シナガチョウ

シナガチョウ
2010/3/30(火) 午前 2:38
 
 
 
 かわいいアヒルを撮っていると、池の奥からけたたましい鳴き声が聞こえる。
 まだアヒルがいるのかと声の方向を眺めると、何か大きな鳥が水面を滑ってやって来る。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 アヒルと較べると、かなり大きい。
 近づくにつれ鳴き方は静かになり、ハクチョウやカモに混じって泳ぎ始める。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 これは鵞鳥。シナガチョウという名前。飼育種なので、誰かが放したものか。
 三羽のアヒルもそうだったが、非常に仲が良い。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 それにしても二羽の息が合いすぎだ。
 人の気を引き、エサをもらう手段としてシンクロの技術を磨いたのだとしたら、大したものである。
 演技の採点替わりに何かやりたかったが、あいにくと持ち合わせが無い。
 
 頭の良い鳥なのかも知れない。 
 
 
                                              2010年 3月28日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
こんばんは^^
ま、まさか、合成?^^;みたいなシンクロ画像…。
きっとコブに脳味噌いっぱい詰まってるんだ。
いや、共通チャンネルのラヂオコントロールユニットかも知れぬ(笑)
2010/3/30(火) 午後 10:07 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
この他にも水上を滑っているカットはありましたが、軒並みこの調子でした。
人も一卵性の双子は息が合いますが、どうもレベルが違うというか、自分の目のピントがおかしいんじゃないかと思ったぐらいで。
おそらくガチョウはアフラック製で、岸にいる操縦者(宮崎あおい)が持つリモコンの電波を、コブのアンテナで受信してるんですね。わかります。
ガチョウラジコン説で、学会から抹殺されに行くか…。
2010/3/31(水) 午前 2:35 weaponshouwa
 
 
ほんとに面白いですね~~
なんでこんなにピッタリ息が合っているのでしょうか~~?
…たしかにガチョウは、さわがしいですね!
2010/4/1(木) 午前 1:03[ ヒヨドリ ]
 
 
ヒヨドリさん、こんばんは。
何か、仲が良いで済むレベルじゃなかったんですよね。
頭が良過ぎるあまり暇になって、シンクロでも練習するかあ、みたいな経緯なのかな…。
遠くで鳴くのは聴きましたが、こちらに近付いてからは割りに静かなものでした。
エサをもらう上での作法を弁えているという事なのかな。
2010/4/1(木) 午前 2:56 weaponshouwa