 これはコゲラ
 キツツキとしては小さな種類。スズメより微妙に大きいようだが、大差は無い。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 なりは小さいものの、キツツキらしく一丁前に「ダダダダッ!」と枝を連打する。
 エサになる、カミキリムシの幼虫でも入っているのだろうか。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 二羽はカップルなのかも知れない。
 同じ所を行ったり来たりして、あまり離れないようだ。
 
 かわいい顔だが、クチバシは錐のように鋭く出来ている。
 硬い木を穿つだけの事はある。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 暗くなるとこちらへ。これが巣穴だろうか。
 道具も無しに、ずいぶん綺麗な穴を開けるものだと感心。
 
 小さくてかわいいキツツキなので、家の柱一本くらいなら穴を開け、そのまま住み着いてもらっても構わないと思う。
 
 
 
                                       2010年 3月31日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 旧ブログより↓
 
かわいいですね、飼えはしないでしょうけど><)」
2010/4/1(木) 午前 6:33 りのけ
 
 
面白いですね^^私は実物を見た事ありませんけど(^^;
2010/4/1(木) 午後 0:31[ zx1004 ]
 
 
りのけさん、こんばんは。
およそ巣箱のようなもので、穴がたまたま柱に開けば扶養家族の仲間入りという訳です。
考えてみれば、ツバメなどは人家を好んで巣作りするので、キツツキとの同居もまんざら荒唐無稽と言えないかもしれません。
2010/4/1(木) 午後 11:15 weaponshouwa
 
 
zx1004さん、こんばんは。
コゲラは近所の小さな公園にも現れ、街中にありふれた鳥と言っても良いようです。
体が小さいので、止まり方やドラミングの様子を見ないと、キツツキだとは思わないかも知れませんね。
2010/4/1(木) 午後 11:27 weaponshouwa
 
 
コゲラ、私も先日撮りました^^
でも、カップルじゃなかったな。羨ましい…(笑?)
いつかクマゲラとか見てみたいもんです。
2010/4/1(木) 午後 11:30 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
常に一緒で一羽きりではないし、三羽以上にもならないので、穴掘って一緒に住んでるカップルなのかなと思いました。
スズメ大なのに、デザインがちゃんとキツツキなのが憎いんですよね。
頭の赤いキツツキ見たいですね。カラス大のキツツキ、見応えあるでしょうね。
2010/4/2(金) 午後 7:31 weaponshouwa
 
 
うちの裏山でも、よく音はしていますが、姿は見たことがなくて!!
なんだか、とっても嬉しいです。。。
しかし?!「ここに虫がいるぞ!」って、どうしてわかるのでしょうね?あんなに、連打して、頭がふらふらにならないのでしょうか??
ぽち☆
2010/4/2(金) 午後 8:47 ポン母
 
 
ポンさんのお母様、こんばんは。
木の幹に穴を開ける程の衝撃ですから、受ける頭もただでは済まなそうですが…。
クチバシの付け根が、飛び出しナイフのように若干前後に可動して衝撃を吸収するそうですね。
もちろん頭骨自体も首の筋肉も頑丈、しがみつく脚の指の向きなども特殊で、まさに生けるドリルです。
木の中の虫は、どうやって探すんだろう。
耳が鋭いとか、足の裏の毛がセンサーになってるとかなのかな?
調べておこう…。
2010/4/3(土) 午前 0:07 weaponshouwa
 
 
最近、街中にも進出して来ているような・・・
先日も、天王寺公園大阪市立美術館の裏手で木をつついてました・・・こんなところで出会うとは思いませんでした~~
2010/4/3(土) 午前 1:41[ ヒヨドリ ]
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
ちょっとまとまった樹があれば、小さな公園にも来るみたいですよね。
最初は変わった小鳥だとしか思わないんですが、垂直にとまって連打した瞬間「あっ、キツツキだ!」って、みんな驚くみたいです。
かわいいなりですが、脚なんか意外にゴツいんですよね。
カワセミもそうだけど、近所にいても気付かれてない鳥って多いんじゃないかと思います。
2010/4/3(土) 午前 3:45 weaponshouwa