スズメ

スズメ
2010/3/22(月) 午後 10:20
 
 トリ特集と勝手に銘打ったので、この日見た鳥は全て載せておこう。
 
 スズメも鳥。
 森で見ると、意外に格好良い。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 やはり、その場の景色に溶け込み、馴染んでいる。
 筆で曳いたような羽根の条紋など、こうして見ると稀種じみているように思うが…。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 この個体の、向かって右の頬の模様がちょっと変わっている。
 星型に見えるようだ。
 
 元は山にいた鳥である。
 
 スズメにスズメという名前を付けず、一種の野鳥として見てみると、その印象は随分変わるのではないだろうか。
 
 
                                      2010年 3月20日  仙台市 台原森林公園 
 
 
 旧ブログより↓
 
スズメは結構渋い模様、体色をしていますよね^^
昔、まだ丸裸の雛を拾って育てたことがありますが、可愛いモンですよ^^♪
もうちょっと昆虫が増えてきたらどこか一緒に行きましょう^^ゞ
2010/3/23(火) 午前 0:00 gibachinamazu
 
 
羽根の生えない雛は見たこと無いですね。しかし、よく育てますよね…。
スズメと聞いただけで、なんかパッとしないようなイメージがついて回るんですが、実体をきちんと見るとかなり洒落ている。
竹に雀の家紋って、実はすごい格好良いんじゃないかと思いました。
暖かく、なると良いんですが、何か寒くなってきましたね…。
2010/3/23(火) 午前 1:12 weaponshouwa
 
 
`スズメあら本当に頬、星型ですね。
何か良い兆しかも、、、
スズメも味方によってはかわいい小鳥ですね。
2010/3/23(火) 午後 11:53[ 野草と蝶 ]
 
 
野草と蝶さん、こんばんは。
「スズメは頬に黒丸」と勝手に考えていて、撮った画像を後から確認してみたら「あれ?」という感じ。
よその写真もチェックしてみると、黒丸が乱れたりぼやけたりしたものが、案外多いようでした。
このONESTARは吉兆と捉えたいですね。
スズメ、見直されて良いと思うんですよねえ…。
2010/3/24(水) 午前 3:02 weaponshouwa