目の上のタンコブ

目の上のタンコブ
2010/3/30(火) 午前 3:13
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 二羽のガチョウも泳ぎ疲れたのか、近くの岸に上がってきた。
 ハクチョウほどではないが、やはり大きな鳥だ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 目を引くのは、このコブ。
 「目の上のタンコブ」という言葉は、この鳥を見た人が造った言葉ではないだろうか。
 生きる上でそれほど邪魔にならないからこそ、コブが残っているのだろうとは思うが。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 正面から見ると面白い顔。コブが目にかかる事は無さそう。
 バタバタと逃げ出す様子も無く、気性はごく穏やかなもののようだ。
 
 
 目が優しい。
 カフェオレみたいな羽根の配色。
 
 体が大きいので最初は気後れしたが、ごく愛らしい鳥。
 自分で飼っていたら、フォアグラのためなどと割り切るのは無理だろうと思う。
 
 
 
                                             2010年 3月28日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
色味がシックですね^^
白鳥にもコブのあるのが居ますよね。
水鳥という関係で、何かの意味があるんだろうか…。
コブ撫でたい…。
2010/3/30(火) 午後 10:10 gibachinamazu
 
 
ほんまや^^*)はとの目はこわいけどwww
このこのオメメはかわいいわ==*)姫みたひぃ・・・・・
・・・・・何。
2010/3/30(火) 午後 10:16 ヒル乃ヨル姫
 
 
義蜂さん、こんばんは。
シナガチョウには白色型もいるようですが、こちらの配色のほうが豪華で品が良いと思います。
コブは受信・同期以外に何か役割があるんですかねえ。
原種のサカツラガンには、ガチョウほどでは無いにしてもコブの元のような高まりが認められるので、改良の過程で強調された特徴なのかな。
コブの端の、微毛が生えてる所を触らせて欲しい。
そういえば以前、七北田川にコクチョウが来てたらしいんですよね。
2010/3/31(水) 午前 3:23 weaponshouwa
 
 
ヒル乃ヨル姫さん、こんばんは。
コンパスで二重丸描いたようなハトの眼は、ちょっと怖いかもしれませんね。遠目には優しげなだけに…。
この種の目は、目頭と目尻がはっきりしており、人に近い表情を演出しているように思います。
おっしゃるとおり、「美人の目」という事になるでしょう。
ただし、美人に対して「あなたの目はガチョウのようだ。」などと言っては失礼に当たるでしょうけどね。
2010/3/31(水) 午前 3:32 weaponshouwa