ハクチョウとアヒル

ハクチョウとアヒル
2010/3/29(月) 午前 4:13
 
 
 
 ハクチョウは大きい。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 いつも小さな鳥を小さく写すしかない私は、調子に乗って激しく撮りまくった。
 
 撮っていると、いつの間にか白くて小さな姿が。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 アヒルがいる。
 飼い鳥がまぎれているのだろうか。
 前掲した大ブログ、「へなちょこランナーのフォト日記」の管理人さんの記述によると、以前4羽いたものが1羽減ってしまったのだという。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 常に3羽が一緒に行動している。
 寒い時期に圧倒的多数を占める渡り鳥達に圧されて、やや肩身が狭いという事かも知れない。
 
 超長距離を旅するハクチョウが、その面構えにハードボイルドを匂わすのに対し、このアヒルたちのかわいらしい事。
 
 愛すべきアマチュアリズムと言いたい。
 
 
                                               2010年 3月28日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
 
職場近所の広瀬川では、夕方に河岸を歩くと寝てますね、アヒル^^
一定の距離なら逃げたりしないので、しばらく観察したりします。
ヒルも実家時代に飼いましたが、育つと大きくなって煩くなるんですよ。
それで飼い切れなくなって放鳥…という話は時々耳にします。
飛べない点でカモたちより過酷に生きているんでしょうね…。
それでも見ていて、自由気ままに生きている感じが否めない変な愛嬌を感じてしまいます。
2010/3/29(月) 午後 10:04 gibachinamazu
 
 
いきなりの飼い鳥登場で面食らいましたが、人の多い公園では置いて行かれる生き物も多いのかも知れませんね。
外で見てるとそれほどうるさいとも思いませんでしたが、飼ってたら違うんだろうな…。
それなりに暮らしは厳しいんでしょうけど、この見た感じの長閑さが何とも。
下手にキャラクター化されてるのを見ているからか、緊張感無くて笑ってしまいます。
2010/3/30(火) 午前 1:44 weaponshouwa
 
 
ハクチョウとアヒルの組み合わせ…
子供の頃、読んだ絵本、 を思い出しますね。

本当に、ハクチョウは美しく、アヒルは可愛らしい…外見です。
しかし、渡り鳥の、勇気のようなものには、感動しちゃいます!
へなちょこさんが、お近くなのですか?
2010/3/30(火) 午前 7:03[ ポン母 ]
 
 
ポンさんのお母様、こんにちは。
組み合わせが組み合わせだけに、ハクチョウの子がいじめられてないか一応チェックしましたが、もう歴然たる体格差があるので干渉しないようですね。
へなちょこランナーさんと直接の面識は無いんですが、ちょっと近所に、と出掛ける観察地が割りに重なるようなので、おそらく近くにお住まいだろうと思います。
仙台は街から山が近く、ちょっとした緑地も点在するので、生き物を見るには便利な所です。
2010/3/30(火) 午後 6:16 weaponshouwa