ハクチョウ

ハクチョウ
2010/3/29(月) 午前 3:45
 
 
 
 
 仙台はまだ寒い。
 28日の予想最高2℃。
 これでは虫は見つけづらい。
 
 しかし、今期の私には鳥たちがいる。
 以前、野鳥の会の観察記に目を通した際、観察地のリストに近所の水の森公園が含まれていたのを思い出し、行って見る事にした。
 どの種類を目的に、ということでもなく、行けば何かいるだろう程度の見当である。
 
 大きな駐車場を備えるメインの入り口を入り損ね、外れた場所の待避所でUターンを試みた際に、「白鳥がいるので釣り禁止」の表示が見えた。
 その少しむこうに池。もう白鳥の姿が見えている。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 成鳥・幼鳥、併せて8羽の姿が確認出来た。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 たまに水面を駆けて飛び上がるが、遠くには行かず、すぐに戻ってくる。
 近所の人だろうか、エサをあげに来ているのを見たので、ハクチョウとしてはわざわざ寒い日に出かけることは無いのかも知れない。
 
 
   
 
 
                                              2010年 3月28日  仙台市泉区 
 
 
 
 旧ブログより↓
  
こんばんは^^
水の森公園は、お手軽に野鳥や昆虫の観察できる身近な場所ですね^^
という話を聞きますが、実は詳しく探索したことが無い…。
暖かくなったら行ってみようかな^^
2010/3/29(月) 午後 9:56 gibachinamazu
 
 
義蜂さん、こんばんは。
水の森公園というと、わざわざ出掛ける気になって行くには近すぎるし、通年人が多すぎてノーマークだったんですよね。
行ってみたら白鳥が居残ってたり、ジョウビタキがうろうろしてたりで、なかなか面白い所だと思いました。
春からはヒメギフ、ミヤマカラス、ちょっと空いてクワガタと、それぞれ狙う虫のいる場所を廻るので、とりあえず渡り鳥がいる内かな。
2010/3/30(火) 午前 1:30 weaponshouwa