カルガモたち [3]

カルガモたち  3月20日 [3]
2010/3/22(月) 午後 9:12 
 
 
 台原森林公園カルガモたち。
 
 夕方になると、岸に上がってくる。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 ずっと泳ぎっぱなしだと、さすがに脚が疲れるのだろう。
 片方ずつ後ろに伸ばしてストレッチ。
 
 
 
 
イメージ 2

 
 
 
 
 眠くなると、翼の中に頭を入れて目を閉じる。
 青い羽根の色が美しい。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 昨日も載せた個体。
 目を閉じているかと思ったら、薄目。
 まぶたは上に閉じ、下に開く。水中に潜る時には都合が良いようだ。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 一度岸に上がると動くのが億劫になるのか、近くに寄れる。
 
 春には子育てが始まるので、ここでも子連れの姿が見られるかもしれない。
 
 
 
                                      2010年 3月20日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 旧ブログより↓
 
流れの無い池、外敵からの障害物になるような茂みもあるし、
森林公園の池は繁殖にも良いのではないでしょうか?^^
人家近くだとどうしても野良猫の存在が気になるでしょうけどね…。
カルガモ親子を追い続けるには良い場所かも♪^^
2010/3/22(月) 午後 11:54 gibachinamazu
 
 
人の目が、カルガモにプラスに働いてる場所と言えそうですね。
散歩の犬はつないであるし。人がいると、カラスも降りて来づらそうだし。
去年までどうだったか、調べてみようかな。
2010/3/23(火) 午前 0:47 weaponshouwa
 
 
カルガモにはこんな鮮やかなブルーがあったんですね。
昔デコイ作りでさんざんカモは見ましたが、こちらにはいないと思います。
2010/3/23(火) 午前 2:16 雷蔵
 
 
雷蔵さん、こんばんは。
青い羽根、とても綺麗だと思いました。
このブルーが目立つ個体と、全く見えない個体の両方がいたんですが、羽根が替わる時期なんでしょうか。
青い所の羽根が落ちてないかと探して見ましたが、空振りでしたね…。
2010/3/23(火) 午前 2:45 weaponshouwa